またまた新住人

 27, 2015 23:46
弟に話を聞くのは知識収集にはいいんだけどいろいろ惑わされる、洗脳されるのはネック?
熱帯魚店をハシゴして購入した1体。
5203.jpg
ナイジェリア産ワイルド:エンドリケリー(20cmちょい)
5204.jpg

弟のオススメはギニア産でなくナイジェリア産だった。
扁平でしゃくれ顔らしく私好みでもある。
そんな話をショップに向かう車中でしていたら都合よくイーストアフリカにいた。
そして大半は大型で入荷されてくるらしく幼魚サイズで入荷されるのは時季が限定されるとか?
一目でピンときて、弟も価格など総合的に悪くないと太鼓判。
5205.jpg

エンドリは弟から育った個体をもらうのも一つの手段だったけど。
弟的にはアジアアロワナ飼育環境を見直す一環でエンドリを減らしたい。
だけどショップに処分はしたくない。できれば知り合いにもらって欲しい。
それで”譲ってもいい”ではなく”もらって欲しい”だったのだが我が家はあまり多くを受け入れられる環境ではない。
ということで無理強いはせず基本的には気に入った個体を購入すべき、というスタンス。

弟は稚魚・幼魚だったりやっすい個体群の中から抜いて育てるのが好きなタイプ。
高いのはキレイで当たり前。ツマラン。
そのあたりを切々と説かれると私もだんだんその気になってきちゃうんだよね。

「小赤使ってるならこのあたりのサイズで買って漬けにしちゃえば大きく育てられるんじゃ?」by弟

入荷1.5ヶ月だがまだヒネてはいないとの説明。
ということで小赤キープ水槽に放り込んでるのだが……

コイツはすっごい安価。特に20%OFFだし。¥5,000(税抜)しない。
でも今、オセレイト2号用に抑え目で小赤×100/2週間。
また毎週100必要になるんじゃ?
通販頼みだと月の餌代¥10,000近くかかることに。
だから、ただいい個体が欲しいだけなら最初から成魚を選んで買ってしまったほうが結果的には安価で済むだろうね。
でも愛着度は違う?

オセレイトでいうと3号は体色も顔つきも最高でお気に入りの一体だけど以外と1号のほうが大事かも?


○今回の熱帯魚店ハシゴで選考に漏れた個体

①オセレイトスネークヘッド(かねだい草加)

なんの表記もないので多分ブリード。
20cm程度でやっす。
照明が何故か赤系なのではっきりとは発色を確認できなかったが悪く無さそう。
スポットをよく確認できず。
なぜならどの角度から覗こうとも常に身体を正面に向けるため。つまり人馴れしている。
でも、でも!やっぱり厳選しなきゃ。

②P・ロイヤルデルヘッジ(かねだい草加)

価格の割には確かにいい個体だった。
悩んだがデルヘッジはもう6匹もいるからと今回は見送った。
でも確かにいいロイヤルは1匹欲しい。
このロイヤル、欲しいときにはまったく見つからなかったんだよなぁ。

③P・ビキール・ビキール トゥルカナ湖カミハタブリード(イーストアフリカ)

サイズ&激安ショップに関係なく値崩れを防ぐために価格統制?されているとか。
ここにいたのは12cm前後と稚魚レベルで珍しいサイズの様子。
育成好きにはたまらない?

すごいカッコかわいかった。チビドラゴン?
弟もかなりプッシュ。
その気になりかけた。
頼む。20%OFF対象外と言ってくれ。
あ、対象ですか。そうですか。
※かねだいだとポイントが貯まったなどの割引すら対象外

落ち着け。よく考えろ。
コイツでかくなるんでしょ。
水槽内では大半は大きくならない、っていうけどさ。
ポリプは盆栽飼育しやすいっていうけどさ。
結果大きくならなかったっていうならわかる。
証明書付くようなブランドもの&そこそこのお金払ってこじんまり育てるって矛盾してるような?
1200×600で大きく育てよう!って初めから破綻してるような?

あと何だかんだ言っても結局はブリード。
確実にキレイにはなるらしいけど顔つきはどうしても丸みを帯びてしまうらしいしぶっとくなるらしい。
やっぱりシャープなのが好み。細身のほうが龍っぽいと思うのだが。
まぁ、海外のドラゴンはマッチョなのも多いけど。

おそらく下顎系はあと1匹、計3匹が限界。
確かにビキール系は背びれが長くて龍っぽく顔つきも好み。
ビキールよりは小型らしく遊泳性も高いらしいコリバのワイルドでも探そうかな?

スポンサーサイト

COMMENT 4

Fri
2015.08.28
12:18

mochi #-

URL

これはこれは!!
エンドリケリー・エンドリケリーでしたかっ!!
いやいや羨ましい・・・
ワイルドだし、小赤漬けであっという間に大きくなりそうですね!

YMN家の下顎の成長が非常に楽しみです^^

Edit | Reply | 
Fri
2015.08.28
18:19

SPEED★KING #LkZag.iM

URL

こんばんはー。

新入りさんはまたもやポリプでしたか!
この中に入れておけば、確かにデカくなりそうですねw

こうしてみると、本当に色々なタイプがいるものですね。
ポリプもいつの間にかブランド化してるとはw

で、限度ギリギリまで、全部ポリプになるのでしょうか!?

Edit | Reply | 
Fri
2015.08.28
19:36

hotfink #-

URL

こんにちは!
エンドリでしたか!下顎系もカッコイイですね!

水槽もゴツい面子が揃って来ましたね!

そして、ピスケスはチェック済でしたか!
私もサイト見ましたが写真が今一ですね。私は車で20分位なんで、いつでも見に行けますけど、埼玉からだと遠いですね!

でも、圏央道が海老名まで開通したから少しは楽になったのでしょうか?

Edit | Reply | 
Sat
2015.08.29
23:08

YMN #X8hD0oZE

URL

>mochiさん

前回のがラプエンタイプでしたので純粋なエンドリを1匹調達してきました。
弟家のブリードの引き取りと悩みましたがやっぱりワイルド好きなので。
また、弟もナイジェリアのワイルドに興味ありつつも減らす方向で悩ましい思いをしていたところ解決?

ホントはもう生餌を使わなくてもよいくらいの若魚~成魚を中心にそろえていくつもりだったのですが弟の口車に……

>SPEED★KINGさん

大型ポリプの匹数はオセレイトの数に連動してます。
ポリプ3匹だとオセレイトは4匹が適正?5匹が限界だと睨んでます。
本来はオセレイトメインなのですが、ビキール系を1匹欲しくなってしまったので。
まぁ、規格のほうでもオセ×3はいけますから……
今後の新入りネタは、オセレイト(アーモンド)・ポリプ・カラプロ・お掃除係ゲオ系に限られるかもしれません。

ブランドなどショップやらバイヤーに踊らされてる気はしますけど。
一般的なブリード表記よりはキレイになるんでしょうけどね。
バンドなんかだと珍しいものが出るんでしょうけどね。
ショートなんて奇形ですよね。
品種改良レベルまで進んでいるなら別なのでしょうけど。

>hotfinkさん

ピスケスさんについて更に調べてみましたが卸しでもある?
ちょっとお高い気もしますが評判も悪くないようなのでいい個体なのかも。
ツイッターだと発色が別物、となっていたのでちょっとコリバを悩みはじめました。
ただ、こんなに一気にポリプをそろえてしまうのも何だなぁ。
車で20分ならすぐにでも行くのですが……

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?