水槽雑記15.07.08

 08, 2015 23:54
新カラプロたちはジャンボタライで塩水浴続行。
今週末までやりゃ十分だろ。

オセレイト2号も念のためジャンボタライにて一緒に塩水浴。
5074.jpg
ジャンボタライだと何故かみな大人しい。

オセレイト2号は鰭を畳むことなくゆったり泳いでいる。
問題は一緒にいれてある別下をまったく食べていないこと。

ひたすら追い掛け回し回されていたカラプロたちは見ている限りでは並んで静かにしている。
専用の照明がなく他水槽でほのかに照らされてるだけだから?



空いた120cmワイドは水をほとんど新水と入れ替え。
そして……

スチュワートと同居していた虎の子カラプロを思い切って投入。

……

いつもならドボンだけどほとんど新水だから簡易的に水合わせ。
ジャンプしはじめたな。そろそろストレスか?

水槽の上までバケツを持っていき、そのまま水ごと注ごうと思いネットを一部めくって水槽側へ傾けたそのとき

スポーン!

とわずかな隙間から大ジャンプ!
高い上部フィルターを飛び越え水槽裏側へ!

掴もうにも慌てまくる、というか活きが良すぎてバッタンバッタンあちこち跳ねまくる。

オマエ……

板の上だったからか頭の皮がベロンと剥げてしまった。
5075.jpg
これだったら水あわせしないでスチュワート水槽から網で掬ってドボンのほうがマシだった?
大丈夫かな?

まぁ、3日もしたら早くもふさがり始めてたので一安心。
白点出ないので水槽等環境が悪いわけじゃなさそうだな。



ん?なんで水槽内側に複数の蚊が?
5076.jpg
こんな大量に外から入るわけないよな?
これはおそらくユスリカ、か……

あれは気のせいじゃなかったのか。

いた。
5077.jpg
天然の?アカムシ。

先週プロホースで吸ったとき「ん?今のミズミミズ?にしちゃ太く黒っぽかったような気がするが……」

あれやっぱりアカムシだったんだな。見間違いじゃなかったんだな。
マットを掃除したら大量ではないものの数匹のアカムシ発見。
もう1回くらい洗って延長できそうだったけどゴミ箱へ。

フツーなら飼育魚にとっちゃいい餌?
でもうちの子はみな大きいから餌にはならなかったか。
バルブが存命だったらまた話は違ったのだろうが。
まぁ、ユスリカなら害はほぼ無いからいいけどさ。

でも水槽内で孵化&羽化したのは初めてなのだがみんな良くあることなのか?

スポンサーサイト

COMMENT 4

Thu
2015.07.09
20:21

SPEED★KING #LkZag.iM

URL

こんばんはー。

結局オセレイトもタライ行きでしたか。
劇的に環境が変化したから大人しいのでしょうか?
口の方はどうなりましたか?まだ治りませんでしょうか。

カラプロトラブルに見舞われてますね・・・。ご苦労様です;
ジャンプするんですよね~コイツら。飼育する上での注意点で、まず第一にジャンプ注意ですもんね~。
何だか痛々しい姿になってますが、元気ならまぁOK?
赤虫は何年か前に水槽内で発見したことありますが、孵化したかどうかまでは確認できませんでした。

Edit | Reply | 
Thu
2015.07.09
20:25

サンマーマン #-

URL

水草でソイル使ってた時に、アカムシ発生は何回かありました。
ほとんど土の中にいる感じで、あまり見えないんですが、ふとみると赤いのが動いていて、キモかったです(^^;
それに羽化しての感じでガラス蓋や水槽にいるのも見て、それをネットで捕まえて、水面に放り込んだらカージナルテトラとかすごく勢いで食べてました。
魚の野性を見ているようで、普通の蚊やヤブ蚊も手で叩いたら必ず入れてました(笑)

Edit | Reply | 
Fri
2015.07.10
13:52

hotfink #-

URL

いやー。カラプロ痛々しいですね(-。-;

また、水槽の裏なんて救出しにくい場所にダイブしましたね!カラプロも跳ねるんですね!しりませんでした!もう1度、塩浴ですか?早く治るといいですね。

そういえば、餌金水槽で初めて牡蠣殻を使いましたが良い感じですね。活性がいいですね!メインにも入れようかなと思います。お勧めメーカーとかありますか?

Edit | Reply | 
Fri
2015.07.10
23:14

YMN #X8hD0oZE

URL

>SPEED★KINGさん

オセレイト2号のタライ行きは回復目的もありますが、メンバー大移動作戦の下準備でもあったりします。
口のほうは多少改善してるっぽいのですが、暗くてよくわかりません。
明日の掃除で判明します。

SHやポリプのようにかなり強靭な種がほとんどなのでこれまで導入トラブルがなかっただけなのか?
とちょっと資質に不安をおぼえたりなかったり……

大事にしすぎて失敗するパターンです。
弟曰く、飼育水というより地域の水質に合わせるものだから馴染んだ個体は水あわせしないでもOK、だとか。

アカムシ出たことはありますか。
ただ、SPEED★KING家の飼育魚だといい餌かもしれませんね。

>サンマーマンさん

>水草でソイル使ってた時に、アカムシ発生は何回かありました。

結構あるものなのですね。
でも小型魚にとってはアカムシも成虫もいい餌になりますから意外と悪くない?
弟家の大型水槽の濾過槽からはチョウバエが大量に発生したらしいですが……

>hotfinkさん

そうなんです、皮が完全に剥けているならまだしも端っこがまだくっついていベロンベロン?するのが痛々しさが増す要因?
翌日には完全に剥がれ3日後にはふさがり始め今日現在ではよく見ないとわからないレベルに治ってました。
そして白点が出た水槽で問題ないようなので安心しました。

カラプロは跳ねるなんてもんじゃないです。
網で捕獲するのもジャンプで空中も使って逃げるのでかなり大変です。
これで大きくなったらSH以上に脅威かも?

牡蠣殻効果ありですか。
うちのは弟から大量にもらったやつなのでよくわかりません。
おそらく行きつけのショップで大量に購入しているのだと思われます。
charmでいうとこの「カキガラ ○kg」みたいなヤツかと。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?