混泳実験その②

 09, 2015 23:58
オマエらホント仲良くなったなぁ。
5370.jpg
一緒に並んでいることが増えた。喧嘩は全く見られなくなった。

エンドリはなかなか赤みが引かず痛々しく心配だったがかなり治ってきた?
5367.jpg

あとあまり伸びた感じがしないのだがガッチリしてきた感じはする。
5366.jpg
うん、まぁ君はそうだね。
ビキールは日々成長を実感。
あまりに元気すぎて逆に心配。
大きくなってもこんなに泳ぎ回られると怖いんだが……

ってネタにしようと思ってたのになんだよっ!

昨夜、帰宅するとエンドリがビキールをドツいてる。
よくみるとビキールの鰭がちょっと裂けてる。

うーん、このエンドリはワイルドだから気が荒いのか?
下手に混泳実験繰り返さずビキールにドツかれてるくらいの力関係のほうがマシだったのだろうか?

あっ……

エンドリがビキールの尾鰭に噛み付いた。
ビキールが水面に出ようとじたばたしてるがそのまま引っ張られていくエンドリ。
これかなりガッチリ噛み付いてないか?

朝までは小赤が残っていた。
真の意味でのタイマンになったから?
大量の小赤に囲まれていることでそっちに意識が分散されていたのかも。

困った。
さてどうしよう。

今週末、小赤を追加しようか悩んでいたが冷凍飼料移行実験するか?
2匹とも120cm規格に放り込むか?

でもデルヘッジらはもう成魚で成長は緩やかorもう止まってしまってる個体群。
人工飼料で十分だからなぁ。

風呂&夕食とりながら考えた。
頼んだ。
5368.jpg
デルヘッジを召喚。
3匹体制にしてみた。

エンドリはしばらくビキールにちょっかいを出していたが次第に水槽内が落ち着いていった。
そしてデルヘッジには一切の手を出さない。

このデルはワイルド&♀。
まだ大きくなる可能性を残してはいるはずなので冷凍飼料にしろ小赤漬けにしろ無駄ではないかな?と。
ただ、お気に入りの個体。ちょっと怪我などのリスクもあって怖くもあるけど。

あっ!

>大型種の♂同士で喧嘩することがある

もしかしてデルヘッジに手を出さないのは♀だから?
5369.jpg

~今朝~

うーん、冷凍飼料の食い悪いなぁ。
冷凍フナ×6匹放り込んでおいたけど4匹残ってる。

デルヘッジは問題なく食べるはず。
120cm規格をセパレーターでわけていた時、エンドリが冷凍川エビ&フナを食べた実績もある。
この3匹体制に馴染んでないだけ?
まだしばらくは小赤漬けが正解かなぁ?

ってまたcharmの小赤が週末直前で欠品になってやがる。
和の美さんはここんとこずっと店舗改装中で営業してないし。
じゃあ、何だかんだ言って好評だったドジョウでもまっかちんさんで、ってこれも売り切れかよ。
片道50分前後かけて小赤調達しに行かないとならんか?

……

ふむ、ドジョウか。
行き付けの小料理屋さんは確かブツブツ……

スポンサーサイト

COMMENT 5

Sat
2015.10.10
07:57

シープネス #-

URL

混泳って難しい・・・( ;´Д`)
こんにちは、シープネスですm(_ _)m

タイマンより三つ巴の方が緊張感が生まれて喧嘩どころでは無くなるんでしょうか
♀が居るから喧嘩しないのだとしたら随分おませさんですね('ω')

ふと思えば、今は亡き我が家の暴君プラティ♂達も♀と餌が取り合いになるとアッサリ退いてました
魚の世界はレディーファーストなのかも知れません・・・(´・ω・`)

Edit | Reply | 
Sat
2015.10.10
08:01

サンマーマン #-

URL

ドジョウなら、この時期タチウオの釣り餌として売ってますが値段は熱帯魚屋より割高だった気がします。

ビキールって、背びれの棘の先が分かれてて独特な感じですね~
3匹体制で落ち着くといいですね。

Edit | Reply | 
Sun
2015.10.11
07:41

hotfink #-

URL

おはようございます!

小赤で片道50分ですか!遠いですね。

チャームも週末に欠品はなんでですかね?需要がある?平日に購入し着日指定ならOKですか?

しかし、ポリプの争い?鍔迫り合い?はなんでしょうね?個体差なのでしょうか?

わたしは、こないだオリゴサルクスsp導入見送りました。ショップで1番小さいから混泳させてるとのことでしたが、威嚇しまくりでしたので。

Edit | Reply | 
Sun
2015.10.11
13:31

SPEED★KING #LkZag.iM

URL

こんにちはー

平和を取り戻したかに見えたのですが、トラブルはまだしばらく続きそうですね。
小赤の欠品、なんとかならんのでしょうかね~。
需要があるから何でしょうが、必要な時にないってのは非常に困ります。

片道50分の店の小赤は信頼できるのでしょうか?
小赤のために50分って、ちょっと泣けますね・・・ううう。

ドジョウといえばドジョウの柳川鍋。
小さい頃、父親によく連れてってもらったものですが、もうずいぶん食べてないや。

Edit | Reply | 
Sun
2015.10.11
21:40

YMN #X8hD0oZE

URL

>シープネスさん

混泳は教科書通りにはいきませんね。
というか教科書だとリスクを避けるために大抵は「単独飼育をオススメします」になってしまいますので。

一般的にはポリプに限らず1対1のタイマンは避ける、というのが定石です。
3匹以上で緊張感を持たせるのですが、1匹の力が弱いと2匹でいじめたりするのでこれも絶対ではないようです。
テリトリー意識を薄めるには3匹では少なくて5匹くらいじゃないと、とも聞きますし。

♂は♀を巡って争うのが性?

>サンマーマンさん

前もどなたかのコメントにありましたが釣り餌用のドジョウって高いんですね。
ちょっと別ルートで調達してきました。

ビキールの背びれは細くて長くてかつ基本的にずっとピン!としてるのでカッコよくお気に入りです。

>hotfinkさん

和の美さんみたいに初めから送料かかる前提なら事前に発注するのですが、charmだと送料無料にするために他の購入物をセール期間と合わせて検討したりする関係でギリギリまでずれ込んでしまうんですよね。
特に今は機器のストックも豊富だし、冷凍飼料餌付け実験すべきか悩んでたりと。
charmの小赤を送料プラスしてまで買いたいとは思えず。

ポリプは単純にタイマンがアウトなんだと思います。
あとブリードとワイルドの違いも多少影響はしてるかもしれません。

>オリゴサルクスsp

これはタイガーなんですか?
本物のドラードはかっこいいですがあれはサイズがとんでもないのでこれはいいかもしれませんね。

>SPEED★KINGさん

別のトラブルが……

まぁ、みな考えることは一緒で餌の補充は週末なのでしょうね。

>片道50分の店

これまで使った感触としては100匹/¥1,000の小赤としてはかなりよいと思います。
途中でのロスが圧倒的に少ない(塩水使わず)のです。
ただ、これは自分で短時間で運んでくるのと一晩かけてトラックに揺られてくるのではダメージが違うと思われるので比較は難しいですが。
あと飼育魚を探しているときは行くのもアリですが、今は抑えているので餌だけとなると面倒に感じてしまいます。

行きつけの小料理屋では基本的に唐揚げを食べますがたまにメニューに柳川があるときがあるのでその時は注文したりします。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?