水槽雑記15.10.07

 07, 2015 23:06
スチュワートの穴あきはかなり治ってきた。
頭の色はほとんど同じに。ただ凹んでるので。
5360.jpg
ボディのほうは柄だと言われてもわからないレベル。

非常に元気。
ちょっとでも餌を落とすタイミングが遅れると飛び掛ってくる。
5361.jpg
5362.jpg
5363.jpg
5364.jpg



ボリボリ
5365.jpg

ラプエンが咲ひかりをバクバク食べてくれる。
これで餌やりの心配がなくなった。
冷凍飼料はオセレイト3号が根こそぎ食べてしまうのでラプエンに与えるのがとても大変だったんだけどコレで住み分けできるわ。
そしてオセレイトはもう成魚なので餌やりも2日に1回で十分だろう。



やっぱり生餌で育てると違うのかなぁ?

ビキールとエンドリはいつまで生餌で育てればいいんだろ?
冷凍飼料なら生餌と遜色ない?
まぁ、「いつでも食べられる状態」なのも重要なんだろうけど。
咲ひかり増体用でOKならそれこそ120cm規格に放り込んじゃうんだけど。

小赤100匹/週はいろいろキツイ。
金銭的以外に厄介なのが毎週増えていく梱包用のダンボール&発泡スチロール箱と保冷剤。

だがおかしい。
2匹にして競わせるつもりだったのだが個別飼育してるときより小赤の減りが遅い。
10日で尽きてない。
しかも一緒だとどっちの食が細くなったのかわからん。
ビキールは腹が膨らんでいるので分かりやすいのだがエンドリは個別のときも膨らんでるかわかりづらい体型?だったので。

なんだかんだいってドジョウ5匹→ゼロ。
栄養価が高い&大きいから小赤の減りに影響?

スポンサーサイト

COMMENT 3

Wed
2015.10.07
23:22

シープネス #-

URL

こんにちは!
元気になってよかったです、餌を食べる姿も豪快ですね!
2匹とも可愛いらしいです(`・ω・´)

>梱包用のダンボール&発泡スチロール箱と保冷剤。
郵送だとそういう問題もあるのですね…地域によっては回収BOXもありますが
かさばるので困りますよね・・・

>ドジョウと子赤
どこのサイトで見たのか忘れましたが
ドジョウ=すごく美味 子赤=普通味 らしく
ドジョウに比べて子赤の食いつきが悪いとか
・・・グルメですね(´・ω・`)

Edit | Reply | 
Thu
2015.10.08
07:06

hotfink #-

URL

おはようございます!

発泡スチロール問題ですか。破棄するのもバキバキに破って燃えるゴミ?

破るのも面倒なんですよね!ポロポロするし。私は小赤をショップで購入してるので溜まるのは底が丸いビニールだけです。

顔の穴開き

凹みはあるものの綺麗になりましたね!

別物でしょうが、シクリッド系に多い穴開きは治らない?『脂肪分が多いとなりやすい』って話しも?ダエモンさんは如何でしょう?

Edit | Reply | 
Fri
2015.10.09
23:44

YMN #X8hD0oZE

URL

>シープネスさん

スチュワートは穴あき直後からすでに元気だったんですけどね。
本当に病気に強い魚です。
餌を美味しそうに食べてくれる姿を見せてくれるのが何よりも楽しいのです。

ダンボールはある程度回収してくれますが発泡スチロール箱だけはどうにもなりません。

ドジョウは本当に餌としてもの凄く優秀だそうです。
ただ、脂肪分が多いらしいので単食は避けたほうが?

>hotfinkさん

発泡スチロール箱はそのまま出しても構わないみたいですが、最低限市指定有料ゴミ袋に入れなくてはなりません。
であれば当然小さく砕いて捨てないと非効率的になってしまうので。
今は角に縦にカッターを入れて5枚の板状にしてます。大量に貯めてからですが……

ショップに買いにいくのであればビニール袋だけで済むんですけどね。
通販だとこの袋も二重になってたり水量も多めだったりと。

ダエモンは病気知らずで強い魚ですね。
まぁ、怪我はしょっちゅうですけど。
オセレイトと真正面から睨み合ってます。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?