水槽雑記15.08.31

 31, 2015 23:30
ようやく新水槽が落ち着いたので久々に水槽動画を作成。

オセレイトたちは決して良い状態とは言えないけど。

水槽内が明るくなるのでバックスクリーンはつけてなかったんだけどやっぱりつけたほうが引き締まる。
ということで確か1年くらい放置してたカッティングシートを引っ張り出す。

プラダンに貼り付け。
5213.jpg
100cm×45cmしかないので残念ながら20cmほど足りない。

さすが貧乏性。
押入れを漁ったら数年前に作った60cm水槽用の余りが出てきた。

柄は繋がらないけど違和感ない、よね?
5214.jpg

それも踏まえてポンプ等のある右側に継ぎ接ぎがくるように。
5217.jpg
なんかこの黒い大理石風シート好きなのよね。
この前ダイソーに行ったらなかったけど。

明るく、広く見せるためにバックにミラーシートやアクリルミラーを使うってのはどうなんだろう?
生体が落ち着かないかな?
あとキモイおっさんが映り込む……



あいたっ!

動画内にもあるジャンプ捕食。
映像におさめるため冷凍川エビを尻尾でなく身をしっかり摘みながら水槽に貼り付いてデジカメのピント合わせなど微調整していたとき事件は起こった。
エビを摘んだ左手が水槽上空へ達していたようで……

デジカメ液晶画面を覗いていたときに左手に鈍い痛み。
オセレイト3号が指ごと川エビを持っていきおった。

爪&爪の付け根に傷が。
5215.jpg
出血まではしてないけど……

あれ?なんか違和感。
翌日朝起きると左手中指の腹に違和感。

パックリ。
5216.jpg
3号に噛み付かれた指。
昨日は気づかなかったけどこれ、オセレイトの牙にやられた傷だよな?
スポンサーサイト

COMMENT 5

Tue
2015.09.01
08:25

hotfink #-

URL

おはようございます。
奥行き60いいですね!悠々です!

規格水槽では、カラプロがちょいちょいフレームインしてきますね!
ニュースの中継にありがちな子供みたいでウケますw
みんな、良い感じですね!

Edit | Reply | 
Tue
2015.09.01
12:51

mochi #-

URL

動画で見ると、また親近感が沸きますね~^^
ラプエンさんの食事風景に癒されました。

大きな水槽でみんなゆったり泳いでいる姿を肴にお酒が飲めそうですね!

指、お大事に・・・

Edit | Reply | 
Tue
2015.09.01
19:23

SPEED★KING #LkZag.iM

URL

こんばんはー。

相変わらず動画再生ガクガクで見れないので、画像へのコメントを;

カッティングシート、黒いタイプはもう売ってないのでしょうかね。
同じ物が欲しくて方々探し回りましたが、どこに行っても茶系かグレー系しかなく、結局見付かりませんでした。
プラダンに貼っているのですか。これ、間に空気が入って酷いことになったりしませんか?私は一度それで大失敗して呆然自失でしたw

いいですねー、この黒。
飼育されてる魚達の雰囲気にこれ以上似合うものはないのでは?

ケガにはお気を付けください。
最近は傷口から感染して体が腐ってしまう感染症のニュースをよく聞きますから。

Edit | Reply | 
Tue
2015.09.01
20:45

サンマーマン #-

URL

1号動画で見るとでっかいですが、3号も負けてないですね~
大理石のバック、外国で水槽してる方がこういうのしてますね(オランダ、ドイツとか)
これがダイソーで売ってるとは!
私は、車のフィルムで青とシルバーのを水槽に貼ってました。
そのままだと透けるので、白いカッティングシートをその裏に貼ってました。

最後は3号が1号にケンカ売ってるみたいになってましたね(笑)

Edit | Reply | 
Wed
2015.09.02
23:51

YMN #X8hD0oZE

URL

>hotfinkさん

奥行き15cm増だけで飼育できる魚が劇的に?増えます。
やっぱり余裕があったほうがいいですよね。
youtubeとかで過密な水槽を見るとなんか残念な気分に?
ただ、うちはあまりに寂しいので早く増やしたいのですが焦って増やすと早々に完成形になってしまうのでそれも寂しいんですよね。

カラプロB個体はこうやってチョロチョロ右往左往モードになるんですよ。

>mochiさん

動画の訴求力は別格ですね。
あまりyoutubeみたいな大手を使いたくなくて前は違うサービス使ってたのですがすべて淘汰されてしまい……

ラプエンの食事風景を堪能するためにはオセレイト3号の追撃を交わす必要があるので結構大変です。
小さな人工飼料を食べてる姿はちょっと味気ないです。

ベタ馴れの欠点としてはゆったりと水槽全体を泳ぐ姿をなかなか見られないことです。
こうやってカメラを設置して放置しておかないと……

傷はスッパリ浅くなので大したことないのですが指の腹は神経が集中してるため気になってしまうんですよね。

>SPEED★KINGさん

近場のダイソーだと黒or白の選択肢しかなく前回覗いたときは黒がなかったんですよね。
これがただの在庫切れなのか取扱い終了なのかは不明です。
貼り付けについてはプラダンだと意外とキレイに剥がせるので修正しやすいのです。
それでも当然気泡が入り、潰すと皺がよってしまいますが、前回背面に設置すると全くと言っていいほど目立たなかったので気にしないことに。

ただの黒はちょっと寂しいですがベアタンク&何も入れてないのでネイチャー的なものも逆に合わないかな?と。
この大理石風なら人工的な水槽には悪くないかと。

エロモナス・ハイドロフィラって人食いバクテリアなんですよね。
深い傷口だと稀に……

>サンマーマンさん

稀に1号と3号を見間違えることがありますが、実際にはまだ5cmくらいの差があります。
ただ1号はほぼ打ち止めなのに対し3号はまだ大きくなるはず(餌食いもすさまじい)なので時間の問題でしょうね。

海外のは本当の大理石?
対する我が家はダイソーの大理石風ですから。
ガラス水槽なら車用のフィルムを貼るのもアリですよね。
アクリル板などに車用フィルム貼るならアクリルミラーのほうが手っ取り早いです。

喧嘩しようがしまいが、基本的に2匹は寄り添ってるんですよね。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?