水槽雑記15.07.30

 30, 2015 23:44
新水槽は倍以上に希釈したんだけどまだかなり青い。
5129.jpg
この青のせいかオセレイト2匹が餌を食べてくれない。
2匹寄り添って非常に静か。
覗いているとすごいゆっくり近づいてくるんだけど餌を落としてもしらんぷり?
また奥へゆっくり戻ってゆく……

3号は途中で数匹食べたけど1号はまったく食べてない。
今週末でほぼ1ヶ月か。
とりあえず小赤でも食わせて体力戻すか?
でもこのまえ2号が中途半端に齧って放置してた小赤を入れてみたんだけど結局食べなかったんだよなぁ。
まぁ、1号はもう最大サイズっぽいからそんなに食わなくても大丈夫だろうけど。
3号はまだまだいけるはず!

……

一瞬かよっ!

2号用のラスト1匹を落としてみたらあっという間に食いついた。
小赤勘違い作戦で冷凍川エビを食べた。
でも視認したらやっぱりダメ。
また餌付けやり直しかよ……



オセレイト2号はまったく餌付け進まず。
小赤ですら見てる前では食べてくれない。冷凍飼料に餌付けようがない?
落としておくけどあっという間にポリプ勢が食いついちゃうからな。
5130.jpg
大きいサイズは食いつき首をブンブン振り回して食いちぎる。

最近はオセレイト2号とダエモンが真正面からやりあったりしててびっくり。
まぁ、最終的に追いかけられるのはダエモンなんだけどね。



水面で空気を吸ってるらしきカラプロB個体。
サーキュレーターの先で空気が拡散されるため、スチュワート側にはあまり細かい泡が残らないのだが……

あっ、A個体も水面でパクパクしてる!

よく見ると水面にちょっとできた空気球?に吸い付いてる。
そして水中に戻ると口先や鰓から空気が漏れる。
カラプロ特有?



……

全然入荷が無い!

準備万端なのに。
良し悪し、好みか否かの関係なく入荷がないので悩みようがない。
この時季って毎年こんなもんだったかなぁ?

水中ポンプだとここまで水位下げても上部フィルター使えるのが利点。
5131.jpg
グランデ排水側は旧型のプロホースがピッタリと。
この高さだと排水の落水音が激しいのでね。

しばらくここで生餌キープするか?

スポンサーサイト

COMMENT 3

Fri
2015.07.31
10:34

mochi #-

URL

まだブルー水ですか。
やはり食欲はなくなりますよねぇ・・・
ブルーって食欲減退の色らしいけど
おサカナにも当てはまるのかしら?

体力のあるSHでも一ヶ月食事なしはしんどそうですね。

おサカナの入荷って、ある時はドドッとあるけど
ない時はずっと品切れのままですよね。
春先は入荷が多い気がするのですけど、今は少ない時期なのかな。

それにしてもYMN家のデルヘッジは相変わらず体高があって立派ですね^^

Edit | Reply | 
Fri
2015.07.31
18:29

SPEED★KING #LkZag.iM

URL

こんばんはー。

希釈してもこの青さ;
一ヶ月絶食状態ですか。
この青さで、視覚的に餌を餌として認識できない?・・・なんて思いましたが、だったら他の魚だってそうなるじゃないかって話ですもんね。おかしなことは言わない方がよさそうですね。

ポリプの餌に対する反応が素晴らしいですね。
うちはナマズのために消灯時に餌を与えるので、デルの野郎は明るいうちに餌を落としても反応しなくなっちゃいました。
カラプロ他は普通なんですけど。

やっぱり水面でパクパクやるみたいですね。
入荷ある・ないは、地域によっても異なるのではないでしょうか。
昨年は7月~8月にお店に行っても、ちゃんと入荷してましたけどねぇ・・・。

Edit | Reply | 
Sat
2015.08.01
22:10

YMN #X8hD0oZE

URL

>mochiさん

青いエビはキレイだと思うのですが、ちょっと青に染まった冷凍川エビはなぜか気持ち悪かったりします。
何故なのか?

まぁ、2号が2ヶ月以上食べなかった、という実績があるのであまり心配はしてませんが。
生餌まで食べないわけではないようですし。

輸入されるわけですからね。
現地の気候やらに影響されるんでしょうかね。
雨季とか乾季とか。

夏休みで実店舗だとお客も増えそうですし、あちこちの店舗でサマーセールをやってるので入荷が多いかと思ってたのですが。
単純に春入荷の在庫一掃で、秋の入荷に備えている?
国内だけで考えれば春や秋は生体を導入しやすい気候ではありますね。

>SPEED★KINGさん

いきなりの大量換水は怖かったのですが普段も2/3くらい換水したりそもそもバクテリアも安定してるとは言いがたいのでさっさと大量換水してしまったほうがまだいいのかも?
というか薬効はすでに飛んでいるかも?ただ青いだけだったり。

>この青さで、視覚的に餌を餌として認識できない?

私もこの青い水が影響してると思っていたのですが、小赤に即座に食いついたのでちょっと餌抜きの期間が開きすぎたのかもしれません。

おとひめメインだったころは遅くまで残ってることがありましたが、キャットに戻しオセレイト餌付けの延長で川エビを適宜にしたところあっという間に無くなってくれるので水もマットも本当に汚れなくなりました。
ただ、ぶんぶん振り回すので周囲のデルヘッジを刺激し一時混乱したりしますけど。

私の選択肢が狭まっているだけかもしれませんが、昨年まではここまでオセレイトが目に付かないことがなかったような気がするんですよね。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?