【悲報】おっさん、やらかす

 04, 2015 23:59
なんじゃこりゃあああぁぁぁ!

靴下がびっしょり。

いやああああぁぁぁぁ!

自室水槽スペースが浸水。
5224.jpg
これだから水中ポンプは……

まぁ、一般的には水中ポンプと上部フィルターケースをホースで直で繋いでホースバンドかなんかでしっかり止めておくだろうから、こんなことになることは無いんだろうけど。

ショップオリジナルの上部フィルター。
水中ポンプ用、掃除等前提に簡単に取り外せる接続キットを付けてくれていた。
ただ、ロックが掛かるわけではなく簡単に取り外せるということは衝撃によっちゃ外れるわけで。
オセレイトがたまにホースに身体を思いっきりぶつけるんだよね。

これまで何回か外れていたがレイシーのケースと違ってポンプ室の上まで蓋がありコード逃がす穴もない。
ホースが暴れ放水してもただ落水するだけなので大きな問題はなかった。

大きな問題に発展しない要因の一つが夏仕様の網蓋だったということを失念していた。

今は涼しくなってしまったので塩ビの蓋に取り替えて密閉している。
そして奥側は下からの衝撃で吹っ飛ぶのをロックするために上部フィルターのした数cm潜りこむサイズにカットしている。
落水の一部が蓋の上面を流れて水槽前面に到達、リブから約1.5cmの縁を乗り越えて……

溢れた。

左側は水流ポンプのコードを逃がすため1cmくらい開けてあり、そこから1部は水槽内に戻ってくれたようだが全てを吸収はできなかったようだ。
久々に気温が上がったから右側も少し隙間を開けておけばこんなことにはならなかったろうに。

とりあえず接続部分をビニールテープでがっちり固定。
5225.jpg
利便性がなくなったけど。
これなら直で繋いでホースバンドのほうが?

下がった水位は2cm前後なので溢れた水は15㍑程度?
この程度で済んだのは不幸中の幸い?

またカーペット敷きなので大半を吸収。
下階に水漏れ等は発生してない。

ただ、これカーペット下の床板大丈夫かな?
カーペットめくれないし。
また水槽一番下に敷いてあるコンパネは業務用フロアマットで防いでいるけどカーペットの吸水力でコンパネの前面下までちょっと到達してるっぽい。

そして水槽直のコンパネ。
水槽とコンパネのちょっとした隙間に水が入り込んでいる。
こういうのって乾燥するのかな?
板の端をに圧力かけると水が染み出してくる。


一点、参考になったのが「飼育水がかなり濁っていた」ということ。

上の写真はもうポンプを動かしてから2時間以上経ってるのでこれでも少し改善している。

最長でも半日。
その程度で目に見えて濁っているなんてことは当水槽では大量の苔をカラプロがもふった時、他水槽ではこれまでなかった。
それだけコイツらは水を汚すということ。

そしてフィルターが思った以上に優秀だということ?
普段は1週間で換水しなくてもいいのかも?というくらいの透明度。

スポンサーサイト

COMMENT 6

Sat
2015.09.05
17:25

SPEED★KING #LkZag.iM

URL

いやああああぁぁぁぁ!奇遇ですね。私も先週軽くやってしまったばかりです。

ただ、規模はこちらの方がかなり深刻なようですね・・・。
カーペットやコンパネ下に行ってしまった水って、これもうどうしようもないですね。60レギュラー程度なら、水を抜いて動かすこともまだできますが、さすがにこのサイズでは無理ですもんね~。"掃除等前提に簡単に取り外せる接続キット"が仇になった形でしょうか。

水槽下は、おそらく水槽の形に染みが残ると思います。私の部屋はそこかしこ染みがありますんで、同じようになってしまうんじゃないかと。
ただ、階下に被害がなかっただけ良かったと思います。水槽ではないですが、前職でアパートの下の階に派手な水漏れが起こり、張り替えたばかりの内装・新品の畳その他が無駄になったケースに出くわしたことがあります。内装業者が入る前に綺麗に掃除したのが私でしたが、惨事の後は以前より酷くなってました。

Edit | Reply | 
Sat
2015.09.05
20:41

シープネス #-

URL

これは夢に出ますね(;´д`)

水漏れと言えば前に、近所の高級マンションの上階で海水水槽から漏水して
そこから↓3階まで塩水が流れ込んだとか聞いた事があります・・・。

まさに油断一瞬、事故一生
あれ・・・保険、下りたのかな( ´д`)

Edit | Reply | 
Sun
2015.09.06
07:13

hotfink #-

URL

いやああぁぁぁ。
怖すぎる!そんなことしたら嫁の顔色が怖すぎる((((;゚Д゚)))))))

私は、水替えして入水するときに、お風呂のシャワーヘッドをホースに付け替えてますが、横着して縁に引っ掛けているので、外れたら首をブンブン振り回して暴れてくれます。
早く、固定するなんかを買わないとなー。

Edit | Reply | 
Sun
2015.09.06
23:03

YMN #X8hD0oZE

URL

>SPEED★KINGさん

いやぁ、人間失敗から多くのモノを学びますが、最初の失敗がこの程度で済んでラッキー?
貧乏性なのでせっかくつけてくれた付属品は使わないと、が失敗?

とりあえず直置きにしていい水槽台が見つかったら、と思ってましたが、引っ越しでもない限り動かしたくないです。

シミが残る程度なら全く問題ないのです。
床板が腐ったりすることが怖いですね。
まぁ、こういう点では古い家でよかったかもしれません。
崩壊さえしなければ見た目はどうでも?

>シープネスさん

一日サーキュレーターを回していたらほぼ乾燥していたのでもう安心しきってます。
まぁ、発見した時は涼しいのに汗が大量に……

高級マンションで水漏れ原因とか怖すぎですね。
まぁ、そういうところに住める方には意外と大したことなかったり?
貧乏人の常識は当てはまらないかも?

>hotfinkさん

まぁ、私も家族には知られてないのでのほほんとしてますが。
これが嫁さんやら新築とかだと考えると恐ろしいですね。
下手すれば「やめろ!」?

外部フィルターの給排水パイプなんかで縁に引っかければよいのではないでしょうか?
我が家は弟がVP管をコの字に加工してくれましたが。

Edit | Reply | 
Tue
2015.09.08
16:32

mochi #-

URL

遅コメですが・・・

これは
お見舞い申し上げます 
としか言いようがないですね~;;

バケツの取っ手が壊れて、10リットルの水をブチ撒けた事はありますが
こちらの方がダメージ大きいですね・・・

YMNさん、リフォーム予定でしたよね?
それまでジッと我慢ですね。

Edit | Reply | 
Wed
2015.09.09
00:06

YMN #X8hD0oZE

URL

>mochiさん

サーキュレーターを回しておいて仕事から帰ってきたらもう表面上は乾いていたので安心してます。
気が緩んでそのうちまたやらかしそうなくらい楽観的です。

>バケツの取っ手が壊れて、10リットルの水をブチ撒けた事はありますが

それが怖くて取っ手を持っての移動はほとんどしたことがないんです。
持ちにくくて力が必要ですけどなるべく縁を持つようにしてます。
60cm規格の頃はそれで1F~2Fを階段往復してたんですよね。

我々が死んでからにしてくれby両親

その頃は私もそこそこ老いてるわけで。
アクアやるためだけに家を買うのも……
田舎に家買おうかなぁ?

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?