水槽雑記15.08.17

 17, 2015 23:36
当面の問題点。
オセレイト1号が餌を食わない。

白点病治療期間中食欲が落ちていたこともあって期間が空いてしまったせいか1、3号ともに一時冷凍餌を拒否っていた。
3号はすっかり復調して食いまくってるんだけど1号は相変わらず拒否ったまま。

まぁ、ほぼほぼMAXサイズなんで成長不良のほうは気にしなくていいんだけど1ヶ月ちょいでおそらく川エビ数匹程度だと推測。
腹減ってるよなぁ。
ずっと2匹並んで大人しかったけどここ最近1号が3号を威嚇してるっぽい。
5185.jpg
2号みたいに過剰に攻撃して傷つけたりはしてないのが幸いだけど。
2号が攻撃的だったのはやっぱりお腹が空いてイライラしてたんだろうなぁ。

一時的に小赤でも与えればまたしばらく餌付け作戦延長できるんだろうけど3号がいるからなぁ。
過去の経緯からすると久しぶりだと小赤すら様子見しながらの捕食の可能性も高い。
そうなると生半可な数の小赤じゃ3号がすべて奪い去りそうな悪寒……



3号の食欲が戻ったことで別の問題も浮上。

冷凍飼料を問題なく食べるラプエンだが、当然オセレイト3号も食べるようになったわけで。
ラプエンのために落とそうとするとすべて掻っ攫っていってしまう。
反対側の端っこに落として気を逸らすと同時にラプエン側に落としてももの凄いスピードで取って返し底に着く前に持ち去ってしまう。

そこで現在の給餌方法。
5186.jpg
トング(ピンセット代替)でつまんで目の前でゆらゆら

5187.jpg

もう直接与えるしかないね。
まぁ、注意してないとそのトングからもオセ3号が奪っていくのだが……

あとは効率悪いけど10匹分くらいの数を一斉に落として何割かはラプエンの周囲に到達。
水底まで到達するとオセ3号の拾い食い率が多少下がるので数匹はありつける。

オセレイトが食べない人工飼料に餌付けるか?
通常のキャットを落としておくと最終的に無くなっているのでおそらく食べてるとは思うのだが。
ポンプの下に入り込んでるかもしれないけど。
小さいので見つけ辛かったり食べ辛かったり?

じっとしてるラプエンに向かってキャットを落とすとキョロキョロ。
おい、それはフネアマだから!
5189.jpg

いくら吸ってもそいつら強力に貼り付いてるから!
臭いには反応してるっぽい。

糞がすごいので効率よく回収できるようにサーキュレーターと水中ポンプの2つを使って水流を作っている。
そうなると人工飼料だと簡単に流されちゃうんだよね……



オセレイト2号は体色が濃くなってきたな。
5188.jpg
まったく青くない。緑でもない。
あと成長する気配もない?

小赤はかなりの量を食べてるのだが。
死んだ小赤は視認しちゃうと食べない率が高い。
これを100%にする方法。

網の隙間から尾びれだけをつまんで垂らすとジャンプでもってってくれるので確実。
でもちゃんと味わってるんだね。
死んでいても新鮮なうちなら食べるけど傷みだしてると不味いのか吐き出す。


COMMENT 2

Tue
2015.08.18
14:02

hotfink #-

URL

一難去ってまた一難じゃないですか。

3号がお腹いっぱいになれば他にも餌が回る?それとも底無の胃袋ですか?
ウチは、ギャラクシーパイクが12cmそこそこなのに小赤を一回につき3匹は食べるので、MAXサイズになったらどんだけ食べるのか想像出来ませんf^_^;)
カリカリ主食で小赤はオヤツくらいのスタンスにしたいですね。

水槽のアッチコッチでフードを落とすと、インベーダーのテーブルゲームのインベーダー役みたいです。底面に着いたらダメみたいな。

Edit | Reply | 
Wed
2015.08.19
23:45

YMN #X8hD0oZE

URL

一難去らないうちにまた一難?

3号の限界に挑戦したことないのですが、いつも「もうダメ」という感じです。
また来たばかりの27cm時に小赤10数匹をノーブレスで呑み込んだ過去があるので……

お互い小赤を主食とするのはキツイですねぇ。

音に反応しているのだが気を引きつけておいて明後日の方向で落としても反応するんですよねぇ。
ただ見失うと顔の真横でも「メガネメガネ」状態です。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?