また増えた

 20, 2015 23:59
もうどーにでもなーぁれ

5299.jpg

買っちゃったよ。

ビキール・ビキール(トゥルカナ産カミハタブリード:ワイルドF1)
5300.jpg

ビキール系はワイルド探してたんだけどね。

だって弟がコリバは人気ない、って言うんだもん。顔つき丸い?
spだから亜種なのかもしれないし?

ラプラは止めたほうがいい、って言うんだもん。
個人的にはカッコイイと思うんだけど水槽内だとあまり大きくならないらしい。
待ち伏せタイプでほとんど動かない?
某大型掲示板だと「飼育者後悔タイプ」とまで書かれている。

じゃあ、ビキール?
これがビキールのワイルドってお高い。
チャド河川産は比較的入手しやすいけど弟曰く、茶・黒系になる率が高い?
トゥルカナ産なんて幻とかまで言われてるし出回ったとしてもいくらの値がつくかわからん。

トゥルカナ産だと緑系らしいしまた他水系より背ビレ条数が多いらしい。

……

コリバ、ラプラのワイルド<カミハタビキール

かな?と。

一番の目的はワイルドエンドリの活性化。
これで餌食い&遊泳性アップしてくれるといいんだけどな。

……

あ、ホントに効果あるんだ。
あれだけ遊泳シーンを見られなかったエンドリが早速泳いでる!

え?

ドゴォッ!

は?え?

ドン!
ガブッ!


ポリプでもタイマンだとここまで凶暴になるのか……

ポリプは温和。ポリプが原因で混泳がうまくいかないということがほぼ無い。
特にポリプ同士は極端なサイズ差さえなければ基本的に問題が無い。
ただし、タイマンは場合によっては喧嘩する。
とは聞いていた。
それでも小競り合いレベルだと思っていた。
ところが……

エンドリが新入りビキールに対して強烈な体当たりを繰り返し暗くてよく見えなかったがおそらく噛み付きもした。
ビキールの鰭があっという間にボロボロに。
5302.jpg
5303.jpg

これエンドリがワイルド(ナイジェリア)で凶暴なのか?
それとも2週間単独だったから縄張り主張?

複数飼育の効果を狙った追加購入でもあるんだが。
うーん、どうしよう?

特に大型ポリプで♂同士の場合らしいけどコイツら♂なのか。
幼魚レベルだと雌雄わからんのよね。
大きくなる♀が好まれるらしいが……

スポンサーサイト

COMMENT 7

Mon
2015.09.21
08:14

サンマーマン #-

URL

ビキールって、ポリプでは一番の大型種じゃないんですか?
たしか、丸太みたいに太くなるって聞いた覚えが?
でも恐竜みたいで、一番かっこいいとも言ってましたよ。
私が見たのは、グリーン系で綺麗でしたよ^^

ビキールでも産地やタイプ違いが結構あるんですね。
ケンカが早くおさまるといいんですが・・・
金魚、群れてて綺麗ですね♪

Edit | Reply | 
Tue
2015.09.22
11:07

SPEED★KING #LkZag.iM

URL

こんにちは~

ヤケクソで増量ですか!
いいですね~。
新入りさんは当分無理なので、指くわえて見てますw

しかしこれでブリードなのですか?とてもそんなふうには見えません。
ラインが実に綺麗ですね。地層みたいですよ~。

ポリプ同士でも、こういったケンカは起こるらしいですね・・・。
裂けたヒレが痛々しいですが、これも通過儀礼ってヤツでしょうか。
早く収まって、仲良くしてる姿が見れるといいですね!

最初は小赤増量かと思っちゃいましたw

Edit | Reply | 
Tue
2015.09.22
11:47

hotfink #-

URL

こんにちは!

久々です!カミハタブリードですか!ポリプ全般にやってるのでしょうか?スカーレットトリムプレコのスーパーレッドなんかも繁殖させてるので気になってたんですよね!

エンドリも活性化すればいいですね!

喧嘩も上下関係が決まれば落ち着く感じですかね?新魚導入ラッシュで羨ましいです!

Edit | Reply | 
Wed
2015.09.23
00:17

YMN #X8hD0oZE

URL

>サンマーマンさん

一番の大型種がよくわからないのです。
古いデータだとビキールが一番大きく、非公式ながら120cm?
ただ、公式の記録だとコンギクスのほうが大きい?
某大型掲示板だとビキールの説明が「コンギグスに並ぶ国内最大級の大型種」なんですよね。
まぁ、それでも大型なのは確かですが、大きくなりやすいのはワイルド個体でブリードを大きくするのはかなり難しいようです。
万が一手におえないサイズになったとしても弟が喜んで引き取ってくれるので。

次の記事でネタにする予定ですが、フィトリー湖産のビキールの習性も面白いです。
ケンカは……

今回の小赤は群れるんですよね。

>SPEED★KINGさん

ヤバイですね。
ほぼほぼ最終形態になってしまいました。
今後の購入は小赤ばかりに?

ブリードといってもワイルドF1だからでしょうか?
でも成長とともに丸くなっていく?
この顔つきと体型をできるだけ維持したいのですが……

ポリプらは次のネタになります。

>hotfinkさん

お久しぶりですね。

カミハタブリードはポリプではよく聞きますがプレコもやってるんですね。
というかHPを覗いてみたら200種以上とか。

彼らの扱いは次回のネタになります。

ホントは徐々に増やしていきたかったのですが……

Edit | Reply | 
Wed
2015.09.23
10:09

mochi #-

URL

やった!!
ビキールビキールゥ~~♪(小躍りしてる)

たくさん並ぶ背鰭と縞々がたまらんですね!!!

ポリプはワイルドになると気が荒くなるのかしら。
隠れ場所がないとか?

いずれ落ち着くといいですねぇ。。
それにしてもYMN家の水槽、いいですねぇ。。
続報楽しみにしてます^^

Edit | Reply | 
Wed
2015.09.23
14:51

シープネス #-

URL

こんにちは!
金魚の群れがキレイですね( ´д`)

>ポリプ
実は知り合いがかなり大きな水槽で1匹を飼っていまして、私のポリプへのイメージは
水底で動かない魚だったのですが・・・
いずれ和解できることを祈ってます(;´д`)ヾ

Edit | Reply | 
Wed
2015.09.23
23:31

YMN #X8hD0oZE

URL

>mochiさん

ご満足いただけましたでしょうか?

この常にピン!としてる長い背びれがステキです。
ワイルドは気が荒いヤツもいるらしいですが、今回はそれではなさそうです。

とりあえず、問題は先送りしました……

>シープネスさん

小赤もこの数だと十分に鑑賞に値しますね。
ま、日に日に減っていくんですけど……

ポリプは底モノなので派手に動かなくてもいいと思うんですけどね。
でもまったく動かないのもつまらないもので。
対してビキールは泳ぎまくり……

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?