水槽雑記15.07.22

 22, 2015 23:53
えー、なにこれ?
5121.jpg

広いほうにいるカラプロB個体の怪しい行動。
5122.jpg
金魚の鼻上げみたい。
下手すっとこれ1分くらいやってるんだけど。

上部フィルターからの落水で巻き込んだ空気をサーキュレーターで微細な泡にして拡散。
酸欠、ってことはないよな。
生体数だってかなり余裕あるはず。
なによりカラプロA個体はこんな行動しないし。

弱ってんのか?
と心配なんだけどなんだかんだ言って生き延びてる。
気づいたのは先週土曜の1/3換水以降。
移籍させて1週間は気づかなかっただけ?

逆にこの細かい泡がネック?
日中、照明&サーキュレーターが動いていない時間帯では見られなかった。
でも細かい泡がダメ、なんてなったらエアカーテンとかだってアウトになるしなぁ。


うーん、意外と大きいオセレイト1&3号と同居のほうがマシ?

5124.jpg
カラプロA個体が早くもスチュワートの洗礼を受けてしまった。
必ず尾鰭の下側を齧られるな。

カラプロ2匹を一緒にしてるときはA個体がひたすらB個体を追い掛け回していた。
5123.jpg
セパレーターで分けてる現在、こっちにこられないことをいいことに?強気のB個体。
セパレーター越しにガンガン仕掛ける。
それ以外では弱弱しい泳ぎ方だったり鼻上げみたいな変な行動してたりと心配なんだけど……



60cmワイド単独になって悠悠自適なヤマトヌマエビ。
5125.jpg
スチュワートがいたときは一切流木から出てこなかったけど。
水温30℃を軽く超えてるけど大丈夫なんか?



新水槽の白点は終息したみたいで一安心。
でもオセレイト×2がクネクネしてくれないんだよね。
こっちをじーっとみたり上から覗いても逃げなかったりと落ち着いてはいるんだけど。
飼育水の色が抜ければまた変わる?

あー、そういやこのメチレンブルーを使った飼育水ってどうすりゃいいんだろ?
先週迂闊に排水しちゃったんだけど。
ちゃんと下水道に流せば問題ないらしいんだけど我が家の2Fからは庭に排水してそのまま土壌吸収なんだわ。
換水前に活性炭などで吸着させといたほうがいい?

スポンサーサイト

COMMENT 4

Thu
2015.07.23
15:41

サンマーマン #-

URL

これはどう考えても、酸欠症状にみえますがそれは違うようですね。
細かい泡をブランクトンか何かと間違えて捕食してるとか?

スチュワートって結構、獰猛なんですね。
オセレイトみたいに泳ぐのより、待ち伏せ型の方が瞬発力はありそうな感じですね。
まだカラプロのサイズが小さすぎるんですかね?

白点、治まってよかったです^^
やはりオセレイトは強い魚ですね。

それと、メチレンブルーは土に撒かないほうがいいですよ。
よくわからないですが、土だと水分が乾燥したらメチレンブルーの成分だけが残りそこだけ毒性が強くなる可能性もありそうです。
面倒でも、台所の排水とか色がついてもいいところに流した方がいいと思いますよ。

あと、渓流ですが釣りですか?
それとも、観察や採集ですか?
どちらにしても、渓流は水が冷たくて日陰だとかなり涼しくて癒されると思います♪
渓流で釣りをしてた頃は、釣れなくても綺麗な水だけでかなり癒されてましたよ^^
自分は、水辺に生えてるコケとか植物を見るだけでも、熱中してしまいます(笑)
いい写真待ってます!

Edit | Reply | 
Thu
2015.07.23
16:47

SPEED★KING #LkZag.iM

URL

どもども!

んー?この鼻上げ的行動、うちのカラプロもたまにやるんですよね。
別に酸欠ということはなさそうですが。
意外と浮上性の餌も食べるので、もしかしたら水面の泡を食べようとしてるんですかね。
ずっとその位置にいて動かず餌も食べないというのならヤバイかもですが、普通に食欲はあるのでしょうか。
それより、口に若干出血があるように見えますが、ケガ??

スチュワートにやられたヒレの欠けは元通りに戻った時、ラインも戻るんですよね?
ピンクテールカラシンなどは、欠けたらその部分は色が戻らなかった例もあるようですが・・・。

メチレンブルーは排水口から流してますが、他への影響なんて考えたことありませんでした!!

Edit | Reply | 
Fri
2015.07.24
10:43

mochi #-

URL

聞いた話ですよ?
聞いた話なんですけど

飼育水が酸素を取り入れるには、細かい泡を作るよりも
水面を揺らすほどの落水だけの方が効率が良い
んだそうです。
本当かなあ?

YMN家の水槽は大きな水槽で空気に接してる面が大きいでしょうし、
入ってる個体数も少ないから酸素飽和度の問題ではない、と素人ながらに思うのですが。

前コメントのお二方の仰る通り、泡に興味があるだけ、なのかな。
可愛い・・・w

メチレンブルーの水、私も下水に流した方がいいと思います。

Edit | Reply | 
Fri
2015.07.24
23:57

YMN #X8hD0oZE

URL

>サンマーマンさん

最初見たときは焦りましたが、酸欠ではなさそうなので放置です。
一般的な魚と口先が違うので水を飲んでいるかのように見えるんですよね。

アフリカン系+アモスが比較的温和、オセレイトは協調性が比較的あるだけSHは基本獰猛ですからね。
ちなみにスチュワートは本来遊泳性が高めで追いかけて捕食するフィッシュイーターだったりします。
スチュワートは大きさにかかわらず攻撃することはしますでしょうか?
成魚になって丸くなりましたが、若魚の頃は2/3サイズのフナをドツキ回して殺し、尾鰭から貪り食ってましたから……

オセレイトの白点はまったく心配してませんでしたが、これでようやく安心して他魚を放り込めます。

メチレンブルーについてネットで調べてみましたが毒性も強くなく染料?みたいなものなのであまりナーバスになる必要はない、という意見が多かったですね。
あとはよくある「日光で無毒化される」だとか。

渓流、というよりは滝ですかね。
ときどき滝を見にいくのです。
もちろんそういうところの生物探しも目的ですが、逆に清流だからかめずらしい生体にあまり出会えないんですよね。特に水中。
2年前にいったところを1箇所だけじっくり堪能するか10年くらい前に行ったトコにするか?

>SPEED★KINGさん

同じ行動をされますか?
A個体の入ってるスペースはサーキュレーターが丁度拡散してる元になるのであまり細かい泡がないのです。
なので比較ができないんですよね。
戻ってくると口先や鰓から細かい泡がこぼれます。
餌は貪欲にキャットを取りにいきますが、カラプロだけにプレコタブを与えようとするとポリプに奪われてあまり食べられず。
このままじゃ動物性飼料しか食べなくなってしまいそうな?

落としてしまった個体もちょいちょいスチュワートに齧られてましたがキレイに修復されてましたね。

排水口ならまったく気にしないんですけどね……

>mochiさん

>飼育水が酸素を取り入れるには、細かい泡を作るよりも
>水面を揺らすほどの落水だけの方が効率が良い

効率が良いかどうかはわかりませんが大きな泡だろうが細かい泡だろうが水中に融ける空気量はほとんど変わらない、というのは聞いたことがあります。

上部フィルターだと過密でなければエアレーションは不要、と聞きますからね。
新水槽ではエアカーテン稼働させてますが、生体向けではなくバクテリアへの酸素供給と見た目、ですから。
SHやポリプは水面より上に空間さえあれば水中の酸素は気にしなくてもいい、とまで言われてますので彼らだけならまったく気にしないのですが。

結局、毎日やってるので様子見です。害さえなければいいのです。

うーん、皆さん下水ですかぁ。
半分の100㍑でもしんどいですなぁ。
とりあえずブラックホール?

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?