オオスカシバ③

 16, 2015 23:58
蛾の一種。
5270.jpg

なんてことない写真に見えるかもしれませんが、これ花に止まってるわけじゃないので。
5271.jpg

コイツらは基本的にホバリングしながらの吸蜜&素早く対象を変更するから撮影難度が高い。
望遠ズームだとフレームにおさめるだけでキツイ。

通行人の視線に耐えつつ粘り、今回はそこそこの写真が撮れたかな?
5272.jpg

うーん、もうちょいピントが合ってれば!
5273.jpg

一緒にホウジャクもいたけど更に難易度が高く1枚も撮れなかった……

スポンサーサイト

COMMENT 5

Fri
2015.09.18
08:11

サンマーマン #-

URL

この難易度の高さは、今ではよくわかります(^^;
これって、羽が綺麗に止まってますが、シャッタースピードを速めてるんですか?
まだ、数値を設定できるまでは理解できてなくて、簡単なモードだけで撮影してます。
自分もこういう動きの早い羽ものを撮れるようになれば、うれしいですね。

しかし、携帯よりもやはりカメラのレスポンスは高いですね。
いつでも持ち歩けるポケットに入るコンデジも欲しくなってます(笑)
カメラを何台も持つ人の気持ちが、少しわかるようになってきて恐いです(笑)

Edit | Reply | 
Fri
2015.09.18
12:44

mochi #-

URL

昆虫の図鑑とかナショナル・ジオグラフィックに出てきそうですね!!

わたくし、実は高校・大学と写真部に所属していたのですが
こういったマクロ撮影はまるっきりした事がなくて
今さらもう魚のウロコとか無理ぃ・・ってなってるのですが・・・

デジイチ欲しくなってきました!

Edit | Reply | 
Sat
2015.09.19
00:28

YMN #X8hD0oZE

URL

>サンマーマンさん

私も写真について語れるほど詳しくはないのですが、マクロ(望遠マクロ含む)はシャッタースピードが命?
ここまでズームにすると被写体ブレだけでなく手ブレも命取りとなります。
最近のデジカメは手ブレ補正が優秀なのですが、シャッターの押しこみでもかなりぶれ、広角では気にならないレベルでもマクロだと致命傷になります。
そこでお手軽なのが強制発光です。
私は外でマクロ撮影するときはどんなに晴天でもフラッシュを焚きます。
これでオートでもキレイに撮れます。

初めから撮影目的ならデジ一でもいいのですが、お散歩写真の場合はコンデジの方が向いてるかもしれません。
私のコンデジは汎用的使用は不満ないレベル、でマクロ機能特化なんです。

>mochiさん

なんと、専門家でいらっしゃいましたか!

私は逆にほぼマクロ専門?
だってマクロって特別な技量もいりませんし、根気と根性でそこそこなのが撮れるような?
今はスマホでもそこそこキレイに撮れてしまいますからねぇ。

Edit | Reply | 
Sat
2015.09.19
02:03

SPEED★KING #LkZag.iM

URL

こんばんはー。

これ、いきなりブーンと飛んでくるとけっこうビビリますw
でも、綺麗なんですよねー。蛾の仲間にしておくのは少々勿体ないかな?と。

目が水色っぽく光ってるんですね・・・。これは今まで気付きませんでした!
ハチドリの昆虫版みたいなものですかね。

Edit | Reply | 
Mon
2015.09.21
00:12

YMN #X8hD0oZE

URL

子供の頃は蜂と勘違いしてる人が多かったですからね。
いまだに?蛾だと知らない人もいるのではないでしょうか?

目が光っているのはフラッシュの反射の影響で肉眼だとただのグレーにしか見えないかもしれません。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?