水槽雑記15.09.02

 02, 2015 23:57
だから噛むな!っちゅーの
5218.jpg

オセレイトの喧嘩はだいぶ落ち着いた。
やっぱり1号が腹へってイラついてたのかな?
5219.jpg
ようやく2匹揃って激しく餌を強請るように。

む?
ラプエンも餌やりを感知するようになった?
5220.jpg
オセに餌やりしてたらラプエンが前面&真下にやってくる。
円を描くように活発にぐるぐる。

冷凍フナを4匹ほど掴んで水槽に手を突っ込むと

ガブッ!

オセ3号に噛みつかれ手を緩めた隙に2匹奪い去りやがった。
ラプエンはなんとか2匹とのちに3号が見失って底にたどり着いた1匹を確保。
しかたない、あとは人工飼料で……

なんでそうなった?
5221.jpg
カラプロが落としたか。



エンドリがほとんど動かないんだが。
流木動かして隙間に挟まったまま。
5222.jpg

小赤漬けにしてはいるけどオセレイト2号用も兼ねていて毎日減ってるからエンドリがどれくらい食べてるかよくわからん。
糞はときおり確認できてるけど結構小赤がお掃除しちゃってるから実際どのくらいかわからんし。
お腹がぽっこりしてるトコも見たことないしなぁ。

流木取っ払ったとしても今度はポンプの隙間に挟まるだけ。
5223.jpg
なんか飼っててつまらないぞ。
デルヘッジらと一緒にして人工・冷凍飼料食わせたほうが大きくなったりして。

スポンサーサイト

COMMENT 5

Thu
2015.09.03
16:21

mochi #-

URL

エンドリケリー、動かないのですか?
夕方~夜にニョロニョロしだすとかも、ないのかしら?

ポリプでも動かないのは見ていてツマラナイというのはよく分かりますw

うちのモケレンもほとんど動かないのが1匹。
時々流木ズラして生存確認しないと、いるかどうかも分からないからなあ・・・
でもエンドリはエンドリ、存在感あるじゃないですか!

Edit | Reply | 
Fri
2015.09.04
18:43

シープネス #-

URL

あ・・・やっぱり噛むんですね(;´д`)
しかも結構ガッツリ・・・うーむ、恐ろしい

鮮やかな柄の熱帯魚も好きですが
古代魚?の落ち着いた色と姿も見ていて癒されます♪
うーむ・・・しかし、噛むのか(´・ω・`)

Edit | Reply | 
Fri
2015.09.04
23:46

YMN #X8hD0oZE

URL

>mochiさん

これがまた動かないんですよ。
もちろん起床時や帰宅時に見ると位置は変わってます。
って流木を写真の位置に自力で動かした後はほぼここにいるのですが……

書斎スペースの座椅子上から注視してたときにニョロニョロ這ってるのを見たことはあるのですが、実は「遊泳」シーンを見たことが一度もないんですよ。
つまり空気を吸いに水面に出ることすら見たことが無い。

複数飼育することで競い合って食べるようになる、とは聞きますがデルらから1匹徴兵するとなると更に小赤代がかかるわけで。
規格に移籍させれば小中型ポリプが複数いるのでよいのですが人工冷凍飼料で大きくなるかがよくわかりません。

モケレン動きませんか。
隠れてしまう個体がいる場合、障害物を撤去してしまうのも一つの手段らしいですが。
よいロイヤルデルヘッジも欲しいですがデル増やすよりモケレンorレトロ?

>シープネスさん

初めまして、ですよね?

噛む、とはいいましても攻撃的というわけではなく、餌だと勘違いしてるからです。
3号はもう落ちたもの何にでも反応してしまうので。1,2号に噛まれたことはありません。
噛むということはベタ馴れの証拠とも言えるので複雑です。
SHでも小型種は安心ですしカワイイですよ。

Edit | Reply | 
Sat
2015.09.05
17:17

SPEED★KING #LkZag.iM

URL

こんばんはー

そうなんですよねー。
噛む=馴れではあるんですよね。
かつていたパロットファイアーは、かなり人馴れする魚で、手に体をスリスリしてくるほど馴れていたので、死んでしまった時はさすがにこたえました;

ラプエンは餌に関してはあまり問題なさそうですが、エンドリの動かなさはちょっと気になりますね。大食漢でもなさそうだし?今後の育成がちょっと不安といったところでしょうか。

何気に水作エイトが限定カラー!

Edit | Reply | 
Sun
2015.09.06
22:19

YMN #X8hD0oZE

URL

パロットもペットフィッシュタイプらしいですね。
うちはなんだかんだいってメインのSHを死なせたことがないのですが、死なれたらかなりショックでしょう。
オセ2号以外は?

エンドリの育成方法は悩み中です。

もう一つクリアグリーンがあります。
通常版と価格が変わらないなら限定版買うに決まってるじゃん!
と思ったら通常盤には活性炭カートリッジ付属でした……

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?