水槽雑記15.08.13

 13, 2015 23:38
60cm用2灯式蛍光灯照明の1本をカリビアンブルーに換えてみた。
海水用なんだろうけど。
5156.jpg
ふむ、120cmしかもワイドに60cm用の1灯だけでは水景を青くするほどのパワーはないみたい。

でもオセレイトの青は深まった?
5157.jpg



120cmワイドはメチレンブルー使ってたのにフツーに苔てやがる。
カラプロはほぼ同サイズだったのにA個体がB個体を引き離す成長度。
もういける?
落とした個体は混泳に問題なかったけどサイズ的に一回り小さいっぽいのが心配。
そう、優良個体を落としたことでかなりナーバス&過保護になってる。

時間稼ぎにフネアマ貝発注。

冷たっ!

charmで購入したのだが過剰梱包?
新聞紙に包んであるとはいえ保冷剤が密着してたからか水が冷たいのなんの。
小赤はどんだけ低くても問題ないだろうが、コイツらは大丈夫なのか?

しばらく温度あわせからの水あわせ。
珍しく死着ナシ?フネアマの死着率はかなり高い。購入数すべて健在だったことが無い。
3匹セット購入で2匹死着とか酷かったな。
結構強力に貼り付いてるので念のため袋をカットして壁面に貼り付け、自然に移るのを待つ。

……

30分経ってもだーれも動かない。
結局全員水槽内に移るのに2時間以上かかったような?

ところが1匹死着だった?
5159.jpg
この背中に背負ってるの図の場合、乗っかってる個体の死亡率100%?

過去2度、ちょっとした力を加えた程度でははがれないので当然生きてると推測。
でもしばらくすると背負い背負われていたペアいなくて1匹が水底にひっくり返って転がってた。
今回も同様。

これがなかなか死んでるかの判断が付かない。
じーっと中身を観察すると動いている、気がする。
昔charmに問い合わせたときも「数時間経って動き出すこともある」とか。
そして壁面に押し付けると一時的に貼り付くんだよね……

死着補償は開封前の写真が必要なんでこういう場合は対処できないんだよなぁ。
B品とはいえ1匹あたり約¥200とバカにならんのだが。

働き者は1匹だけ?
5158.jpg
さすがに底面も、となると4匹じゃ埒が明かないのかも。とても壁面に手が回らない。
やっぱりカラプロを移籍させるか。
そうなると逆にフネアマにとっては餌がなくなって餓死の危険が?

スポンサーサイト

COMMENT 6

Fri
2015.08.14
10:44

サンマーマン #-

URL

青く色づいてると、綺麗な海みたいですね^^
両方とも綺麗な個体に育ちましたね。

発送は、水温調整が難しいですね。
貝類は、プニプニ変形するビニールでなくプラスチックとか硬い容器の方がいいですが、コストの問題で無理なんでしょうね。
サザエなんかだと、発泡スチロールに保冷材だけで水がなくても生きてますけどね。

Edit | Reply | 
Fri
2015.08.14
14:27

hotfink #-

URL

ヒメタニシを自家繁殖してますが(勝手に繁殖)、結構良いですね。低温・高温ドンと来いですw
屋外の睡蓮鉢で夏は35℃、冬は表面に薄氷でも元気です。

胎卵性だから爆殖しないのも気に入ってます!
残念ながら、見た目がイマイチですけど。

Edit | Reply | 
Fri
2015.08.14
16:24

SPEED★KING #LkZag.iM

URL

こんにちはー。

メチレンブルーの青よりも、やっぱり蛍光灯の青の方がいいですね~って、当たり前ですけど;
カリビアンというと、別のものを連想してしまいますw

フネアマ。
以前、試しに導入したら、生きてるのか死んでるのか判別不能。放置しておいたら、やはり死んでいて腐敗が始まっていて、酷い臭いでした。それ以来、導入には躊躇います。
やっぱりここはカラプロさまさまじゃないでしょうか!!w

Edit | Reply | 
Sun
2015.08.16
00:33

YMN #X8hD0oZE

URL

>サンマーマンさん

これが改良種じゃなくて自然種なのは面白いですね。
自然界だと目立たなくてナンボだと思うのですが。

今商品説明みたら下は15℃となっていたのでそこそこ冷たい水でもいけるっぽいですね。
貝って濡れてれば大丈夫なんですかね?

>hotfinkさん

ヒメタニシはもいいですよね。
ただ、うちはかなり酸性に傾いていたからか長期的に維持できなかったんです。
あと、スチュワートが殻を噛み砕いてしまうんですよね。
親貝を噛み砕いて中から稚貝が飛び散ったことが……

>SPEED★KINGさん

LED既製品を買うかLEDテープで自作するか悩みましたが、カリビアンブルーは安価ながらそこそこ効果ありそうなのでこれでいいかと。
でもそこは蛍光灯なのでやっぱり熱をもちます。この時季はちょっと気になりますね。

>別のものを連想してしまいますw

それは18禁系な……

弟も貝は死んだときに水を汚すということで導入には否定的だったんですよね。
私も初期の頃は死んだか否か判断できずにプラケに移して数日放置してたら酷いことになりました。
既に1匹殻だけに。誰が食べたのか?

Edit | Reply | 
Sun
2015.08.16
11:26

サンマーマン #-

URL

>貝って濡れてれば大丈夫なんですかね?

2枚貝はすぐに弱りそうですが、巻貝系なら2、3日なら大丈夫だと思います。
試したことはないですが(^^;

Edit | Reply | 
Mon
2015.08.17
23:22

YMN #X8hD0oZE

URL

あー、確かに二枚貝はアウトっぽいですね。
フネアマは脱走して上部フィルターに貼りついたまま死んでましたし……

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?