田んぼの中

 28, 2015 23:59
うっわ~
5331.jpg

うっじゃ~
5332.jpg
5333.jpg

小魚もいる。
5334.jpg
5335.jpg
まぁ、どーせカダヤシだろ?

なん…だと?

メダカじゃん!
5336.jpg
野生のクロメダカ。
まだいるのか。ちょっとビックリ。

ところでアマガエルのおたまじゃくしもいたのだが、こんな時季にいるっけ?
基本的に6~7月くらいのはずなんだが……

スポンサーサイト

COMMENT 4

Tue
2015.09.29
07:54

サンマーマン #-

URL

タニシのこれだけ集中してるとキモい(笑)
うちの近所では、ジャンボタニシが多いです。

クロメダカを採集とは、うれしいですね^^
私の場合、ネットで確認しないとカダヤシとの区別はわからないですが(^^;

今からオタマだと、冬にカエルになって、虫もいなくなるのにどうやってエサ捕るんでしょうね?
ひょっとして冬眠する?

Edit | Reply | 
Tue
2015.09.29
11:33

シープネス #-

URL

うわぁ・・・上の写真はタニシですか(;´д`)
1匹2匹なら平気ですが、ここまで増えると何か怖いですね。

クロメダカ、絶滅危惧種ですね・・・。
今は、ピトオーブとかアクアリウムで飼えなくなったヒメダカやカダヤシが捨てられて
遺伝子汚染を引き起こしてる、と何処かのサイトで見ました。

勝手に飼って、捨てて、汚染扱いとは・・・
メダカからしてみればいい迷惑ですね( ´д`)

Edit | Reply | 
Tue
2015.09.29
15:26

hotfink #-

URL

こんにちは!

写真はタニシですか!サカマキかと思ってしまいました!

こんなに豊富なら、淡水フグ水槽立ち上げてましょう( ^ω^ )

黒メダカですか!大事にしたいですね。
自然は大切にしないといけませんね。

Edit | Reply | 
Tue
2015.09.29
22:35

YMN #X8hD0oZE

URL

>タニシ

これはたぶんアクアリストの敵、サカマキ貝かと思われます。

>サンマーマンさん

そちらにはジャンボがいるのですか!あの気持ち悪いピンクの卵塊。
実は私実物見たことないはず。こっちにはいないんですよね。

野生のクロメダカ、と書いてしまいましたが遺伝子でも調べないと本当に野生なのかわからないですよね。
一昔前は良かれと思ってヒメダカとか増やして放流した人とかいそうですし。

実は私もカダヤシの特徴ってメダカと似てる、くらいしか知らなかったんですよね。
で、前に調べたときに尾びれと尻びれが大きく違ってるのでここさえ押さえておけば判別は簡単です。

おたまで越冬するのはウシガエルくらいでしょうか。
アマガエルと思われるこのおたまも手足、足のみ生えてる個体がほとんどでしたので秋のうちにはカエルになれると思いますが子ガエルが越冬できるのか?

>シープネスさん

一昔前は遺伝子汚染なんて知らない人が多かったでしょうしね。
養殖のヒメダカどころか別水系の自然採取個体もダメってこと大半の人は知らないでしょうね。
クロメダカと書きましたが昔誰かが放流したヒメダカの血が混じってるかもしれません。
カダヤシは自然交配してるとか噂を聞きますが、本当なんですかね?
だって、カダヤシとメダカって別種どころか系統も違う、また卵胎生と卵生ですので自然に交配するとは思えないのですが……

>hotfinkさん

フグの餌には困らない?

メダカがいるのが不思議です。
ここは田んぼですが引き込む水はコンクリートで整備された用水路。
このコンクリートで整備され流れが速く退避場が無くなったことがメダカが減少した一番の原因らしいので。
どこから流されてきたのか?
あとそのうち田んぼに取り残されて死んでしまう?

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?