水槽雑記15.08.03

 03, 2015 23:58
変なのばっかりでしょうby店長

いえ、それがいいんです!


弟に教えてもらってからずっと気になっていたショップ。

イーストアフリカ

ちょっと遠いのでこれまで行ったことはなかった。
週末、祖父母のトコに顔を出したのだが、その祖父母の家からなら車で12km程度と比較的近い。
これはチャンス?
ちょうど小赤も入手しそびれてたからなぁ。

なに?生体20%OFFセールだと?
こりゃ行くしかないだろ。

こういう熱帯魚店にあまり行きたくないのは駐車場が狭いところが多いのも理由の一つ。
が、ここはすぐそばの大型パチンコ店の広い駐車場を使っていいらしいので心理的ハードルも下がるというもの。

ふーむ。
普通の戸建て住宅の1Fをショップにしているようなものなので敷地面積としてはかなり狭い。
同県内の某大型ショップは当然として都内の店舗と比較しても狭い。
店長一人で切り盛り?

それでも所狭しと水槽が並べられ、そして複数の種を混泳、とかなりの種類。
そしてほぼワイルド。
見ているだけで楽しいし、思ったより長い時間楽しめる。アレもコレも欲しくなる。
特にシクリッドに強いお店?

逆にメジャーな種、一般受けする種をほとんど置いてない。
グッピーやモーリー、ネオンテトラ系なんか一切置いてない。
カラシンだとピラニア、パクー、タライロンクラスになるし。

難点とすれば照明が暗い?
店舗だけでなく一部の水槽も。
これは生体の生態に合わせた暗さなのかはわからないんだけど、ちょっと気になっていたセベラムの発色とかが分かりづらくて……

とりあえず、小赤50匹(¥700@¥14)仕入れてきた。
初めてで小赤の質が分からないし、この暑い時季の100匹は躊躇した。
死骸とかフツーに浮いてたし。



小赤50匹を塩水でキープ。
早速、オセレイト2号に給餌。

え?

真下で待機して投入と同時に2匹同時捕食、だと?
5134.jpg
先週まで投入しても見てる前では捕食しなかったのに。
水槽前面でくねくねしてる。
餌付作戦一歩前進?

小赤も塩水とはいえ落ちたのは1匹だけと思ったより優秀。
輸送のストレスが少ないから?
まぁ、近所のHC小赤は水槽に袋浮かべてる間に落ちた個体とかいたけど。
うーん、100匹(¥1,000@¥10)買ってくればよかったなぁ。

む?
下顎は中央がまだ赤いけど凹部が無くなってるような?
5135.jpg
アレ回復するんだな。



まだ青い。
5133.jpg

というか、大半の水抜いたんだよ。
排水ポンプの水位がきつくなってからも水道水供給しながら排水してたんでかなり薄まったんだよ。
でもフィルターポンプを稼働させ一晩経ったらコレ。
まぁ、器具類やらろ材やらの染料が落ちたんだろうな。
ブラックホール投入したけど1枚じゃ厳しい?



あ、小赤以外にも生体購入したよ。
でもネタにするのは落ち着いてからね。

冷凍エビ・フナともに扱ってる。
冷凍飼料が切れるタイミングで通うのもアリかもな。

スポンサーサイト

COMMENT 4

Tue
2015.08.04
06:47

サンマーマン #-

URL

ここは行ったことないですが、大阪にあるアフリカは2店とも行ってましたね。
大型魚寄りで、小型の私は水族館感覚で楽しめました^^
とにかく器具や消耗品が安くて車でよく買にいってましたよ。
まだチャームとかネット販売が台頭する前だったので、ここでまとめ買いしてました。
大阪は熱帯魚店が非常に多いので、店巡りが楽しかったのを思い出しました^^

口裂け治ったんですね^^
水槽だとぶつけるのでタコになったりして、治らないのもいるので良かったですね。
薄い青の水は、自然な感じもして綺麗っぽいですね~

Edit | Reply | 
Tue
2015.08.04
11:42

mochi #-

URL

ほほう~なるほど・・・
確かに玄人好みってこういうお店なんでしょうね。
しかも、みんな、ワイルドでお値段がスゲー!!
なのに小赤1匹10円って安いぃ!!
新しく飼ったコはどんなコなのかなあ・・・楽しみです^^

なんか、みなさん改善傾向ですね^^
良かった良かった!

Edit | Reply | 
Tue
2015.08.04
17:21

SPEED★KING #LkZag.iM

URL

こんばんはー。

イーストアフリカ。そちらの方にお店あるんですね。
確かに、変わった魚が多い店だと聞いたことがありますよー。
実際に見れるなんて羨ましいでございます。

変わった魚が多いということは、インドレッドテールやマウスフィンキャットなんかも売ってそうですね。

オセレイトの口、治りましたか~。
改善してきてるようで何よりです。あともうひと踏ん張りってところでしょうか。
色々お疲れ様でした!

新入りさん記事、楽しみにしております!

Edit | Reply | 
Thu
2015.08.06
00:03

YMN #X8hD0oZE

URL

>サンマーマンさん

大阪店ののれん分けという噂も?
現在はネット通販が普及したお陰でアクアもハードルが下がりましたね。
ネット通販が一般化されてなかったらアクアリストになってなかったかもしれません。
なにせ、最初のとっかかりはメダカを通販購入したことですから。

>大阪は熱帯魚店が非常に多い

関東よりかなり多い印象です。
でもネット通販だと関東のほうが入手しやすい印象?

下顎の形状はキレイになったっぽいのですが凹んだ部分が筋?のように赤く残ってます。
SHや古代魚は再生力が強いので基本的にはケガなんてナーバスになる必要がないのですが、コイツは成長不良のはずなので。
最近小赤を積極的に食べ始めましたがどうなるのか?

海水水槽ってこんな感じですかね?
でもやはり照明で青くなっているのと水が着色されてるのとは生体の見た目が違いますね。
海水水槽の青い照明でも生体は鮮やかだったりしますから。

>mochiさん

>しかも、みんな、ワイルドでお値段がスゲー!!

これが結構お手ごろな生体もおりました。
また、その玄人さまからすると一見高額な個体も「適正」・「良心的」価格のようです。
都内と比較したら?

ただ、弟から聞いた限りでは最近は「高くなってる」とのこと。
数年前、激戦区で勝負に出たらしいのですが失敗してここに戻った?とかなんとか。

もちろん100匹まとめ買いの価格ですが、50匹の@¥14でも十分安価ですし@¥40のHCモノよりも元気です。
ちょっと小ぶりですが。
ただ、1年半前(消費税増税前)に県内大型店に行ったときは、袋詰めながら小赤100匹が¥780とかカルチャーショック?

回復してはきてますが、冷凍飼料離れが深刻?
全然減らないんですよね……

>SPEED★KINGさん

このお店ご存知でしたか。
サンマーマンさんのコメントにあるように大阪にもあるようです。
のれん分け店の噂があります。

せめて車で30分以内だったらちょくちょく通うのですが……
中型~大型のナマズもいました。
メタリック系のナマズもいたのですがナマズに明るくないので。

>マウスフィンキャット

は定期的にまっかちんさんに在庫あるので気にはなっていたんですよね。
最大サイズも25cmくらいらしいので。

とりあえず見苦しくない程度に回復したので御の字ですね。
ただ、大きくなるのか?のほうが心配で……

小赤キープ用のジャンボタライが邪魔で新入りをロクに観察・撮影できないんですよね……

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?