マクロの世界

 22, 2015 23:44
サンマーマンさんがデジタル一眼を購入したようなので?
古いデジカメを引っ張り出した。

パナソニック:DMC-FZ18(右側)
5304.jpg

レンズ交換式ではなく一体型のいわゆるネオ一眼と呼ばれる?呼ばれた?カメラ。
もう6~7年前の機種。
それでも光学×18、デジタル併用すると×100までいける。
まぁ、100倍は実用的じゃないけど40倍くらいなら十分鑑賞に耐え得る。

ここ数年使ってなかったのは電池が劣化しちゃってほとんど充電できなくなってしまったから。
試しに充電。日付など設定してメモカをフォーマットしようとしたら電池切れ……

これ純正の交換電池は実に¥5,000を超える。
それならカメラ新品買うわ。

ってことで、激安な互換電池を¥880で購入。
【ロワジャパン社名明記のPSEマーク付】Panasonic パナソニック対応 Lumix DMC-FZ8 FZ7 FZ50 FZ30 の DMW-BMA7 CGR-S006GK CGR-S006E/1B CGR-S006A/1B CGA-S006E/1B CGA-S006A 互換バッテリー【ロワジャパン社名明記のPSEマーク付】Panasonic パナソニック対応 Lumix DMC-FZ8 FZ7 FZ50 FZ30 の DMW-BMA7 CGR-S006GK CGR-S006E/1B CGR-S006A/1B CGA-S006E/1B CGA-S006A 互換バッテリー

ロワジャパン
売り上げランキング : 14112

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
これどれだけ保つんだろな。
とりあえず1週間保たずに完全放電しちゃうけど。

こんな高倍率カメラで何を撮るのかって?

普通は遠くの被写体を撮るんだろうね。
運動会でお子さんの写真とか……

5305.jpg
しかし私はクローズアップレンズ(Kenko ACクローズアップレンズNo.3)と合わせてこういう写真を撮ります。

5306.jpg
5307.jpg
5308.jpg
5310.jpg
5311.jpg
5312.jpg
5313.jpg
5314.jpg

魚の写真は暗いしアクリル・ガラス面の関係でフラッシュも焚けず、ISOを上げざるを得ないのでザラついちゃうけど。
比較的安価でマクロ撮影を楽しめる組み合わせ?
まぁ、デジイチ+高価なマクロレンズ使えばもっとキレイに撮れるんだろうけどね……

COMMENT 4

Wed
2015.09.23
07:02

hotfink #-

URL

おはようございます!
SWはお休みでしょうか?私は仕事です。

カメラ沢山ですね!私はキャノンのEOS7だったような機種を持ってますが(店員に言われるまま購入の超素人)、共有出来るSDカードが気になります!子供が悪さするので、PCは棚の上→出すの面倒→ブログ写真は携帯って流れになってしまいます。

まぁ、カメラもよく分かってませんが。

あと、エアレを咬ましてるディフューザーあるじゃないですか!何処の製品ですか?なかなか、太い水流でエアレを咬ませられるのがなくて・・・。

Edit | Reply | 
Wed
2015.09.23
08:06

サンマーマン #-

URL

ここまで撮れるんですか~
花なんて花粉まで見えるし、虫の毛までハッキリ写ってますね^^
これなら、ポスターに使えますよ!
水槽のは確かに、ザラついてますがこれだけ撮れれば十分、表情もしっかり伝わりますよ。

しかし、18倍とはすごいです。
私のズームレンズで18mm-55mmで3倍ですから、仮にこれと同じなら324mmと超望遠で、しかも光学ですから綺麗ですね。
これなら鳥も撮れそうですね~

私は、200mm以上のレンズが欲しいですが高い(^^;
でも、カメラはしたいことがデンドン出てきて楽しいです^^

ところで、最後から2枚目の魚は、ビキールですか?

Edit | Reply | 
Wed
2015.09.23
10:00

mochi #-

URL

うわー!
やっぱりいいねぇ!!

私もコンデジでなんとかマクロ撮ろうとするのですけど
光量が足りずいつもザラつくんですよね;;
暗幕張ってライト当てたくなるわ。

こういう写真を見ると
昆虫って意外に毛が生えてるのね。 とか
魚の体表って結構穴あいてるのね。 とか思いますw

Edit | Reply | 
Thu
2015.09.24
00:05

YMN #X8hD0oZE

URL

>hotfinkさん

お仕事お疲れ様です。
まぁ、ドコも混んでますので日程ずらせた方がいい?
ただお子様がいるとカレンダーに合わせないといけないのでそううまくいかないのかもしれませんが。
私はこのほぼほぼ好天に恵まれた連休をぐーたら過ごしました。

他に常用コンデジ×1、予備×1です。
フルサイズ一眼なら私もキャノンが欲しいですね。
お子様が小さいうちはカメラが大活躍するのでしょうね。

私も基本オートが優秀で……

私はディフューザーは使用してませんよ。
規格水槽の件だとするとレイシーの排水口のエルボを外しまっすぐの落水をサーキュレーターで散らしてるだけです。
巻き込む空気を微細な泡に砕いて拡散してくれるので視覚的にも楽しめます。

>サンマーマンさん

画質云々抜きにしてデジイチでこれだけ近づこうと思うとかなりの金額をだして機材を揃えないとならない?
当時の価格ですべて揃えても¥40,000以内で収まりましたからかなり遊べます。
あとF値が2.8と明るいのも魅力的です。古いのでISO感度が低いんですけどね。
ただ、画素数があっても精細度は一眼に及ばないのでトンボの複眼などはよほどの条件が揃わないと再現できませんが。

最近のこのタイプのデジカメは光学のみで×60超ですか。
コンデジタイプなら光学×30のPowerShotなんかはお手頃ではないでしょうか?
SX710 HS安いな……

これはワイルドデルヘッジです。

>mochiさん

お手頃のコンデジは暗いレンズですからね。
常に動いている魚を撮るには向いてないですね。
外出を踏まえてミラーレスにしたのですがほぼ水槽撮影専用機に……

肉眼でもよくわからない世界を再現してくれるマクロにハマってしまったのです。
こんな望遠カメラなのにマクロ専用に近いです。
昆虫はマシーンのような構成なのに意外と毛が生えていたり面白いですね。

>魚の体表って結構穴あいてるのね。

確かに!

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?