水槽雑記15.08.25

 25, 2015 23:59
水槽本数減らしたはずなのに。

5197.jpg
もとの4本に戻った。

まぁ、水量だけなら100㍑くらいしか増えてないから。
まだ水量計0.5tくらいだから……

スチュワートが穴あき病らしきを発症して隔離したのを契機にあっという間にセパレータを取っ払ってしまった。
やっぱり見た目が狭苦しかったというのもあって。
120cm規格の横に二段水槽台を設置して下段に60cm規格を。
5198.jpg
治療がてらスチュワートを移籍。

SHだから水位低め&投げ込み×2でいけるだろ。
お掃除係りもいればベストだけどもう成魚だからさほど餌を与える必要もないのであまり汚れないはず。
穴あきのほうはGFGで黄ばんでるから判別しずらいけど早くも治ってきてる様子。
5199.jpg
今日も餌くれダンスで元気は元気。

今回の原因はおそらく餌にあるんじゃないか?と。
人工飼料を軽視していた。
期限が切れたところで味が落ちる程度だろうと。
mochiさんも餌の傷みについて言ってたしちょっと気になるので調べてみると……

冷蔵庫&冷凍庫は常温よりもアカン

なん……だと?

もちろん、数回で使いきる量に「全て」を小分けして冷蔵庫・冷凍庫で保管するのであれば効果はある、はず。
毎日開け閉めするのは論外として1ヶ月分とか小出しする、を繰り返すと徳用サイズであればそこそこの回数となる。
温度差による水蒸気の凝結が餌の表面で起こりその度にどんどん湿気り、結果痛みが常温保存より速まってしまうとか。
結露はわかってるけどパリっとしてるから大丈夫だと思ってたんだがな。

「そりゃ腐ってるだろ」by弟

おいおい、「気にしない気にしない。特に冷凍して少量小出ししてるなら大丈夫だろ」って言ってたじゃねーかよっ!
ヤツんトコは消費スピードが速いからなぁ。

また記載されている消費期限はあくまで未開封時のものなので……

冷蔵庫冷凍庫に保管した消費期限切れの人工飼料は最悪、ってことだね。
ヤバイ、キャットも冷凍庫内に!まだそこそこ新しいのでまだリカバリー可能?
貧乏性だからついつい徳用サイズ買っちゃうんだよなぁ。
キャット以外全部捨てよう。

うーむ。

※人工飼料のベストな保存場所
①直射日光の当たらない場所
②風通しの良い場所
③涼しい場所


夏場だと②③の条件が難しいけどドライボックスで保管すれば延命できるかな?

乾爽キーパーはどういう理屈かわからんがやっぱり40%近くをキープしてくれる優れもの。
5201.jpg
最初に使った付属のレンジでチンして再利用タイプの乾燥剤は25%まで下がってしまった。
冷凍庫から引っ張り出して急いでドライボックスに収納。
一時的に湿度55%に上がったが翌日にはまた40%近くで安定。

浮上性のカーニバルを食べるのはスチュワートだけだから小さいサイズを購入するか?
キャットも食べるけど見失う率が高いからなぁ。
沈んでいくキャットをよそにこっちを見てくねくね。



60cmワイドは新魚育成用に空けたはずだったんだがな。
5200.jpg
もう生餌ストック水槽になってしまってる。

オセレイト2号が小赤しか食べないから!

冷凍川エビも冷凍フナも小赤を偽装すれば一旦は咥えてくれるけどやっぱり吐き出してしまう。
死んだ小赤だって痛んでなければ食べてくれるので生きていることは必須ではないはずなんだが。
しつこく繰り返せば馴れる?
1回やると2回目は用心深くなってちょっと遠めで待機するんだよなぁ。

この3週間で小赤×100以上食べてるはずだけどまったく成長してる気配がない……
5202.jpg

イーストアフリカで今度は小赤×100(@¥10)買ってきた。
今回は塩水じゃなく60cmワイドの飼育水のままでキープしてるが1匹も落ちない。
優秀だわ。

ただ小赤キープするのももったいない?ので。
中に新魚が。

スポンサーサイト

COMMENT 3

Wed
2015.08.26
11:08

mochi #-

URL

あ!!
治ってきてる!!
さすがSH、傷の治りも速くて強いね。

古い餌は病気の元、、と私も聞いた事があって、
実際古いおとひめなんて毒以外の何物でもないらしいのですけど
あげれば食べちゃうから破棄のタイミングがよく分からないんですよね。
乾燥剤入れて、使用後は毎回密封して、と保管に気を使っても
開封後、3ヶ月あたりなのかなぁ・・・。


Edit | Reply | 
Wed
2015.08.26
21:03

hotfink #-

URL

こんばんは!
そういえば、YMNさんって沢山の餌を駆使してますよね!カリカリにも保存方法があるんですね!冷蔵庫管理が良さそうな感じがしますが違うのですね。そして、魚は品質が落ち不味い餌でも食べるもんなんですね。


目を細めて小赤の水槽を視ても小赤しか見えません。新魚が気になります。そういえば、静岡にピスケスさんってポリプに強いショップがありますよ!お眼鏡に叶うかは保証出来ませんが。

Edit | Reply | 
Thu
2015.08.27
23:34

YMN #X8hD0oZE

URL

>mochiさん

3ヶ月ですか……
それだとキャットも危ないのかなぁ。
我が家の生体量程度だと徳用サイズは多すぎなのか?
人工飼料は見た目で分からないのと腐敗?してても吐き出す個体がいないので捨て時がわからんですね。

やっぱり治ってきてますよね?
早期発見早期治療の賜物?

>hotfinkさん

冷凍焼けした冷凍飼料は食べない個体が多い中、不味くなったと思われる人工飼料を食べない個体というのは居ないんですよね。

人工飼料だけで飼育できるはずなんですが……
全員が人工飼料を食べてくれればあっという間に無くなるはずで使用期限なんてあまり気にしなくていいはずだったんですよね。

>ピスケス

見ました。
狙ってるワイルド:コリバがいる。
でもここ店長もつぶやいてますが写真が下手ですね。
個体の魅力が伝わらない。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?