水槽雑記15.10.29

 29, 2015 23:22
ガチャッ

うわくっさ!

なんだこれ。
また水でも漏れた?

……

ぎゃあああぁぁぁぁ!
小赤が大量に死んでるぅ!


20/50匹くらい死んでるぞ。
charmにしてはいい小赤だな、ってネタにしようとしていた矢先に。
5398.jpg

病気?
特別腐敗してるわけじゃないしなぁ。

あ、また迂闊にオセレイトに食わせちゃったけど大丈夫かな?
5~60㍑に小赤×100(+ポリプ×2)だからそりゃ過密で酸素も不足気味だろうけど、エアレしてるしいつものことだし。

1日で落ちた数過去最多だな。
生餌怖いわぁ。
人工飼料&冷凍飼料じゃダメ?
30cmくらいまでは生餌漬けを継続するつもりだったのだが。
死んだ小赤とか放置してることから冷凍飼料とかすぐには食わなそうだな。
エンドリには一応実績あるんだけど。

今夜は1匹も落ちてなかったから適正数か否か、か。



オセレイト2号の小赤の食いが悪い。
食わないわけじゃないけどドジョウと比べて明らかに悪い。
全然でかくならないくせにグルメになりやがって。


COMMENT 4

Fri
2015.10.30
08:07

シープネス #-

URL

>20/50匹くらい死んでるぞ。
1日でこんなに大量死するって何事でしょう・・・
酸欠?金魚って酸欠に強いんじゃなかったですっけ( ;´Д`)

生餌って怖い・・・( ;´Д`)

Edit | Reply | 
Sat
2015.10.31
00:09

YMN #X8hD0oZE

URL

>シープネスさん

そうですか?
個人的には金魚って酸欠に弱いイメージです。

生餌の何が怖いって病気を持ち込むリスクです。
あと餌用ということで単価は低いのですが、質が悪いと結局単価が高くつくことになるのでお店選びも重要になりますね。

Edit | Reply | 
Tue
2015.11.03
18:50

SPEED★KING #LkZag.iM

URL

お久し振りです。

なんだかあまり良くない話題ですね・・・。
飼育魚が死んだわけじゃないのだからと納得しようとしても無理ですね。餌だってそれなりにかかるわけですからねぇ。

コイ科の魚は酸欠に弱いですよね。
今思い返せば、かつて飼育していたバリリウスも、もしかしたらエアーが原因だったのかも・・・。

Edit | Reply | 
Wed
2015.11.04
23:08

YMN #X8hD0oZE

URL

>SPEED★KINGさん

まぁ、半分ダメだとしてもHCよりは安価、と思えば多少は、でしょうか?

意外なのは?腸呼吸できるドジョウが酸欠にかなり弱いということですかね?
またエアレも強けりゃいいってもんじゃないらしいですし。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?