水槽雑記15.08.19

 19, 2015 23:58
○弟のあげてもいい魚リスト

・ポリプテルス:エンドリケリー※ブリード限定

・アロワナ:過背金龍


は?過背金龍だと?
それ諭吉二桁人だろ?
コワイわぁ……

弟曰く
・もともと紅龍派
・現況、数匹落としてしまい紅龍♂♀×2、金龍は1匹のみ
・試しに金龍もやってみたけどやっぱり紅龍!
・今後は紅龍に注力、水槽上下段で雌雄組に分けて飼育。金龍はあまっていると言える
・諭吉二桁人だったのは当時がまだ高額だっただけ。今は養殖技術が進歩して一桁諭吉でもっとキレイ
・キレイな個体がよければ購入するのもアリ


まぁ、弟からすれば見知らぬ人に譲るわけでも売却するわけでもない。
定期的に訪れる我が家であれば様子を見ることもできるわけで、単に手放すのとは訳が違うというわけだ。
別水槽でキープしてるようなもの?

小型といわれる過背金龍。
でもそれってあくまでもアジアアロワナの中で、でしょ?
奥行き60cmでも飼えるって人もそれなりにいるけど最低限1500×750?
弟は1200×600で問題ないって言うんだけどさ……

また神経質らしいんだけどオセレイトとの混泳は大丈夫なのか?
アロワナメインの水槽にオセレイトを混泳させてる人はそこそこいるらしいんだが。

弟のアロワナ水槽は5年ほど見てない。
でっかい紅龍のイメージばかりで過背金龍の印象がまったく残ってない。
サイズ感もわからず。

どうしよう?
今週末、選別に行くことになったんだが。

みなさん、過背金龍飼育どう思います?
まぁ、成長が止まってしまってるとかそのあたりの状況がわからないんだけどね。
また、オセレイトメインをコンセプトにしてたんだけど統一感がなくなる?
あと、単純に追加できるオセレイトが減る。



うわ~濁ってんなぁ。換水した夜でこれ。
5190.jpg
濁った奥の個体がわかるでしょうか?

カラプロを移籍させた。
これはカラプロの働いた証?
大量の苔をもふるとこうなる。

一晩経つと透明度回復。
5191.jpg

オセレイト3号は最初追いかけたものの直ぐに無関心に。
が、オセレイト1号がひたすらストーキング。

どうしよう?
スチュワートスペースのお掃除係りがいなくなってしまった。
カラプロなら苔だけでなくお掃除係りとしても有能だが、将来的にこれ以上いても困る?
2匹とも順調に育ってくれるとは限らないから保険でもう1匹?
それともゲオ・サタノ系かなぁ?



カラプロ移籍が引き金?
そんな濁った水の中でボウッと怪しい色を放つ2体の生物。
5192.jpg
ちょいちょいオセレイト1号が3号を威嚇していたのだがとうとう本格的バトルが勃発。
水位を下げ、下手に空間があるからかバッシャバッシャと激しい音を連続で炸裂させている。

やっぱり2匹で平和というのは仮初なのね。
ちょっとした天秤の傾きで崩壊するのね。
やっぱり3匹以上なのね。
早く2号には大きくなって&冷凍飼料に餌付いてもらわないと。対抗勢力になってもらわないと!

……

過背金龍でも状況は変わる?


COMMENT 4

Thu
2015.08.20
01:32

SPEED★KING #LkZag.iM

URL

こんばんはー。

なんと、そんなことになっていたんですかー。

いつか言ったホムセンの水槽ですが、過背金龍、オセレイト、ダトニオ、エンドリ、アイスポットシクリッド、パロットファイアー、ブラックコロソマの混泳でした。オセレイトとアロワナはほぼ同サイズでした。ケンカもなく平和なようでした。
逆にグリーンテラーやカイヤン、パールムは隔離してあったので、相性悪かったかも。

アロワナはアロワナで目ダレとかエラめくれとか、特有のトラブルが起こる可能性もあるので、オセレイトのトラブルと同発になった場合、かなり精神的にキツイでしょうね。

アロワナのサイズがオセレイトよりも大きければ、もしかしたらケンカしなくなるかも知れないですね。

カラプロ、移動されたんですね。
写真で見る限り、ちょっとサイズが心配ですが・・・。
保険でもう1匹ということは計3匹?どの個体も無事に育って、保険の1匹が余っても引き取ってくれる人はけっこういそうですけどね。

Edit | Reply | 
Thu
2015.08.20
21:53

hotfink #-

URL

こんばんは。

過背金ですか!いいですね!

と言いたいですが、主役がアロワナになってしまうのではないでしょうか?コンセプトがオセレイトなんですよね?

コンセプト云々は抜きにして、オセレイトと過背金の混泳は豪華ですね!一層の事、アジア水槽にコンセプト変更?

ただ、アジアは目だれ、エラめくれ等ありますから混泳は難しいのでしょうか?

私は、南米水槽なので、ブラックアロワナを考えていますが、とりあえず、1200×450で数年後に1200×600に変更予定です!

なんだか、纏まりのないコメントですいませんf^_^;)

Edit | Reply | 
Fri
2015.08.21
12:34

mochi #-

URL

諭吉2桁・・・2桁・・・
今じゃあ1桁って、今でも十分お高いわあ!!
でもまあ、アロワナってそうですよね。
バブルの頃はさらにお値段高くて、限られた人しか飼えなかったもんな。
法律上、今では存在してないヤがつくご職業の方とか、とんでもない金持ちとか。

アロワナ、ゆったり泳ぐから、リビングでぼんやり見ていたい魚ですね^^
YMN家の水槽に来る日も近い?

Edit | Reply | 
Sat
2015.08.22
00:01

YMN #X8hD0oZE

URL

>SPEED★KINGさん

混泳チャレンジは問題があった場合にそなえてすぐに隔離できる環境が必要ですよね。
そういう意味でもキツイのかなぁ?とも思ったりします。
弟はそのあたりダメならダメでしょうがないと割り切っちゃってるみたいなんですけど。

目垂れに関しては飼育下ではある程度しょうがないと割り切るしか?
弟家では2段な上ポリプも多数いるのでそもそも目垂れしちゃってるような気もします。
問題はエラめくれで人間でいうところの肥満?
餌のコントロールはもちろんですが、運動量も影響するんじゃないかと。
そうなるとギリギリの水槽っていうのは危ない?
水質も影響しているっぽいので狭い水槽だと運動面だけでなく衛生面でもちょっと不安ですね。

カラプロはオセレイト1号なら無理矢理呑み込めそうではありますけどね。
ただスチュワートと違って?食いちぎるようなことをしないっぽいので口に入りさえしなければなんとかなりそうです。
これは移籍させた当時のバルブより気持ち大きいので。
問題は押し付けられる可能性のあるアロワナ?
それもあってとりあえず今回はパスして少なくともカラプロが育つまで保留にするのがいいのかもしれません。

>hotfinkさん

アロワナがオセレイトとほぼ同サイズの40~45cmなら1匹くらいいてもいいのかもしれないとは思います。
青いオセレイトたちの中に金色の魚とか見栄えヨシ?

先にも書きましたが飼育下において目垂れはなかなか回避できないと割り切るべき?
ただ、幸い我が家は水槽床直置きなので条件的にはそう悪くないみたいですけど。
エラめくれはちょっと怖いですね。
弟もここ最近で数匹落としているようで、そんなの無知な私が飼育したらもっと大変なことになるんじゃないか?
と言っても「ダイジョウブダイジョウブ」と……

Bアロワナ、ぜひプラチナを!

>mochiさん

諭吉1人がラインなんですけどね。
2人になるとかなり悩みますけどね。
アクアは意外とお金がかからない趣味だと思うのですがアロワナに関しては別ですね。
どうみても弟家には余裕ないはずなんですけど……

おっしゃるとおり、アロワナはゆったり泳ぐ姿が魅力。
できれば体長の3倍程度の幅で泳がせてやりたい。
オセレイトとほぼ同サイズの40~45cmなら喜んで引き取るのですが。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?