お散歩日記15.09.13

 13, 2015 23:38
今日はあまり天気が良くない、という予報だったので昨日のうちに布団干してその間に散歩へ。

いつもの河原へ。
5261.jpg

茨城、栃木あたりは洪水で大変なことになっていたが、こっちもそれなりに増水したんだな。
まぁ、特別警報まではいかなかったけど警報は発令されてたからな。
5262.jpg

え?それなりレベルじゃない?
5263.jpg
ここまでかよ。
外側の土手なんだけどあと数m?

今回の一番の目的は……
5264.jpg
狙いは間違って無かったけど1日足りなかったか。
ここは本流のそば。増水するとちょいちょい水が溜まっているので魚が取り残されてるんじゃないか?と睨んでいたんだよね。

土手寄りにはまったくとりのこされてなかったわ。
5265.jpg

気になっていた絶滅危惧種(県内は準)のセグロイナゴ生息地。
5266.jpg
さっきの水位からするとここ完全に水没したな。
跡地で1匹黒っぽいバッタ類がいたけどどうだろう?

普通のイナゴとショウリョウバッタは結構いたけど。
5267.jpg
ちゃんと戻ってくるのか?もうちょっと経ってから様子を見に来るか。

6~7cmのドジョウがちらほら。
5268.jpg
悪くないサイズ。特に餌として……
悩んだけど捕獲せず。
トリートメントが面倒だしもうこれ以上重量増やしたくない。

自宅から近い用水路に毛が生えた程度の川。鯉鮒が大量に生息してる。
5269.jpg
これ一部溢れたのか。
ここが溢れたのって30年くらい前までさかのぼるような?

え?日曜晴れるの?夕方に一時雨?
なんだ焦る必要なかったか。

……

~今日~

おい、曇天じゃねーかよ。
午前中から雨降ってんじゃねーかよ。
夕方が一番晴れたじゃねーかよ。
翌日の天気くらい当てろよ……

スポンサーサイト

COMMENT 6

Mon
2015.09.14
12:47

mochi #-

URL

結構大変だったんですね;;
被害がなくてよかったです。

Edit | Reply | 
Mon
2015.09.14
21:33

シープネス #-

URL

天気”予報”ですから(笑)
大阪の方でも激しく雨が降りましたが河が決壊する事も無く平和なものでした

>魚が取り残されてるんじゃないか?
野生の魚は寄生虫とか病気とか考えるとリスクが大きいですね
それ以前に河の水に何が混ざってるか分からないので怖すぎです( ´д`)

ちょっとご相談なのですが
ウチのブログにこちらのブログのリンクを貼らせて頂いても宜しいでしょうか
よろしくお願いしますm(_ _)m

Edit | Reply | 
Mon
2015.09.14
23:53

YMN #X8hD0oZE

URL

>mochiさん

台風直撃でもここまで増水することは稀なのでちょっとビックリです。
不謹慎だとは思うのですが、洪水の映像の第一印象は
「1Fの飼育魚は流されたんだろな」
「ガーとか流されたらヤバイな」

>シープネスさん

別にただのサービスならよいのですが、天気予報士とか資格まで与えられてそれで飯食ってんだろ!
と思うと……

余裕があればトリートメントしたいんですけどね。
ドジョウとかオイカワとか。

ブログリンク構いませんよ。
リンクがよろしいですか?同じFC2のようですので「ブロとも」というシステムもありますが。

Edit | Reply | 
Tue
2015.09.15
19:28

SPEED★KING #-

URL

こんばんはー。

増水のレベルけっこうヤバイじゃないですか!
台風、こちらはまともに被りましたが、暴風域がなかったことが幸いしまして、風もほとんどなく、おまけに雨もほとんど降りませんでした。

あちらの水害、本当に大変ですよね。
私もアクアリストですから、濁流だけでなく、停電も含めて、相当数の魚が死んでしまったんじゃないかなと思います。
まぁ、自分がそんな目に遭ったら、魚がどうのとか言っている場合ではないでしょうが・・・。

おお、ドジョウ!
私なら迷わずゲット・・・しても飼育するスペースなかったのでした;
大型魚時代、オイカワやカワムツを常時ストックしてたものですが、いかんせん酸欠に弱いですよね; 数もたくさんいたからというのもあるかも知れませんが、ちょっと放置しておいただけで、たちまち鼻上げ状態でした。

Edit | Reply | 
Tue
2015.09.15
20:27

シープネス #-

URL

ありがとうございますm(_ _)m
>リンクがよろしいですか?同じFC2のようですので「ブロとも」というシステムもありますが。
リンクでお願いします!

Edit | Reply | 
Thu
2015.09.17
00:19

YMN #X8hD0oZE

URL

>SPEED★KINGさん

まぁ、外側に広がっているのであと数m!を越えるには想像よりかなりの水量が必要なんじゃないかとは思いますが。
今回は雨台風かつ速度が速かったようですので逆に台風上陸した地点のほうがダメージ低かったようですね。

アクアは趣味ですから命にはかえられません。
今の時期は気候がいいのでなんとかなりそう、と思いきや断水も重なってますからね。
ポリプは生き残りそうですけど。

とにもかくにもオイカワは酸欠が大敵ですからね。
釣ったor捕ったとしても持ち帰るだけでも大変です。
それに取り残されてたとしてもオイカワは真っ先に死にそうですね。
鯉なんかは濡れた新聞紙に包んでおくだけで数時間生き延びるらしいですが。
カワムツもダメでしたっけ?

>シープネスさん

ではこちらもリンク貼らせていただきます。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?