混泳実験

 01, 2015 23:43
テリトリー主張なのかよ


①エンドリ60ワイド単独2週間

②ビキール購入、混泳→エンドリがビキールを激しくドツキ回す

③エンドリを120cm規格水槽セパレーターで隔離

④2週間後、再びエンドリを60ワイドに戻し混泳再チャレンジ→ビキールがエンドリを攻撃。エンドリ大人しくやられっ放し

⑤エンドリが攻撃したときほど激しくないのでしばらく様子見→3日後、よくみるとビキールがちょいちょい噛み付いている!

⑥今度はビキールを120cm規格水槽セパレータで隔離

⑦テリトリー主張っぽいな。あー、セパレーター越しにデルヘッジら多数いる環境なら完全なタイマンにはならないかも

⑧また3日間でテリトリー意識が薄れたかもしれないし→1時間後エンドリも120cm規格水槽へ

⑨エンドリがビキールを攻撃&追い回す。ビキール大人しくやられっ放し


5341.jpg
 ↓
5342.jpg

……

コイツらのパワーバランスってどうなってんだ?

1時間前まで60cmワイドでエンドリに噛み付きまくってたビキール。
エンドリの古巣へ移籍させたら180度立場が逆になるとか。
ある意味面白いもん見た?

やっぱり実体験というのは得難いデータ。
ネットでポリプのことを調べてみても

・温和でテリトリーも余り主張しない
・タイマン、特に大型♂の場合は喧嘩する場合も


その後60cmワイドに2匹とも戻してみると
5343.jpg
2匹大人しく並んでいる。
ビキールは噛み付くこともなくなり、エンドリも追い掛け回したりしない。
まぁ、エンドリはビキールに噛み付かれなくなったからかちょっとふてぶてしくなったような?
ときどき頭を相手のお腹の下に潜り込ませたりとちょっかいみたいなのは出してるけど。

ポリプって意外とテリトリー意識高いんじゃないの?
2匹共に、となると個体差では片付けられないんじゃないかな?
これ2匹を同時に購入&混泳させていたらまったくトラブル無かった可能が高いんじゃ?
2匹だけじゃサンプル少ない?

ビキールはエンドリより若干小さかったはずだけど抜いたな。
・エンドリ:購入時:20~21cm→23~24cm(1ヶ月ちょい)
・ビキール:購入時:20~21cm→24~25cm(2週間ちょい)

だいぶ落ち着いたみたいなのでこれからは競い合って食べてくれるといいのだが。


COMMENT 4

Fri
2015.10.02
01:30

シープネス #-

URL

>ピキールとエンドリ
こういう事が有るから、アクアリウムは面白いです('ω')
やはり血の通った実践経験が何よりですね

本能を刺激するのか、縄張りを主張する何らかのルールがあるのかもしれません。
夕焼けを背後に河原で殴り合う事で友情が芽生える的な(´・ω・`)

Edit | Reply | 
Fri
2015.10.02
19:05

SPEED★KING #LkZag.iM

URL

どちらも互角ってところでしょうか?
一方的にやられる場合なら、どちらかを隔離すればいいようなものですが、どっちつかずの場合はどうすればいいのか。

60ワイドでは争わないんですよね?
そのままの状態で数週置いてみて何事もなければ、満を持して120へって寸法でしょうか。それとも、120に行ったら行ったでまた争いが?

ポリプって、案外扱いづらい魚なのかも知れませんね。
我が家でもトラブルがなかった個体は皆無です。

Edit | Reply | 
Sat
2015.10.03
06:57

hotfink #-

URL

おはようございます!

ポリプって歯ありましたっけ?喧嘩しても致命傷にならない?

あんまり喧嘩するイメージないですよね。

いつも団子になってる感じがします。

同サイズ・複数・時間の経過ってのがあるのかもしれませんが。

ビキールさんカッコイイですね。恐竜みたいですね。流石古代魚。

Edit | Reply | 
Sat
2015.10.03
22:42

YMN #X8hD0oZE

URL

>シープネスさん

>やはり血の通った実践経験が何よりですね

とはいってもやはり事前にはじっくり調べないといけないと思います。
特にポリプはかなりの長寿ですので。

直ぐの60cmワイドに戻してもビキールがもう噛み噛みしないということはワイルドのほうがやっぱり気が荒いとかテリトリー意識が強いとかあるかもしれません。

>SPEED★KINGさん

互角でも長期的に争いが続くならやはり分けるなりデルヘッジから1匹調達してくるなり対策を講じなければならないとは思います。
実は2匹とも一時的にデルヘッジらと混じりましたがまったりしてました。
生餌にこだわらないなら今すぐにでも120cm規格に入れるのですが……

我が家はトラブルが出たのがこれが初めてなんですよね。
そしてまた……

>hotfinkさん

ポリプは細かい歯がびっしりと生えてるらしいです。
まぁ、ガノイン鱗に覆われてるので傷をつけることは至難の業でしょうけどガンガンやられるのはストレス?
そしてたまに鰭をかじってしまうらしいんです。
ただ裂けるだけなら治りますが根元から食いちぎられてしまうことも?

規格で留めるつもりだったのでビキールなんて調べようとも思いませんでしたがこんなにカッコイイ魚だったとは!

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?