オセレイトスネークヘッド15.09.08

 08, 2015 23:58
このヤロー……

ちょっとは遠慮しろよ!

○オセレイト1、3号:冷凍川エビ各1尾モグモグ
 ↓
○ラプエン目掛けて冷凍川エビ10尾ほど投入
 ↓
○オセレイト3号:水底にたどり着くまでにすべて頬張る
 ↓
○今のうち!ラプエン目掛けて冷凍川エビ5尾追加投入
 ↓
○オセレイト3号:水底にたどり着くまでにすべて頬張る


オセレイト1号は2~3尾くらいまでならまとめて食べようとすることもあるけど3号は気づいたものすべて口にキープし漏れがなくなったことを確認してからゆっくりと、そして吐きそうになりながら?咀嚼するから性質が悪い。
無理してるからかたまに咀嚼中の口から川エビが飛び出す……

手入れると噛み付かれるからなぁ。

仕方ない。
プロホースの管でも使って水底まで送り込むか。

……

透明な管だと餌が見えちゃうからガンガンきちゃうな。
まぁ、管入れただけで飛び掛ってくるけど。

やっぱ追い払いながら手やりが一番?
5232.jpg



オセレイト2号は何で判断しているのか?

小赤を与えるときは網で掬って蓋の隙間から落とす。
死んだ個体ははっきり確認しちゃう(浮いていたり動かなかったり)と食べないことがあるので網の反対側から尾鰭を掴んでプラプラさせると飛びついてくる。

同じように冷凍フナで網越しに尾鰭を掴んでプラプラ。

プイッ

なんで?
噛み付いて吐き出すのはわかるが。

色、でないのは確か。
何故なら小赤にはフナカラーが混じってたりするのだが、このフナカラーは死んでしまっていても上記要領で問題なく食べるんだよね。

臭い?
水上の臭いまでわかるのかなぁ?
5231.jpg



約1ヶ月前にHPに掲載されたものの、食指の動かなかったまかっちんさんのワイルドオセレイト。
1匹も売れてない。
うちの3号の個体群なんて初日に2匹、残りの1匹も4日後とあっという間に売り切れちゃったというのに。
これこのままセールかなんかの対象になりそうだな。
そしてこれが捌けないと次の入荷はないんだろうな。

まぁ、オセレイト2号もしくはポリプの育成が終るまでは水槽が空かないからしばらくは入荷なくていいのかもしれないけど。

スポンサーサイト

COMMENT 4

Wed
2015.09.09
12:17

mochi #-

URL

オセレイト2匹の写真もいいですね!
迫力ある~!

2号さんと3号さん、食いつきを足して2で割ったらいいのにねw
まるでうちの長女と次女みたいw
1号さんが一番クセなく食べてくれる感じでしょうか?

ラプエンさんへの給餌、何か良い方法があるといいですね。
ラプエンさんだけ食べる餌を見つけるとか・・・ないか。

Edit | Reply | 
Wed
2015.09.09
21:48

サンマーマン #-

URL

3号の食べっぷり、強烈ですね(笑)
食べないのも困りものですが、ひとり独占するのも困りますね。
ホース作戦、うまくいくといいですが~

2号のフナカラーと冷凍フナの違いってなんでしょうね?
水中から、水上の匂いがわかるとは考えにくいような気がしますが?
何か、彼だけがわかる見た目の違いがあるんでしょうか?
鱗の反射具合とか??

Edit | Reply | 
Thu
2015.09.10
12:02

シープネス #-

URL

写真の角度のせいなのか、やたら悪人顔に見えますね(笑)

そして餌の件ですが

”飼い主の行動から予測している”説を推します(´・ω・`)

オセレイト「餌用の水槽から取り出してないぞ・・・アレは偽者だっ( ゚д゚)」って感じで

魚って意外と賢いですよ、コイとか手を鳴らすだけで餌を貰いに来ますし

Edit | Reply | 
Thu
2015.09.10
23:50

YMN #X8hD0oZE

URL

>mochiさん

これに動きが加わるとちょっとかわいらしいのですが、静止画だけだと凶暴な感じ?

2号は単独で悠々自適な生活。
この1.5ヶ月で200匹以上の小赤を食べてるはずなのですがサイズUPしてる感がないんですよね。

>まるでうちの長女と次女みたいw

次女さんは一番下だったので競争力を身につけないとならなかった?

1号は昔から1匹口に咥えると水槽内を周回しながらモグモグゴックン空気を吸って一服、で戻ってくるんです。
対して3号は咥えても基本的に定位置に留まりずっとこっちを見てるんですよね。

ラプエンだけ食べるのは人工飼料なら確実ですが。
あとは定番なところで牛ハツなんでしょうけど、どうやら大きくなるというよりは太らせることになるらしいので使用はちょっと避けたいな、と。

>サンマーマンさん

確かに食べないよりはよいのですけど。
3号はまだ大きくなる余地を残してはいますがそれでも成魚ではあるのである程度餌は絞ってよい時期かと。
餌のやりすぎは生体にも決して良いとは言えませんし、水質悪化の原因にもなりますので。

底まで届く塩ビ管などを用意すべきかもしれません。
物置にあるのはぶっとい管なので。

他オセレイトと決定的に違うのは「人馴れ」度でしょうか?
1,3号は冷凍飼料に餌付かないにしても私に懐いてはいたんですよね。
2号は最近でこそようやく餌くれダンスをするようにはなりましたがまだ警戒心が強い感じなのですよ。

>シープネスさん

実はですね。
すでにトレースしてるんですよね。

昔から小赤→冷凍飼料等に餌付ける方法として普段小赤を与える方法をトレースして勘違いさせる作戦を用います。
それでなんとかオセレイト1号を餌付けました。
3号はあまり手がかからず……
で、2号に対してもまず小赤水槽で掬うフリをして冷凍飼料を網にセット。
同じ所作で投下してるのですよ。

今日の写真は更にワルです。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?