アカミミガメ②

 26, 2015 23:09
でかっ!
5126.jpg

甲長だけで30cmちかくあるんじゃ?
5127.jpg

立派なアカミミガメ。
通称ミドリガメ。

見知らぬ地、苛酷な環境?でたくましく生き延びてきたが今や駆除対象か。

あれ?
昨年、ミドリガメって特定外来生物指定へ、って記事になってなかったっけ?
当ブログでもネタにしたはずだが……
ミドリガメ、特定外来生物へ

は?
結局、要注意外来生物指定どまりだったの?

一応、中でも「緊急対策外来種」指定で”積極的な防除が急がれる”とはされてるみたいだけどさ。
でもこれだと飼育(無許可)や販売はまだOKってことだろ?

①繁殖確認事例は少ない
②大量に飼育されており規制により代替となるカメ類の輸入が増大する可能性
③大量に飼育されており規制により大量に遺棄される可能性

http://www.env.go.jp/nature/intro/1outline/caution/detail_ha.html



……

まてまて。

①はおかしくねーか?
大半は捨てられたペットで自然繁殖はほとんどしてないってこと?

被害をもたらしている要因の
・繁殖能力が高い(在来の淡水産カメ類よりも産卵数が多く、1回に20個を越える卵を産むことがある。年に数回産卵する)。
・頑健で汚染にも強く、都市部のきわめて汚れた河川でも生存できる
とも矛盾してねーか?
在来種との交雑が問題になってるって話も聞いたのだが。

②③だって先延ばしにして解決できんのか?
まぁ、懸念は大いにあるけどさ。
また、現在飼育中個体の許可制ってことになったらお役所仕事は膨大に、つまり税金が多額に投入されることになるし、手続きが面倒ってことで遺棄が促進されるだろうしな。

輸入・販売禁止、あたりの規制が落とし所、か?
まだ売ってるトコあるよね?

スポンサーサイト

COMMENT 3

Mon
2015.07.27
14:56

サンマーマン #-

URL

すぐ近くの川に、ゴロゴロいます。
春頃は、日向ぼっこで陸地埋め尽くしてますよ(^^;

繁殖してないと、これだけ増えないですよね~

Edit | Reply | 
Mon
2015.07.27
19:09

SPEED★KING #LkZag.iM

URL

こんばんはー。

幼少の頃、父親に川遊びに連れていったもらった時、クサガメだったかイシガメだったか、捕まえて持って帰って何年も飼育してました。断じてミドリガメではありませんw
ミドリガメというだけで飼育意欲がなくなるので、お祭りなどで父親にカメを買ってやると言われても、断固としていらないと言ってたらしいですw 周りの子供は欲しくてダダをこねていたというのにw

私の地域では見かけないですが、私が知らないだけできっといるんだろうな・・・。
ただ、ホムセンでは今日も売ってました。
このテの法律って、ザルだと思います・・・;

Edit | Reply | 
Tue
2015.07.28
23:18

YMN #X8hD0oZE

URL

>サンマーマンさん

ゴロゴロしてますか。
うちの近所は子供の頃から見かけはするものの意外と頻繁には見られないんですよね。

>繁殖してないと、これだけ増えないですよね~

そう思っていたのですが、調べてみると天敵とは言わないまでも小亀のうちはそれなりに捕食者がいるようです。
なので捨てられる絶対数があまりに多い+爆発的ではないものの徐々に繁殖個体も増える、ということなのかもしれません。

>SPEED★KINGさん

イシガメは準絶滅危惧種になってしまってますね。
で、クサガメは実は外来種なので駆除対象にしてる地区もある?

>断固としていらないと言ってたらしいですw

その頃から外来種について知識があったとは思えないのでなんなんでしょうね?
私も生き物全般好きなのですがあまりミドリガメには興味がなかったんですよね。
なんか毒々しい緑だから?

まだHCでは扱ってましたかぁ。
我が家の付近のHCからは消えましたね。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?