スチュワートスネークヘッド15.08.21

 21, 2015 23:59
餌くれ。
5193.jpg

ただ近づくのと餌の袋を持って近づくのでは明らかに反応が変わるのがカワイイ。
5194.jpg

というネタにするはずだったのだが……

~翌日~

なんだこれ?
5195.jpg

ただの擦り傷、じゃない?
頭と背中の2箇所というのも怪しい。
病気?穴あき病とか?
気持ちぺた~っとしてる感はあるが泳いでるし鰭も全体的に閉じてるわけではない。

まだ判断つかないけどここで判断を誤るとセパレーターで仕切った反対側の生体に影響を及ぼしかねない。
ポリプたちがいるのであまり水槽全体の薬浴は避けたい。

急ぎスチュワートだけ隔離して濃度低めのグリーンFゴールド投薬で様子見。

~2日経過~

やっぱ病気か。
5196.jpg
穴あきの初期症状?

HP:蛇頭家の薬箱さまによると

穴あき病(初期症状):ウロコ1,2枚程の範囲で表皮が白濁し、その周辺が充血している


に状況は酷似してる。
SHの穴あき病ってググっても画像が見つからないんだよねぇ。

このままグリーンFゴールドによる治療続行でOK?

あー、そういや120cm規格のほうはまったく換水してないのだが大丈夫?
とりあえずセパレーター反対側の個体にはなんの影響も出てないようだが……

スポンサーサイト

COMMENT 5

Sat
2015.08.22
18:26

SPEED★KING #LkZag.iM

URL

こんばんはー。

今度はスチュワートがトラブルに見舞われたようで・・・。
うーん、言われてみれば確かに言われてる病気のように見えますが。
初期症状といったところなんでしょうかね?何とか回復してくれるといいのですが・・・。
コウタイは、死ぬまで寄生虫を抱えたままでしたけど、穴開きなどのその他の病気にはかかったことないんですよね。

この病気って、感染するんでしょうか?
シクリッドの頭部穴開き症は感染しませんでしたけど?それとはまた違うんでしょうかね。

Edit | Reply | 
Sat
2015.08.22
22:22

hotfink #-

URL

こんばんは〜。

いやいや、穴開きじゃないですか!早く良くなるといいですね!

やっぱり、複数管理してると、その分トラブル率も多くなるんですね。私は1本しか出来ないですf^_^;)

プラチナBアロワナ

56万でしたよ?私の原付2種(新車)より高いじゃないですか!そんなの買う金もないし、買ったら間違いなく離婚されます。
ご存知の通り、私は甲斐性無しなんです。YMNさんみたいに、立派な人間じゃないんです(T ^ T)

Bアロワナの稚魚の育成をどうにかバレないでいけないか必死に考えてるくらいですからf^_^;)

Edit | Reply | 
Sun
2015.08.23
23:45

YMN #X8hD0oZE

URL

>SPEED★KINGさん

いやー、安定しちゃうとつまらない、とか……
スンマセンでした!
みな何もないのが一番ですね。

念のため隔離して薬浴してますけどいたって元気です。
傷は回復に向かってる?かさぶたみたいになってますね。
たぶん感染しないタイプじゃないかと。

>hotfinkさん

やっぱり穴あきですよね。
一応スチュワートはセパレーターで120cm規格に入れていたのですがコイツだけですね。
いろいろ考えてみましたがコイツだけに与えていた期限切れの人工飼料が原因じゃないかと……

まぁ、奥様が一緒にアクアにハマってるでもないとその価格の生体は許可もらえないでしょうね。
しかもそれを短期間で落としたとかなったら……

稚魚なら比較的お手頃価格で手に入りますよね?

私は諭吉1.5人ですら生体にかけたことはありません!

Edit | Reply | 
Tue
2015.08.25
10:55

mochi #-

URL

穴あきは見た目も痛々しくて嫌ですね・・
治るといいですね。

蛇頭さん、一瞬竜頭かと思って、私のブロとものRyu-zuさんのサイトかと思った。

Edit | Reply | 
Tue
2015.08.25
23:42

YMN #X8hD0oZE

URL

黄色く色づいているせいか、パッと見はあまりわからないくらいです。
初期のうちに動いたのが不幸中の幸いだったのでしょうか?
軽度でも完治には時間がかかるという噂ですが。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?