水槽雑記15.07.18

 18, 2015 23:58
とりあえず準備完了。
優良個体щ(゚д゚щ)カモーン!

……

スチュワートをセパレーターで区切った120cm規格へ移して60cmワイドを空に。
5101.jpg

スチュワートは60cm規格推奨。
5102.jpg
ほぼ同スペースだけど、底面積は45cm×30cm。
うち子のはさほど遊泳性が高くないから大丈夫かな?

遠くからみてるとセパレーター越しにオセレイト2号と威嚇しあってるみたいだな……

新魚の育成や餌付けの準備が整った。
新水槽内は絶賛白点治療中だけど。

準備が整ったはいいんだけど
・オセレイトSH
・アーモンドSH


のワイルド個体の入荷がぜんぜん無い。
オセレイトの稚魚あたりは見かけるけどブリードですら混泳サイズはまったく見当たらない。
アーモンドなんてどこで手に入るんだ?
まっかちんさん、またボルネオ島産アモス入荷してくれないかなぁ?
ただアモスはアフリカン勢に次ぐ温和種みたいだからオセレイトの中に放り込むのは危険かも?

あ、空といっても昨年11月に購入したヤマトヌマエビ1匹がスチュワートから逃げ切って生き延びている。



あとは底モノかぁ。
ポリプかナマズか。
トラブルが少なそうなエンドリにしようと思ってたのだが青系の照明ってエンドリにあわないよね?

どっちにしろ白点騒ぎがおさまってメチレンブルー抜けないと投入できないし、サイズによっちゃ60cmワイドでキープできないし。
底モノに関してはしばらく良い個体が見つかりませんように!



この白い粒粒は白点虫なのか?
5105.jpg

ほとんど体表から離れた様子。
5103.jpg
5104.jpg
これで再度取りつかれないようなら治療&消毒完了かな?
100㍑換水して止めのメチレンブルーであと一週間?

スポンサーサイト

COMMENT 3

Sun
2015.07.19
02:51

SPEED★KING #LkZag.iM

URL

どうもー

そろそろ白点は収束ですかね?
下に落っこちてるのは白点でしょうね・・・。
酷い白点で難儀した後、吸い出した記憶がありますw

候補を探すのもこれまた難儀しそうですね・・・。
小赤も与えていることですし、ここで思い切ってダトニオなどいかがでしょう?
あ、でもなかなか大きくならないんですよね・・・。

ナマズならあっと言う間にデカくなる種類もいますが、遊泳力が強すぎると、オセレイトの標的になるかも知れないですしねぇ・・・。

アーモンドなら私が行くお店にずっと売れ残っていたりしますw

Edit | Reply | 
Sun
2015.07.19
10:30

サンマーマン #-

URL

これから新規魚導入で、新たな悩みが増えそうですね(笑)
でも、どんな魚を迎えようか考えてるときは、一番楽しいきがします。

白点虫が離れたのは、死んで殻だけなのか、まだ生きていて必死に殻で守っているのか難しいところですね~
こんな光景見たことないので、この白点虫がどうなるか経過を観察したいです(笑)
薬浴をどこでやめるかの判断は難しいですが、私ならオセレイトが弱ってないならもう少し治療を継続して万全を期すと思います。

メチレンブルーの水の色は、夜の水族館を見ているようで幻想的ですね~
オセレイトが好きなのは、メタリックブルーが綺麗なのと対比した色の紋様があるところと遊泳性があるところと、シャープな顔ですかね。
メタリックブルーやグリーンの魚が、好きな傾向は強いです(笑)

Edit | Reply | 
Mon
2015.07.20
23:01

YMN #X8hD0oZE

URL

>SPEED★KINGさん

やっぱり白点ですか。
取りつけなかった死骸なのか否か?
換水時に排出しようと思ったのですがかなり減ってました。

悩んでいるのは底モノですね。
ポリプならエンドリ?
バンドならエンドリなのですが顔つきはラプラディが好み。
ならラプエン?

遊泳性が高くても同型でなければ問題ないみたいなんですよね。
ポーリーがよく泳ぐのですが一緒に泳いでいることも多々。

アモスは隠れっぱなしで出てこない個体もいるようなので判断が難しいです。

>サンマーマンさん

悩むのは底モノですね。
下顎系ポリプとナマズは類にはあまり精通してないのです。
ポリプのほうが混泳は安心っぽいですが。

白点虫らは底砂に隠れたりしてるようですのでベアタンクだとこうなるのですかね?
特にクリアじゃなくてブラックなので白が目立ちます。
換水までに白い粒粒が減ってたのでシストだったり?

今週は気温が高いのでファンでかなり水が減りそうです。
足し水は真水だけにして週末半分換水、というところでしょうか?

ますます青い照明が欲しくなってきました。
オセレイトには稀に輝くレベルのメタリックブルー個体が出現するらしいのですが出会ってみたいものです。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?