水槽雑記15.08.11

 11, 2015 20:32
ワイルドフラワートーマンやっと( ゚∀゚ )キタ━━!

……

あー、うん。
今回はパス、かな?

3号でハードルが上がってしまった今、このレベルでは食指が動かない。
3号と同サイズで価格は2割ほど安価。
写真が悪いのか青さが伝わらない。
商品説明に「光の加減でコバルトブルーに輝く」だから3号みたいにどっからみても青、じゃないんだろうな。

スポットは左右対称で顔つきも悪くはないんだけどね。
2号(当時23cm)と同価格ということから考えるとお買い得なはずなんだが。



エアーポンプ:ノンノイズW-1000の片方のエアー量が極端に低下して騒音も激しくなったので分解してみた。
5149.jpg
ほう、エアーポンプって結構単純な作りなんだな。

えーと、わかりやすく?言うと

トイレのスッポンを電磁石の力で高速スッポンスッポン?

あー、スッポンが裂けてしまって空気を送れないのか。
5150.jpg
強力接着剤とビニールテープで塞いでみる。

エアーは復活したけど騒音は大して変わらない。
2週間程度でエアー量も落ちてきた。
買い換えかなぁ?

あっ、これって交換パーツ売ってるのか!

なんだ、早く言えよ。
ダイヤフラムとパッキン換えたらエアーも静穏性も復活。
修理して長く使えるのはいいね。
作りが単純ならでは?

ただ弁ドラムをどう外せばいいのかわからず困った。
5151.jpg
力ずくでこじ開けるとこだった。
ちなみにこれ反対側からネジ止めされてる。



charmで一緒に小赤を……

なんで週末着発送直前になると欠品になるんだよっ!

いっつもいっつも。
どーせ土曜深夜とか日曜着不可なタイミングで追加されるんだろ?
まぁ、今週は夏期休暇だからなんとかなったけどさ。

小赤だって金魚。
5153.jpg
涼しげ。



60cmワイドは水位を下げても使えるように水中ポンプ:エーハイムコンパクトポンプ600に変えてある。
ちょいちょい死んだ小赤が吸い込まれていた。

いや、そうじゃなかった。
それが「死因」だった。

ポンプのパワーが強すぎて小赤程度だと吸い込まれてしまう。
網で掬おうとして逃げる小赤が2匹いっぺんに吸い込まれたときはびっくりした。
一度吸い込まれたら小赤では脱出できない。
身体が変形するほど強烈に引き込まれてしまう。

鉢底ネットを流木で挟んでみたが、ネット1枚越しに吸い込まれて身動き取れずに結局死んでしまう。
5152.jpg
流量調節は可能だけど吸水口を狭めるだけ。
吸水口にマットかなんかを挟めばいいのだがそれだと物理特化の上部フィルターの良さを殺してしまう。

しかたない。

鉢底ネット粗目と結束バンドを使ってアタッチメントを作成。
5154.jpg

吸水口から1.5cmくらい離れてるからさすがに大丈夫だろ。
5155.jpg

なんか工作ばっかしてるな……

スポンサーサイト

COMMENT 5

Wed
2015.08.12
10:51

サンマーマン #-

URL

私もなぜかノンノイズが多かったです。
分解しても吸気のノホコリを取るだけで、部品を変えれるのは知りませんでした。

こうやって自分で考えて工作するのは楽しくないですか?
のちに同じようなのが製品として出たとき、やっぱりかと思ってしまいます。
アクア用品ってまだまだニッチなので、デザインとか使い勝手とか改善できる余地が多い気がしますね。

Edit | Reply | 
Wed
2015.08.12
16:07

SPEED★KING #LkZag.iM

URL

こんにちはー。

そちらは夏季休暇でしょうか。
まぁ、私は毎日が日曜日なわけではありますが、気が重いことこの上ありません。

フラワートーマン入荷ですか。
うーん、現物は綺麗なのでしょうが、写真ではイマイチ伝わってきませんね;
それに、ここ最近の手の焼きようでは、より考えてしまいますか。

エアポンプはノンノイズをお使いですか。
大抵のホムセンに置いてあるし、交換用のパーツも売ってますもんね。
私は水作の水心を2つ使ってますが、かなり優秀です。あと、ニッソーのビートルもいいらしいですが?
ふらっと立ち寄ったリサイクルショップで新古品のノンノイズを発見したので、安ければ買おうとしたんですが、普通にホムセンで売ってる新品と同じ値段でした。何のためのリサイクルショップなんだと。

小赤の死因が吸い込みだったとは・・・。
ポンプが強力でなければ話になりませんが、そんなに強力なんですね・・・。
グランデのストレーナーの底のフタが外れて吸い込まれるなんて事態、まだまだかわいいもんですね・・・;

Edit | Reply | 
Thu
2015.08.13
07:14

hotfink #-

URL

おはようございます。

フラワートーマンの色が3号と全然違いますね!光の反射で辛うじて青っぽくなる?って感じでしょうか?3号の蒼さを見ちゃうと同レベルじゃないとクリック出来ませんね!
皆様は夏休みでしょうか?私は奴隷の様に働きます!家でも奴隷、会社でも奴隷。もぅ、奴隷根性が染み付いてますw

そういえば、私は水心の2Sかな?結構大きいやつを持ってますが、五月蝿いので屋外の餌金で使ってます。レビューでは評価が良いのですが、ハズレですかね?購入時から排出量を絞ってもレイシーのPポンプより五月蝿いですf^_^;)

Edit | Reply | 
Thu
2015.08.13
12:25

mochi #-

URL

皆さん、器用ねぇ・・・
私、何かを修理したりするのが非常に苦手でして。
自作でOF水槽作ってる方とか本当に尊敬します。

フラワートーマン、これから色が上がって来るのかな?
3号さんがいる今では並の個体では満足出来ない気持ち
容易に想像できます。

金魚はやっぱり目に涼やかですね^^

Edit | Reply | 
Thu
2015.08.13
23:17

YMN #X8hD0oZE

URL

>サンマーマンさん

基本は安心の?水心なのですが、120cm水槽用だとこちらのほうがパワーありそうだったので。
購入するまで2系統なのを知らなかったんですよね……

charmで最近のノンノイズ価格を調べようと検索したら本体より先に交換パーツが出てきて、それで知ったのですよ。

まぁ、ニッチがゆえ製品化されていたとしてもぼったくり価格?なことも。
HC代替品や自作したほうが圧倒的に安価だったり使い勝手がよかったりすることは日常的ですね。
¥100ショップやHCはアクアグッズの宝庫です。
まぁ、見た目や手間を考えると製品版かもしれませんが……

>SPEED★KINGさん

今週夏期休暇ですが担当業務的になかなかずっとは休めないので昨日今日は休日出勤しました。
私も退職×2したときは半年は引き篭もりましたね。

>うーん、現物は綺麗なのでしょうが

「模様が複雑で」という2号がコレでしたから。
事実、3号個体群はあっという間に売り切れましたが、今回は1匹も売れてませんね。

小型のエアーポンプは私も水心です。
ただ、120cm用のエアカーテンでは水心ハイパワーでもちょっと心もとなかったのでノンノイズにしてみたという経緯です。
まぁ、パワーからすれば静かなのかもしれませんが「ノンノイズ」は製品名としてはどうか?とも。

ストレーナーの蓋が外れていた事件は、どちらかというと自分から入って行った、様な気がします。
そしてインペラに巻き込まれたのであればそれは当然死んでしまうでしょう。
試しに指を突っ込んだらかなり痛かった……
ストレーナー越しに吸い込まれても特別弱ってなければ脱出できるはずですが、コイツは無理ですね。
スリットが大きいのも原因?

>hotfinkさん

ポリプのバンドなど柄に関しては商品写真である程度判別できるのですが、色合いというのはなかなか難しいですね。
デジカメのオートホワイトバランスなんてあてになりませんし、悪質なショップだと青とか赤が際立つような撮りかたしてたりするとか聞いたこともあります。
2号を購入したときも青さはありませんでしたが、色飛びしてるんだと思ってたんですよね。
今回の個体群はもしかしたら入荷したばかりで色が出てないだけかもしれません。
ちなみに3号は喧嘩して傷だらけ→すべて個別に分けて療養させていた関係で掲載された時点でかなり落ち着いていた、という経緯があります。

独りモンには長期休暇なんて無駄なので昨日今日と休日出勤してます。
家族サービスしないとならないのでは?

静穏性といえば水心!だと思うのですがダメでしたか?
本機はパワーの割りには静かなんでしょうけど「ノン」という製品名には問題あるかと。
導入初期はうるさくて夜はスイッチ切ったりしてましたが今はまったく問題なく眠れるように……

>mochiさん

よく女性は電化製品の配線が苦手とか聞きますが本当に男女差なのか?
子供の頃からの積み重ね、のような気もします。
貧乏性なんでなんとか手持ちで代用品を作れないか、とか常に考えてますから!
あと、壊れた、どうせ捨てるなら、とまず分解する人間ですので……

入荷直後だと色飛びしますからね。本来の発色前の写真なだけかもしれません。
もう価格は問題じゃありません。
優良個体か否か、だけです。

なんで金魚ってこんなに涼しげなんでしょう?

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?