水槽雑記15.09.26

 26, 2015 23:58
なんか今年は残暑なかった?
例年まだファンを使う可能性があるから出しっぱなしなんだけど8月後半からまったく使って無い。
そして使わぬまま、早くも全水槽にヒーター設置。
まぁ、まだ水温25℃を下回るようなことはないけど、育成中のヤツらは活性化させないとならんので。

新水槽は安全策をとって320Wと200Wの2本体制に。
5322.jpg
ネイチャー水槽だと目立つであろうメタルヒーター。
人工的水景だと逆にカッコイイ?

ジェックス製品はあまりいい噂聞かないけど最近のはどうなんだね?
ホントはニッソーの買おうと思ってたのだがcharmでセール価格だったんで。



うーん、糞がなぁ。
5323.jpg

まぁ、対抗策は一応あるんだけどさ。
カバーを外して吸水口にストレーナー挿せばガンガン吸い込んでくれる。
でもそれだと人工飼料も同様に吸い込んでしまう。
細目でも張り付いてしまい、ポンプの形状からかカラプロも無視。
でかいプレコタブがベッタリと貼りついて1/3くらい覆っていたのは参った。
フィッシュレットにしても人工飼料の問題はついて回るしなぁ。
まぁ、最終的にはカラプロがなんとかしてくれるんだけど。



新たな人工飼料を手に入れた!
5324.jpg

ポリプテルスの餌、キャットの代替としてよく聞くのはおとひめ。
でもおとひめは水が異常に汚れるので使うのを止めた。
小赤や冷凍飼料を使ってる時点で餌代をケチるつもりは毛頭ないのだが、キャットより更に水を汚さないという噂だったので試してみることに。

咲ひかり 増体用

大型魚向けに定評あり?
デルヘッジら用にM粒、ラプエン用にL粒。
本来、養殖鯉用の餌。更に業務用なので1袋20kgとか……

でもこれを量り売りしてくれるお店を見つけた。
人工飼料の消費期限の重要さを思い知ったばかり。
市販のキャットらだって徳用サイズは危険?
でもここの量り売りは100g単価で好きなだけ売ってくれるので自分の使い方に合わせて注文できるのはデカイ。
送料もリスク負うならメール便も可能(500gまで)で、ゆうちょBK使えば手数料も無料になる。
今回、M粒・L粒合計400g:コミコミ約¥800!

早速ポリプらに与えてみる。
まずはデルヘッジら。
5325.jpg
5326.jpg

ふむ、キャットに比べると臭いがしないから?
反応が鈍いけど見つけたらキャットと遜色ない食いつきだな。
キャットより崩れにくいらしくちょっと噛み砕くのに手こずってる感はあるかも。

お次はラプエン。
おっ、食べた。
通常キャットより大きいから食べやすいみたい。

これは使える!
まぁ、気づかないでいるとカラプロが食べちゃうんだけど。



エンドリはちょっと大きくなったかな。
5327.jpg
5328.jpg
でももう1ヶ月だからなぁ。
このペースでいいのか?

ビキールは確実にデカくなっとる。
5329.jpg
まだ2週間だというのに。

長くというか太くなってる?
5330.jpg

エンドリ側は小赤残り4匹。
ビキール側は小赤残り5匹。
明日小赤が届く。
charmさんよ。だから週末直前になると小赤欠品になるのなんとかしてくれ。
ふぅ、1週間100匹か……

あれ?エンドリ側の小赤が3匹になってるんだが。
あれだけ照明点灯時に動かないエンドリが風呂入ってる間に捕食しただと?

スポンサーサイト

COMMENT 5

Sun
2015.09.27
02:23

SPEED★KING #LkZag.iM

URL

こんばんはー

これは良い餌を入手されましたね。
食いつきもなかなかのようで。
しかも量り売りとは便利ですね。どこかのお店も見習ってもらいたいですねー。

ひかりキャット以外の餌が硬いのか、それとも柔らかすぎるのでしょうか。うちでひかりキャットと併用しているオクトシリーズのナマズ用フードも若干硬いようです。

エンドリよりもビキールの方が成長良好のようですが、これが普通なんでしょうか。
エンドリのMAXサイズを考えると、もうちょっと早く大きくなってもよさそうなものですが。

下の記事ですが、私も引き取りは賛成だったりします。
幸か不幸か、今まで引き取ってもらったことはないですが・・・。

Edit | Reply | 
Sun
2015.09.27
10:20

サンマーマン #-

URL

今年は、いきなり朝晩が涼しくなって秋に突入したって感じですね。
本来はこういう季節の移り変わりが理想ですね。

水草だと、ヒーターもそうですが人工物はできるだけ隠したいですね。
しかし、こういう水槽だと逆にメカニック的で目立つ方がかっこいいですね。
その分、糞や残餌があると目立ってしまいますね(^^;

エサはやはり一番需要な物の一つですよね。
こだわればいくらでもいいいのがありそうですが、続くかどうかお金との兼ね合いも大事ですからね。
私も、エサの消費期限は重視してて、期限内でも管理を謝ると腐敗するので匂いや色には結構気を付けていました。
魚が落ちていったり、調子が悪くなったりが続くのは、意外とエサの劣化が原因の事があるんですよね。

ビキールはまだ幼魚でも、独特の魅力がありますね。
これだと、成長で変化する過程が面白そうでずっと見てしまいそうです^^

Edit | Reply | 
Sun
2015.09.27
12:30

シープネス #-

URL

こんにちはー!

どの子も元気に育ってますね、ウロコの模様が美しいです( ´д`)

何か見覚えあるなーと思ったらやはり咲ひかりでしたか( ゚д゚)b
コリドラスの餌でもオススメされてたので(こちらは金魚用)見覚えがありました(笑)
小さい魚から大きな魚までキョーリンは懐が広くていいです。

一週間で小赤100匹・・・。
餌代、人工餌とは比べものにならないですね( ´д`)

Edit | Reply | 
Mon
2015.09.28
21:06

hotfink #-

URL

こんばんは!

フードの小売は良いですね!20kg...。使い切る前に酸化してしまいそうですね。それに、食い付き悪かったら最悪ですよね。

エアレですが、いぶきエアーストーンが気になってます。
どうなんですかね。あんま期待すると肩透かしくらいそうですが。

Edit | Reply | 
Tue
2015.09.29
00:02

YMN #X8hD0oZE

URL

>SPEED★KINGさん

どこかのお店ってどこでしょう?

たぶんキャットが柔らかいんじゃないかと。
オクトは弟からもらって使ったことがありますが、確かにアレも硬かったですね。

エンドリは比較的成長が速いと聞いてるのですが。
稚魚が一年で40cmオーバーになる場合もあるとか。

引取と名ばかりの処分代行なら自らの手で……

>サンマーマンさん

ここのところ残暑が長く続いてようやく秋が来たと思ったらあっという間に冬になって秋を楽しめない年が続いた気がします。
ただ、今日は残暑が戻った感じです。

ヒーターどころかコード類もいかに隠すか?でしょうか。
ちょっとこのメタルヒーター気に入ってしまいました。
200Wはセールになってないのとストックが多いので旧式ですが。

人工飼料を甘く見てました。
でもキョーリンの餌は結構長持ちなんですよね。
よく「突然死」とか言う人がいますけど、それってただ原因が特定できないだけでそれまでに積もり積もった原因がある場合が多いのではないかと。
それだと餌の可能性もあるんでしょうね。

デルヘッジらも幼魚がら育てましたがビキールが圧倒的に楽しみです。
成魚を購入するのが最終的に安価&確実なのでしょうけど……

>シープネスさん

これまでのポリプは元気でいればそれでよかったのですが、今回のは大きくできるか否かも一つの目的になるのでまだまだ予断を許さないのです。

キョーリンの餌は安心感があります。
咲ひかりにも他に色揚げ用やらいろんな種類がありますね。

デルヘッジら4匹まとめて育成していた時期がありましたが、その時は3ヶ月くらい週100匹でした。
コストも手間もかかりましたが、毎週発砲スチロールや段ボールが増えるもの意外とネック。

>hotfinkさん

20kgなんて酸化を無視だとして一般家庭で使いきるには何年かかるのでしょうか?

いぶきエアストーンは15cmのでしたら使ってます。
エアーの量が最適なら細かい泡がキレイにでますでしょうか?
今はハイパワーのポンプにつなげてるので細かくはないですが。
あと目詰まりは早いかもしれません。
もちろん硬いのでたわしでゴシゴシ擦れば復活しますけど。

私は120cm水槽にはタイニーバブルを使ってます。
これやっすいですが結構使えます。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?