ベル麻痺:経過報告⑦

 05, 2015 23:58
あれ?顔どうかしました?

動かなかった重症時にはほとんどの人に気づかれなかったのに、支障が無いレベルに回復した現在だと逆に大半の人に指摘されるようになったのだが……

そんなに左右で動きが変なのか?

全くと言っていいほど変化無し。
まぁ、日常生活にほとんど支障ないからどーでもいいのだが。
ああ、そういや4月の人間ドックでの視力検査で左目の視力だけ低下してたのはちょっと注意せにゃならんか?
まったく同じ度の眼鏡4本使ってるからなぁ。

あー、発症からもう1年以上なんだな。

スポンサーサイト

COMMENT 2

Thu
2015.08.06
12:10

サンマーマン #-

URL

自分が思うほど、他人は気にしてないんでしょうね。
それか、重傷時は言うのを控えてたのかもしれないですね。
私の場合は、初見でも外見で目立つところがあっても顔色一つ変えないです。
相手がそのことを口に出すまではあえて触れないですね。
福祉施設で、相手の視線や言葉で傷ついてるところをいっぱい見たのもあります。
しかしそれに触れてほしい時もあると思うので、判断は難しいなと思います。

メガネは私も、左右で視力が違うので度が違うのを使用してます。
PC、読書、模型用のは、近くだけ見えるようにしたので少し離れるとぼやけます。
釣り用のは、竿先も見るので少しゆるくしてあります。
見る距離によって度がかわるなんてメガネを使うまで思いもしませんでした。
眼鏡ってかっこいいなと思ってましたが、実際使うようになるとめんどくさいですね(^^;

Edit | Reply | 
Fri
2015.08.07
23:51

YMN #X8hD0oZE

URL

>私の場合は、初見でも外見で目立つところがあっても顔色一つ変えないです

私も同じですね。
逆に厄介なのは中途半端な知人?
触れて欲しいのか触れて欲しくないのかなかなか距離感が……

>福祉施設で、相手の視線や言葉で傷ついてるところをいっぱい見たのもあります。

これは難しいですよね。
発信側からすれば深い意味はなかったり大事だと思ってなかったり。
受け手側もナーバスだと過敏だったり自意識過剰になっていたり。

ここ数十年まったく同じ度のメガネを使い続けていて現在も複数本使用してるので度を変えるとなると一気に使えるメガネが無くなってしまうのがネック。
まぁ、特に両目で見てる分には特に違和感無いのでしばらくはこのままで。

メガネはめんどくさいですが、今はファッション感覚で楽しんでます。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?