オセレイトスネークヘッド15.10.14

 14, 2015 23:03
オセレイト1号の尾鰭はもう治らないだろうな。
5381.jpg
5382.jpg

3匹体制への移行が進まず2匹タイマン体制が続く。
当然、定期的に喧嘩勃発。

SHの再生力は並じゃないので鰭裂けなんて気にするだけ無駄、ではある。
スパッと裂けた場合は切断面がくっつくことで再生。
ボロボロバラバラになってしまった場合は壊死して?分離、根元付近から生え変わる。

が、オセレイト1号はもともと尾鰭の中央付近に穴が空いており、その延長上で裂けた。
5383.jpg

穴のサイズに合わせて上下に引っ張られてしまい切断面が触れないのでくっつかない。
またもともと穴が空いていて塞がらないのだから根元からの再生もない。

これ、穴の前で切断するとキレイに生え変わったりするのかね?
できたとしても先天的っぽいから穴あき状態が再現されるだけか?
まぁ、2又の尾鰭も面白いからいいかな?



ここまで人馴れしないSHなんて聞いたことないぞ。

オセレイト2号は相変わらず不安定。
餌くれダンスしてくる日もあれば生餌を掬って水槽面に近づくと逃げる日もあったり。
いい個体が見つかったら120cmワイド行きだな……

と思ってたのだがドジョウを少し与えたらまた寄ってくるように。
5380.jpg
ちっ、やはりドジョウは嗜好性が高いのか?
よく見ると一部鱗が剥げたりしてる。
今の120cm規格にはお前の敵なんていないだろ?

たまーにこの状態のダエモンとマジ喧嘩してる。
5384.jpg
大人げない。
シクリッドとはいえ相手は牙も無いような種だぞ。
オセレイト1,3号には威嚇しなかったから威嚇される2号も情けない?


COMMENT 5

Thu
2015.10.15
17:59

hotfink #-

URL

こんばんは!

見事に二股ですね!ただ裂けただけらなそんな感じにならないですよね!面白いです!穴開きの改善なら、手前でカットするべきでしょうが、その後が大変そうです。

Edit | Reply | 
Fri
2015.10.16
18:08

シープネス #-

URL

こんばんは( ゚Д゚)b

オセレイトスネークヘッド・・・以前見た動画では

チョウダイ! ヘ( ゚Д゚ 三 ゜Д゚)ノ チョウダイ!

ってダンスしつつ、ほとんど手から直接食べる状態でエサを食べてたので

犬みたいに慣れる魚も居るんだなぁと思ってましたが

あの動画、何処のだった・・・

YOUTUBE
動画名:オセレイトスネークヘッド 楽しい給餌のお時間
投稿者:YMNetwork

(今、初めて気が付いた→)( ゚Д゚)・・・。

動画も楽しく拝見してます、ありがとうございますm(_ _)m

Edit | Reply | 
Fri
2015.10.16
23:58

YMN #X8hD0oZE

URL

>hotfinkさん

見苦しいのであればいろいろ考えなくてはならないのかもしれませんが、意外とアリかな?と。
再生力の高い魚の場合、よくあちこちカットするという話を聞きますが、怖いです……

>シープネスさん

あ、最初にコメントいただいたときは動画掲載後でしたか。
オセレイトの布教活動の一環です。
このように人馴れする魚もいるんですよ~

Edit | Reply | 
Sun
2015.10.18
16:37

SPEED★KING #LkZag.iM

URL

お久し振りです!
何とか生きております。

>尾鰭の中央付近に穴が空いており、その延長上で裂けた。
故・コウタイがまさにそれでした。まぁ、ヒレが裂けることはなく、ずっと穴だけ開いてましたが。
やっぱり裂けたり切れたりすると、そういうことになるんですね。
アロワナではエラめくれを手術で治すなんてこともあるようですが、一般的ではないですよねー。変なふうに再生したらもっとマズイですし・・・。

Edit | Reply | 
Tue
2015.10.20
00:08

YMN #X8hD0oZE

URL

お仕事お疲れ様です。

コウタイもそうでしたか。
でも単独な限りそうそう鰭裂けなんて起こりませんからね。
エラめくれなんかは水槽水に麻酔薬を投入してやるそうですね。
弟なんかは慣れてきたらそのままやっちゃうらしいですけど。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?