避暑

 15, 2015 23:58
さむっ!

なんだよ。
晴れて暑くなるっつーから来たってのに。
雨降ってんじゃねーかよっ!
5183.jpg

涼みに滝を見に行ってきた。
高1の甥っ子1号と。

なんで甥っ子と一緒かと言うと……

~前日の13日~

甥っ子「今、家の前にいるんだけど」

オレ「は?おっちゃん今仕事中なんだけど?」

……

お盆だから当然休みだと思ってアポなしで遊びにきたらしい。
14日も暇で一緒に行きたいというので連れてった。
というか迎えにいかなきゃならんのでAM5:00起きに……
行先は埼玉県入間郡越生町の黒山三滝。
AM7:00着。駐車場に一台も車が停まってないんだが。
5160.jpg

あれ?休業中?
5161.jpg

黒山鉱泉。
今年の2月の口コミがあったのだが。

滝に至るまででも十分楽しめる。
5162.jpg
むっ、そこそこサイズの魚影が。

ズーム。
5163.jpg
この斑紋はヤマメ?
残念ながらここは禁漁区。

滝を見に行くだけならサンダルでも十分。
小さなお子さんでも平気。

まずは天狗滝。
5164.jpg
この先は「危ないので進入禁止」という立札はあるのだが柵はないので……

5165.jpg

更に登ると男滝(右)と女滝(左)。
5166.jpg
5167.jpg
まぁ、大した規模じゃないけど滝に近づけるのが魅力?
5168.jpg
5169.jpg
滝行だって出来る?
寒いから入らないけど。
ちなみに手前の橋は夫婦橋という。

さてと。

滝を見るだけだとあっという間に終わってしまう。
ここからはハイキング。

全然ハイキングじゃねぇ。
トレッキングだろ。

途中でハイキングコースから外れて役の行者コースへ行ったんだ。
だって途中ロープを使って登らないと越えられない岩場とかあって面白そうだったんだよ。
5172.jpg

おっちゃんはまだしも若い甥っ子ですら結構キツかったって言ってたからな。
でも楽しいとも。

たくさんいそうなんだけど普通に覗いているだけだと1匹しか見つけられなかった。
5170.jpg
5171.jpg
サワガニ。

甥っ子が「あまり平地では見ないカエル」と言っていたが見失ってしまって撮影できず。
5173.jpg
5174.jpg

最近あまり人が立ち入ってないのか道が不明瞭。
5175.jpg
途中途中の標識でほっとする。
って、表示先までの距離書けや!

おっ!
ようやく役の行者とやらに到着。
5176.jpg
ほぼほぼ山頂か?

よし、下山だ。
5177.jpg
5178.jpg
5179.jpg
5180.jpg
おかしい、標識どおりだとするとオレの体内磁石と方向が違うのだが。
こりゃ遭難するわけだ。

あ、目指してた場所が微妙に違うのか。
ようやく下山。
黒山バス停を目指していたのだが黒山三滝はここからまた1km以上歩かなきゃならんのか。

って地図が無いので勘で歩く。
甥っ子がスマホで位置確認。
あ、合ってるのね。

透明度が高くかなり深いところでも水底が。
5181.jpg
魚に大きなカエルも。
このあたりで大型のカエルとなるとヒキガエル?
でもヒキガエルって水中であんなに素早く泳ぐっけ?
こういうとこで泳ぎたい、とテンション上がる甥っ子。
ちなみに川が好きな甥っ子。家族で海に行くのは拒否して一人で家にいたとか……

ようやく駐車場へ。
約2.5時間山道を歩きっぱなし……

戻ってくると1台も停まってなかった駐車場がほぼ満車。
オレらが早すぎたのか。

もう一度男滝・女滝へ。
一汗かいたので

冷たっ!
5182.jpg

さてと。
開いてるかなぁ?

童話に出てきそうな?カフェ。
5184.jpg

山猫軒
あー、残念。開店まであと20分だったかぁ。
ここ開店時間は気分で変わるって言ってたから……

あれ?今HP見たらAM11:00~になってるんだが!
1人なら余裕で待つが、今回は興味なさげな甥っ子と一緒なので断念。
11時ってわかってたらその前で調整したのになぁ。

前に行ったときの記事
あれ?よく見ると入口とか変わってる?
あれ?増築してる?2Fとかバルコニーとかなかったような……

さて、帰るか。

……

なんで帰ってきたら快晴なんだよっ!

あ、今日は当然あちこち筋肉痛。
スポンサーサイト

COMMENT 3

Sun
2015.08.16
11:39

サンマーマン #-

URL

涼しげで良いですね♪
これはヤマメですね。ヤマメがいるということは、綺麗な水なんですね。
滝のそばは、風が来てミストがきて癒されますね~
釣りに来たら、滝の風でよく涼んでましたね。

なんか途中から、遭難した感じの画像で心配しましたが、無事帰ってきて良かったです。
こういう所にカフェがあると、のんびりしたくて私も寄るでしょうね。
まあ、ハズレで飲み物がまずい店も多いですが(笑)

Edit | Reply | 
Sun
2015.08.16
13:00

SPEED★KING #LkZag.iM

URL

こんにちはー

これは涼しげな!
なかなかいい雰囲気の場所ですね~。
しかし、高一の甥ですか。
その年齢で遊びに来るなんて、慕われてらっしゃるのですね。それに、その子は生き物の知識もあるようで?
ついでのようで申し訳ないですが、魚の写真もお見事。
遭難しかかったようですが、無事で済んで良かったですね。かなり焦ったのではないでしょうか。

筋肉痛が翌日にくるのなら、まだまだ大丈夫ですよ。年を取ると数日後にくるらしいので。

関係ないですが、少し前まで同級生の娘(中3)がやれ漫画貸してラノベ貸して、フィギュアちょうだいと…。まぁ、可愛いのでついつい貸してしまうのですけど…ね。
同級生曰く、変なこと教えるなだそうですw

Edit | Reply | 
Mon
2015.08.17
23:19

YMN #X8hD0oZE

URL

>サンマーマンさん

こういうときに酷暑でないのが残念です。
やはりヤマメですよね。
規模は小さいですがかなり近寄れるのでマイナスイオンたっぷり浴びることができます。

まぁ、大きな山ではないので遭難することはケガでもしない限り無いとは思いますが、秋以降の時間帯によっては舐めてはいけないですね。

ここのカフェはリンク先をご覧いただけるとわかると思いますが、かなりこだわってます。
営業も金土日祝のみ。
1人ならゆったりランチしたんですけどね。

>SPEED★KINGさん

規模は大したことありませんが、ハイキングを含めればそこそこ楽しめ涼めます。

甥っ子1号は基本的に男家族でやってくるので下の子たちのお守り、でしょうか?
あとは基本的にオタク(いわゆる萌え系ではありません)なので話をできるのが私くらい?という説も。
一応アクアも趣味にしてます。

大した山ではないので下山すること自体は難しくないかと。
来た道戻ればそれで済むので。
引き返すのはつまらないので前進あるのみ!

この2年以上ほぼ運動してないので……

友人のお嬢さんもオタク気質?
男性向けの趣味が合うとは将来有望?

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?