水槽雑記15.08.07

 07, 2015 23:58
あれ?カッコ……イイ?

5136.jpg

なんかダエモンがカッコイイんですが!
ちなみにこれオセレイト2号を挑発してたり。
2号は気づくと顔を膨らませにらみ合いに。



邪魔。
5139.jpg
オセレイト2号用小赤キープのためにジャンボタライを引っ張り出す。
もう置き場がないので通路上に。重量もヤバイ?
換水や布団干しに邪魔なのなんの。
あと、当然新水槽の観察にも邪魔。
新入りの写真もまともに撮れない。
なので?週末までネタ引っ張ります。

新規育成魚用に空けてある60cmワイドを一時的に小赤キープ用として使うか?
塩水は使いたくないんだけど真水だとキープ力下がるからなぁ。



そのワイド水槽に1匹のヤマトヌマエビ。
水面が低いのでファンの送風が届かずまったくの無意味?
そのためファンはジャンボタライに。

え?34.7℃だと?(21:00帰宅時の水温)

温っ!気持ちよくない。
日中はもっと上がってるよな。
32℃あたりはエビ全般生存不可能な領域らしいのだが。
さすがに茹で上がってしまった?

あ、生きてる。
5138.jpg
酸素は高温になると溶存量が低下するけど上部フィルターの落水&エアレで過多レベル?

ちなみに昔ミナミヌマエビを飼育してたときは室温39℃越え、ファンのみでフツーに繁殖してたが……



オセレイト2号は餌くれダンスをして小赤を待つ。
5137.jpg
落とすと一瞬で持ち去る。
冷凍川エビへの餌付け再チャレンジ。
これまでのオセレイトと同じように網で小赤を掬ったフリをして網をかざしながら川エビを落とす。
落とすと同時に食いついてくるので1回は咥えるのだが吐き出してしまう。
本来、咥えさせることに成功しただけでも一歩前進らしいのだが……

知恵をつけてきたのか、最近は真下でなくちょっと離れたところで待機。
こっちの位置に合わせて2号も位置を変える。
で落とすと突進してくるが、川エビの場合は直前でかすめるようにターンしちゃう。
しっかり小赤か川エビかを視認してやがる。
また厄介なのは、初期は小赤なら死んでいても食べたのだが、現在は視認しているためその小赤が生きてるか死んでるかも判断しちゃう。
勢いよく沈もうが泳いでいなければ同じくUターン。
コイツ冷凍餌に餌付くんかな?

スポンサーサイト

COMMENT 5

Sat
2015.08.08
09:24

SPEED★KING #LkZag.iM

URL

こんにちはー

ダエモン、お綺麗ですねー。威嚇している時って、普段は出ない色が出るので、あらためてその魚の違った魅力に気付かされますよねー。
最近、ぱったり店に行かなくなったんで、入荷状況サッパリなのです。ダエモン入ってないかしら?
タライが邪魔。わかりますわかります。うちも急遽って感じで隔離水槽用意しては、観賞の妨げになる場所に置かざるをえなかったことが何度あったことか…

Edit | Reply | 
Sat
2015.08.08
11:56

サンマーマン #-

URL

ヒレが伸長しててかっこいいですね~
2号とあまり体格が変わらないんですかね?

アクアやり込むと、生活を圧迫してでも飼育面積を広げようとしますよね。
最初は、一時的なんですがいつのまにか慣れて定位置化するのでご注意を(笑)

2号も小赤は食べるようになったんですね。
生きてるのがいいのなら、生きてるエビ、手長エビとかシラサエビとかで慣らして、冷凍にもっていくとか?
エサやりは、かなり試行錯誤なんですね。

Edit | Reply | 
Sat
2015.08.08
12:53

mochi #-

URL

きゃーダエモンさまぁ!!
2号さんに喧嘩うるなんて男前ぇ

エビって魚的にもかなり美味しい餌らしいのですが
小赤の方が人気なんですね~

そして青タライの存在感w
縁日で金魚掬いが出来そうですね^^


Edit | Reply | 
Sun
2015.08.09
10:17

hotfink #-

URL

ダエモンいいですね!こうなったら、サタノを収集しましょう!

2号も調子良くなってますね。後は、人工飼料に餌付けするだけですね!

私もイーストアフリカ行ってみたいです。

割と好みの種類が豊富なんですよね!導入した新魚楽しみにしています!

Edit | Reply | 
Sun
2015.08.09
19:32

YMN #X8hD0oZE

URL

>SPEED★KINGさん

これはまだ警戒色までいってませんが、全鰭&フィラメントをピンと広げてる状態がカッコイイかと。
ダエモンはまっかちんさんに定期的にいますね。小さめですが。イーストアフリカさんにも確かいたような?

もう生餌はキープしないはずだったんですが。
水量さえ多くできればいいのならタライじゃなくゴミ箱みたいな高さのある筒状のケースでも?

>サンマーマンさん

全鰭&フィラメントを広げてるシーンってなかなか写真に収められなかったんですよね。
ダエモンのほうがかなり体高があるため大きく見えます。体長的には全然及びませんが。

餌くれダンスをするまでには戻ってきました。
とりあえずは餌付けより大きくするほうが先?
コイツはミナミヌマエビをほとんと食べずに殺しまくった過去があるんですよね……

>mochiさん

喧嘩を売って最終的に追い掛け回されますが。
でも前は後ろから挑発するヘタレだったはずなのに最近は顔を突き合せて威嚇しあったりします。

エビは栄養的にもかなりいいと思うんですけどね。
オセレイトはフィッシュイーターだからかもしれませんが。

ジャンボタライは遊泳面積が広いのでいろいろ使えて便利なんですけどね。
この青に小赤が映えるのなんの。

>hotfinkさん

お掃除係を探すことになりそうなのですがやっぱりゲオ・サタノ系でしょうか?
リリスは気が荒いらしいので定番の?レウコスティクタとか。

オセ2号はとりあえず大きくすること優先?
次の100匹でなんとか目途ついてくれるといいのですが……

シクリッド好き(パイク系含む)のhotfinkさんであればかなり満足できる品揃えだと思われます。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?