水槽雑記15.08.29

 29, 2015 23:43
ラプエンはなんでも食べる。
冷凍川エビに冷凍フナはもちろん人工飼料も。
ただ、ノーマルサイズのキャットは小さすぎて食べづらい様子。
5207.jpg
カラプロ用に落とした大きなプレコタブを好んで奪ってゆく。
そしてキャットを食べようともたついている目の前でもふっているカラプロに……

バクッ!

かなりの音を立てて食いつきにいって?ビックリ。
5206.jpg



ぎゃあああぁぁぁ!
バラバラにしないで!汚れる!

むぅ、オセレイト2号に冷凍フナ餌付け実験はしないほうが?
咥えてもぺっと吐き出してしまう。
デルヘッジらが食べてくれるので一見問題ないように見えるのだが……

前回のロットはサイズが大きめなので小中型の彼らでは丸呑みしづらい様子。できないわけじゃなさそうだけど。
端を咥えぶんぶん振り回し食いちぎる。
ワニのデスロールっぽいのも見たことがある。
複数匹で群がって取り合いになり冷凍フナはバラバラ。
内臓が引きずり出され水槽全体にカスが舞う。
迫力はあるけど……
5208.jpg



あれ?
エンドリってそこそこ遊泳するんじゃなかったっけ?
起床時や帰宅時は位置変わってるけど鑑賞してる間は全くと言っていいほど動かないんだが。

なので写真のレパートリーが異常に少ない。
5209.jpg
デカい糞は確認できるので小赤食べてはいるっぽいけど食は太くない?



なんと言えばいいのだろう?

オセレイト2号の体色は青味がほとんどないのだがどんどんスゴイ色になってゆく。
5210.jpg
とりあえず早く大きくなってくれ。
小赤これだけ食っても成長してる感がないのはもうダメなのか?
5211.jpg



ジャンプ捕食。
5212.jpg

スポンサーサイト

COMMENT 2

Mon
2015.08.31
06:54

hotfink #-

URL

ラプエンはキャットミニじゃないですよね?ノーマルですよね?ラプエンがデカイからミニに見えてしまいますw

冷凍のフナなんかは丸々冷凍されているのですか!内蔵処理なんかしてたら単価あがっちゃいますよね。

しかし、2号の色味は凄いです!特に下腹部?がビックリマンのキラキラみたいですね(^_^)

ジャンプ捕食も迫力ありますね!豪快です。ウチの面子はスナイパーみたいです。

そういえば、私も水槽のサイズUPをさり気なく嫁に話したら、険悪な顔をしてませんでした。希望が持てます(^_^)ただ、子供が小学校高学年になってからが最低条件ですが。先が長過ぎるf^_^;)

Edit | Reply | 
Mon
2015.08.31
23:16

YMN #X8hD0oZE

URL

ノーマルです。メインな上顎系にベストなサイズなので。
ビッグキャットは徳用サイズしかなく2種を使うとこの前ネタにしたように消費期限の問題が付いて回るので悩ましいところです。

冷凍フナは浮き袋を潰す処理だけされていますが内蔵等は処理されておらずそのままです。
そういう点では冷凍されてるからといって古くなったものはちょっと不安?

オセレイトにとっては底面クリアのほうが反射でお腹がキレイに見えるのですが、ポリプが色飛びしちゃうので。

オセレイトも生餌を使うと魚雷みたいですが、パイクカラシンはもっと素早いのでしょうか?
これはやはりモロコを使うべきですね。

え?そんなこと言ったっけ?とならないことを祈ります。
お子様の成長に合わせて?Bアロワナを育成、でしょうか?
私も水槽専用部屋が欲しいので今すぐにでも建替えたいのですが、
「我々が死んでからにして」by両親
あんたらいつまで生きるのよ……

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?