水槽雑記15.10.22

 22, 2015 23:57
あ、130gになっちゃった

あー、大丈夫です(ホンネ:にーちゃんちょっと多すぎ……)
5395.jpg

まぁ、安価だからいいけど。

でもちょっと今回のロットは前回より質が悪そうな感じ。
前回はほとんど落ちなかったのだが今回のは1日に数匹落ちる。
ただ、その原因は質だけでなくビキール、そしてドジョウの形状にもある。

ドジョウが傷だらけ。
5396.jpg
無傷のドジョウが果たしているのか?

ドジョウは細長いので胴体へ食いつくことになるのが大半だろう。
小赤だと器用に90度方向を変えるのだがいかんせん長さが違う。
そしてパワーもある。
そのため、食いついても逃げられる率がかなり高いのだろう。

ポリプの歯は細かく&びっしりらしくオセレイトの牙のように致命傷を与えるものではないが、ドジョウには鱗がないのでダメージが大きい。
結果として衰弱死?



うーん、エンドリはやっぱり餌を食わない?
5397.jpg
人工飼料は近くに転がっても知らんぷりだし、冷凍飼料は他のポリプがさっさと食べちゃうし。

週末ビキールと入替えかな?
ところでエンドリはなぜかピントが合わないんだけど……



120cmワイド濾過槽に涌いたチョウバエ。
翌日はシャワーパイプ、簡易ウェットケースを排除した左濾過槽内に各1匹を確認。
これは新たに羽化したのか前日死角にいて逃れたのか?

それからは朝晩の2回チェックしてるが成虫は見られない。
羽化まで20日らしいのでしばらくは定期的にチェックだな。


COMMENT 4

Fri
2015.10.23
15:09

シープネス #-

URL

こんにちはー(`・ω・´)ノ

>にーちゃんちょっと多すぎ……
柳川鍋、天ぷら、ゴボウとドジョウで卵とじ…ジュルリ('ω')

>エンドリはやっぱり餌を食わない?
この子はどうにも心配ですね・・・意外と人(魚)見知りなのかな

>120cmワイド濾過槽に涌いたチョウバエ
前の記事見た後、慌てて自分の水槽の濾過槽調べました(笑)
どうやら我が家の濾過槽では繁殖していなかったようで一安心です・・・(´・ω・`)
拒食になっていなければいいのですが(´・ω・`)

Edit | Reply | 
Sun
2015.10.25
17:33

YMN #X8hD0oZE

URL

>シープネスさん

にーちゃんは観賞魚の餌にしてるとは思って無いでしょうね。

大型魚はなかなか教科書どおりとはいかないものです。

1週間に1度きっちり掃除してればきっと大丈夫!なはず……

Edit | Reply | 
Sun
2015.10.25
19:47

SPEED★KING #LkZag.iM

URL

お久し振りです。

ドジョウあるあるですね・・・。
私が最後にドジョウを餌にしていたのは十代の頃、大昔ですね;
川から採集してきたものを与えてました。トリートメントなんて言葉も知らず、ただ庭に置いておいた発泡スチロールにまとめて放り込んでおいて、適当に水換えとかしておいただけですが、結果それがトリートメントになっていたのかな?とか、そんなことを思い出していましたw

けっこうな数ですが、これでおいくらですか?
にーちゃんは・・・やっぱり魚の餌にするとは思ってないでしょうねw

ハエの方はともかく、餌を食わないエンドリが心配ですね・・・。
うちのラプラディやセネガルスのように、前者は拒食。後者は偏食。そうならないことを祈るばかりです;

Edit | Reply | 
Tue
2015.10.27
22:07

YMN #X8hD0oZE

URL

お久しです。

キレイな水域なら自然採取でもよさそうですね。
生活用水が混じる側溝だとちょっと、いやかなり心配ですけど。

100g¥480(税抜)なので×1.3=¥624。
これで1週間保ちますから非常にコスパ高いです。
オセレイト2号にも与えてますので十分な量です。

エンドリが非常にやっかいです。
今、2匹で小赤漬けにしてますが、減りが異常に速いので食べてるとは思うのですが後の人工飼料への餌付けが厳しそうです。
そしてやはり2匹だと攻撃的になってしまいます。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?