お散歩日記15.07.20

 20, 2015 23:34
痛っ!

たった1.5時間で日焼けしてる。ヒリヒリしてる。首筋は痛い……

久々に散歩に出たのだが、半袖短パン無帽。
この時季としては無謀?

あちこちでドジョウを見かけるがここはたくさんいる。
5106.jpg
あ、10cm超の大物が!
でもまだ散歩序盤だからなぁ。帰りにいたら捕獲チャレンジするか?
でもここまだ住宅街だから恥ずかしいなぁ。

陸にあがったばかりのアマガエルの子供がたくさんいる。
5107.jpg

下手に歩くと踏みそう?
5108.jpg

それにしても暑い。
ここらの予報は35℃オーバー。
5109.jpg
舗装路とはいえ緑があってこの体感か……

ジャノメチョウ
5110.jpg

ショウリョウバッタ(通称?チキチキバッタ)
5111.jpg

うげっ、コイツはなんだ?
5112.jpg

ん?今のは……
5113.jpg
ヒシバッタのデカイのかと思ったらどうやらセグロイナゴの幼虫っぽいぞ。
そういやここは狭い生息地だ。
もっと近くで……

逃げられてしもた。

おそらくオオカマキリの幼虫。
5114.jpg

こっちはハラビロかな?
5115.jpg

なんか舗装路の端にドジョウやら小魚の死骸が。
5116.jpg
え?ここまで水がきたの?
でも周囲の草類は水に浸った形跡ないしなぁ。

更に川寄りの水溜りを調べる。
5117.jpg
アメンボくらいしかいないか?
さっきの舗装路まで魚類が運ばれたならここにもいないとおかしいよな?
あれはなんだったんだ?

ん?
1cmくらいの稚魚らしきものがちょっとした群れで泳いでる。
こんなトコに?
5118.jpg
メダカ?

横から
5119.jpg
目の位置が低い?
稚魚を見分けられるスキルはない。
これカダヤシの場合、持ち帰るとしょっ引かれちゃうからな。
もしメダカの場合、雨が降らなきゃ干上がっちゃうけどな……

邪魔してスマンな。
5120.jpg


ちょっとそこらを散歩、でもこの時季はアンダーウェア着て帽子かぶらないとヤバイな。
特にこの数年、肌焼いてないし。
首の後ろなんてタオルで擦れないレベル。
ちょっと頭痛もするので軽い熱中症?

スポンサーサイト

COMMENT 5

Tue
2015.07.21
09:08

サンマーマン #-

URL

これって何時ですか?
私なんて、日焼け止め&アームカバー&サングラスの完全防備です(笑)
釣りだと、首の後ろの日差しをよける布(兵隊さんみたいなやつ)がついた帽子を絶対かぶります。
それに水筒は、自販機がなくて死にそうになってからどこでも持参するようになりました。
アンダーウェアってTシャツの下に着るんですか?


YMNさんの周辺は、歩いていえる水辺があって散歩には良さそうですね~
まあ、水辺の観察にはということですが(笑)

Edit | Reply | 
Tue
2015.07.21
14:34

mochi #-

URL

あ!ケロ子がおる~w!!

それにしても良さそうな場所が沢山ですね!
何に良いかというと、うちのケロ子の餌調達にw!
空き地や原っぱを見ると餌の事ばかり考えるようになったわ。

そして。
なんですか!それ!!
ムカデの幼生みたいな足がたくさんあるやつは!!!!
・・・世の中、身近にも色んな生き物がまだまだ沢山いるんですね;;

短時間でも無防備な外出は今の時期、注意ですよお!
首筋は特に延髄に直結するから最低限タオルで覆い隠すとかしないと。
でも楽しくて時間忘れて歩いちゃうんだよね、分かる分かる(最近特に)

Edit | Reply | 
Tue
2015.07.21
19:48

SPEED★KING #LkZag.iM

URL

こんばんはー。

無帽DE無謀。
この時期確かにそれは自殺行為ですよー!!
水筒とかペットボトル持って行かれてますか?
倒れてしまってはアクアリウムどころじゃないので、お気を付けて。

それにしても、いいですねいいですねー。
魚から昆虫から、生き物いっぱい。
道の方に魚の死骸があったってことは、やはり水が来たと考えるのが自然ですね。
最近、大雨も降りましたからね~。

脚がたくさんあるのはヒヨケムシ??

我が家の方では、タマムシの死骸が落ちてました。
死骸だけでも売れるって本当でしょうか?拾いませんでしたけどw

Edit | Reply | 
Wed
2015.07.22
07:03

hotfink #-

URL

おはよーございます!

私も体調管理の為に出勤は駅から3.5Km徒歩にしてます!早歩きで32分くらいなので、川沿いを選んでますが、覗きこむ余裕ないですね。

そして、電車は東武線ですか?懐かしいカラーです。私の方は伊勢崎でしたが。


熱中症対策は必須です(-。-;

Edit | Reply | 
Wed
2015.07.22
23:47

YMN #X8hD0oZE

URL

>サンマーマンさん

台風が去り梅雨明けしたと思われる日曜です!

>日焼け止め&アームカバー&サングラスの完全防備です

これが正しいとは思うのですが……
実は日焼け止めって塗ったことがないんですよね。
私はアームカバーの代わりに本来は長袖のアンダーウェアを着用します。
高性能なものになると吸汗速乾機能だけでなく疲労軽減などなどの機能があるので。
アンダーウェアは下着の延長みたいなものですのでその上にいろいろ着ますね。
渓流にいくときは水筒持参しますが、近辺だとどこでも自販機があるので持たないですねぇ。

サンマーマンさん宅付近もいろいろ水辺の観察地があるじゃないですか。
夏休みは渓流に行くべきか悩んでます。

>mochiさん

そちらでは珍しいケロ子がたくさんおります。
ケロ子の餌になる昆虫類も取り放題です。

>ムカデの幼生みたいな足がたくさんあるやつは!!!!

たぶん通称ゲジゲジと呼ばれるヤツだと思います。
基本的に人間には無害?

散歩を始めてから「あれ?これちょっと迂闊じゃね?ま、いっか」と軽く考えてました。
家に帰ってなんか腕が痒いなぁ、虫にやられた?と思ってたら単に日焼けでした。

>楽しくて時間忘れて歩いちゃうんだよね

ケロ子の餌いないかな?とかケロ子の相方いないかなぁ?とか?

>SPEED★KINGさん

いやぁ、久々なんで甘く見てました。
このルートの散歩時はあちこちに自販機があるので基本的には水筒類は持ちません。
小銭さえ忘れなければ……

川はもっと小川みたいなところのほうが楽しいんですけどね。
釣りするなら別ですけど。
こう暑いと観察できる昆虫類も限られますね。

増水なんでしょうか?
植物が倒れてないんですよねぇ。

ヒヨケムシはクモみたいなスタイルなヤツですよね?
こいつは通称ゲジゲジってヤツかと。

タマムシは羽などが細工に使われたりするので死骸でも価値があるはずです。
例えばヤフオクだと死骸1匹あたり¥1,000

>hotfinkさん

>体調管理の為に出勤は駅から3.5Km徒歩にしてます

健康的ですね。
でもこの時季は汗だくになりませんか?
私は一時一駅前下車の徒歩帰宅をしてましたが時間がもったいないので止めてしまいました。
別の目的があってウォーキングするのはよいのですが、歩くこと自体を目的としてしまうと時間が無駄に感じてしまってダメになりました。
そのため、歩くよりは走るほうを選びたいのですが、運動してない人間は走ってはならんので難しいですね。

東武です。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?