新住人お披露目

 09, 2015 22:31
週末に購入した生体のお披露目

5140.jpg
ギニア産ワイルド:エンドリケリー(ラプエンタイプ)
5141.jpg

バンド:エンドリ
顔つき、体色:ラプラディ


ポリプを購入するつもりはなかったんだよね。
まっかちんさん・アクアアートリーフさんなどの入荷チェックしながらも、まだ下顎系の知識が足りないので一人で決めるのがちょっと怖かった。
弟にアドバイスをもらおうと思ってた。
まぁ、好みで選べばいいのだろうけど価格に見合っているかどうか、とかまったくの無知なんで。

せっかく店舗まで来てさらにはセールということもあり、何か1匹くらいは連れて帰ろうと。
イーストアフリカさんブログでのここ最近の入荷情報にはまったくといっていいほど大きいサイズのポリプの入荷情報がなかったのでノーマーク。
当初はセベラムを中心に見ていた。

ターコイズブルーセベラム(ワイルド):¥4,980あたりがお手ごろか?
ん?別水槽にレッドスポットターコイズセベラム(ワイルド):¥8,800だと?
メイン魚じゃないけど、どうせなら上位種?
ところがエンドリらが全般的に安価。

ただ見ていてなかなかピンとはこなかったんだけど、ちょっと目を引く1匹が。
それがこのエンドリケリー(ラプエンタイプ)。
サイズは40cmくらい(店長曰く)&体格も結構しっかりでこれが思ったより安価。
悩んだけど店長さんとお話してコイツをチョイス。

エンドリってカエル顔というかちょっと可愛らしい。
個人的には厳つい顔つきが好み。
5142.jpg
なので実はラプエンタイプがベストなのかもしれない。

……

40cmくらいじゃないじゃないかっ!

持ち帰って60cmワイドに浮かべて温度あわせしてたのだが、どう見ても10cmちょっとしか余裕が無い。
コイツ45cm超えてるような?
もしかしてポリプのサイズって尾びれは含まないで計測するの?
弟は尾びれ含むって言ってたような気がするんだが、雑誌のポリプ特集記事内で「尾ビレ含まず○○○mm」って書き方してるのがあった。

実は一時的に60cmワイドでキープしようと思ってたんだよ。
さすがに奥行きを超えたサイズはマズイだろ。

なぜかというと新水槽はまだメチレンブルーが抜けきっておらず青かったから。
メチレンブルーの容器には「古代魚」には使うな、と書いてあったから。

急いでネット検索。

・ポリプの白点病治療に普通にメチレンブルーを使う
・規定量の1/3とか2/3とか言われるけど規定量で使ってる
・古代魚がメチレンブルーに弱いとは思えない(アロワナ除く?)


ということで一安心。
念のため、大半の水を抜いて
・新水:100㍑
・120規格:70㍑
・60cmワイド:30㍑
にて大急ぎで準備。

まぁ、翌日にはまた青くなってたけど。

サイズ感伝わるだろうか?
5148.jpg

イケメン?
5143.jpg
って♀、だよね?

5144.jpg
あ、購入時には気づかなかったけど右の胸びれがちょっと欠けてる?
こういうのは治るのか?

基本的に背びれは寝てるけど、泳ぐときには広がり長くてカッコイイな。
5145.jpg
泳ぐといってもあまり遊泳はせず、底を這うように動き大人しい。
まぁ、このサイズでデルヘッジらのように泳がれるとちょっとコワイけど。

餌は冷凍川エビ・フナを問題なく食べている。
5146.jpg
ここんとこオセレイト3号が食べるようになっちゃったので大半奪われてるけど……

キャットも少しは食べるようだが、このサイズに通常のキャットは小さすぎ?
ビッグキャットを調達しないとダメかなぁ?

うーん、気に入ったわ。
次はどうしよう?
弟によるとオセレイトをメイン(最多5匹予定)にした場合、ろ過能力的にはポリプは2匹あたりが適正数っぽい。
だけど、極端なサイズ差がないなら混泳の問題はほとんどないと言われるポリプ同士でも1対1の2匹はトラブルになることもあるとか。
3匹編成にする場合、次は1匹でなく2匹同時購入したほうが?
それとも異種だけどオセレイトがいれば大丈夫?
5147.jpg

スポンサーサイト

COMMENT 4

Mon
2015.08.10
15:46

SPEED★KING #LkZag.iM

URL

こんにちはー。

セベラムあたりを何匹かお迎えしたのかな?と予想してましたが、ハズレましたw
しかし、こいつぁ思わぬ良個体なんじゃないでしょうか。
色が黒っぽいのは底面が黒いからでしょうか?恐竜みたいでカッコよろしいです。

ラプラディもそうでしたが、このタイプって、あまり泳ぎ回らないですよね?
うちは全然餌食わなくなってどうしようもありませんでしたが、彼はそんなことにはなりそうもないですね!w

ps
Charmにアフリカンマウスフィンキャット入ってましたが、5cm~8cm程度だったので却下。90cm水槽に入れるには、最低でも15cmくらいは欲しいところです。

Edit | Reply | 
Tue
2015.08.11
12:53

mochi #-

URL

おおーー!!
ラプエンでしたか!これまたスゴイ所へ行きましたね!
やはり下顎は迫力が違う。
いいなぁ!!!

次はコンギクスかビキールあたり、期待してます^^

Edit | Reply | 
Tue
2015.08.11
15:14

hotfink #-

URL

エンドリでしたか!緑が強くて格好良いですね!間違いなくイケメンじゃないですか!

サイズもデカイですね!

確かに、そのサイズで餌金を追っかけ回してたら大惨事になりそうですf^_^;)

自分の得意ジャンルじゃないのですが、エンドリも産地違いで数種類いますよね?

Edit | Reply | 
Tue
2015.08.11
19:06

YMN #X8hD0oZE

URL

>SPEED★KINGさん

セベラムあたりが値段も手ごろでほぼそのつもりだったのですが、コイツまでもお手頃かつセールだったので思い切って。
これがいい買い物だったかどうかは弟の算定待ち?
もともと黒っぽい個体でした。
某ショップに赤い体色に緑のバンド、という素晴らしい個体がいたのですが、価格も本個体の4倍以上……

エンドリは比較的遊泳するようですが、コイツはラプラ寄りなんですかね?
餌食いは悪くないですが、いかんせんオセ3号が……

charmってほとんど稚魚~幼魚レベルなのが難点です。
せめて若魚レベルならいいのですが。
まっかちんさんにいるのも小さめですねぇ。

>mochiさん

もともとエンドリを中心に検討してましたので。
ただ、交雑種といわれるラプエンは邪道なのか?とかそのあたりがまるで知識不足なので悩みました。
個人的にはラプエンと呼ばれる個体は好みですね。

コンギクスは最大種じゃないですか?
そのうえ、遊泳性も高いとか。
まぁ、大半は手におえないほど大きくならないらしいですけどね。

>hotfinkさん

ガーネットを使わず黒板となると赤くなるエンドリより黒とか緑っぽい個体の方がよいのではないか?と思いまして。
ラプラは大型種といっても飼育下だと50cmに満たないことも多いらしいので、もしかしたら当該個体も成長止まりかもしれません。
それが安価な理由?
ワイルドなのでまだわかりませんが。
まぁ、うちの環境ではこのくらいのサイズが好ましい気がします。

おっしゃるとおり産地違いがありますね。
ギニアとかナイジェリアとか。
確か弟がギニア産を推していたように記憶しているのですが、エボラの影響などで輸入に影響がでてそれが価格に反映されていたり。
供給量が価格に反映されてしまうと混乱してしまいます。
素人だと「高い=良個体」だという刷り込みが……

まっかちんさんだとギニア産ワイルドエンドリは2年振りの入荷と記載されてますが、本個体もギニア産ワイルド。
で、お手頃価格なのが逆に引っかかり、それがちょっと悩んだ理由だっりします。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?