セイヨウミツバチ⑥

 05, 2015 16:25
なんてことないフツーのミツバチ。
5072.jpg

久々でネタにしたのは5年ぶり?
5073.jpg

撮影場所:自宅の庭
CX3

スポンサーサイト

COMMENT 5

Sun
2015.07.05
18:56

サンマーマン #-

URL

写真うまいですね!
刺されるのが恐いので、どんな鉢でも基本近寄りません。
スズメバチに刺された経験ありです(^^;

ミツバチって胸とかが、モフモフしててぬいぐるみ感ありますね^^

Edit | Reply | 
Mon
2015.07.06
19:58

hotfink #-

URL

ミツバチですか!写真上手ですね!

母親が趣味でニホンミツバチの養蜂をやってるので私もやりたいのですが、なかなか住宅地じゃ出来ないですね。

Edit | Reply | 
Wed
2015.07.08
23:46

YMN #X8hD0oZE

URL

>サンマーマンさん

>スズメバチに刺された経験ありです(^^;

それはマズイですね。
2回目は気をつけないと。
私はまだススメバチには痛い目にあったことがないので迂闊に近寄り撮影します。
過去オオスズメバチの捕獲経験アリです。

セイヨウミツバチはかわいいです。
同じミツバチでもニホンミツバチはちょっと警戒すべきかも?

>hotfinkさん

セイヨウでなくニホンの蜂蜜は結構いいお値段で取引されてるのではないでしょうか?
我が家にもいただきもの未開封ニホンミツバチの蜂蜜があります。

>写真うまいですね!写真上手ですね!

ズルしてます。
最近のは(といってもすでに5~6年前の機種) コンデジでも画素数がかなり大きいのでトリミングしてもそれなりに見えてしまいます。
使用機種には「ズームマクロ」という機能があって1cmにまで近寄れ、さらに背景がキレイにボケて被写体を際立たせてくれるんです。
そのかわりピント合わせがかなりシビア。範囲もスピードも。
動きの遅い生体なら1cmまで寄れるのですが飛翔タイプはピントを合わせるのが至難の技なのでちょっと離れた距離でピントを範囲を広く&スピードを上げて撮影、あとから被写体をトリミング、とズルですね。
前はそれでも何度も何度もトライして接写してましたが最近は直ぐに諦めます。
普通のズームを使えば楽なのですがそれだとのっぺりした面白みのない写真になってしまいますので。
まぁ、最近のスマホは写真機能も高性能みたいなのでコンデジなんて使う人はほとんどいなくなってしまったんでしょうね。

Edit | Reply | 
Thu
2015.07.09
20:16

SPEED★KING #LkZag.iM

URL

こんにちはー。

実は、私の親戚もニホンミツバチの養蜂やってるんですよ。
個人的には会っても挨拶する気すら思わない、いけ好かない親戚ですが、ハチミツの味は認めざるをえません。

庭先も目を向けると、けっこう色んな生き物や昆虫がいたりして、楽しいものです。
今は隣人(身内)の嫌がらせで庭を破壊・占領されしまい、見る影もありませんが・・・。
昔はバッタもカミキリムシもコガネムシも、色々捕まえたものです。

Edit | Reply | 
Fri
2015.07.10
23:13

YMN #X8hD0oZE

URL

結構やってる方っていらっしゃるんですね。
しかもそちらもニホンミツバチですか。
ニホンミツバチは山間にいかないとなかなか出会えないんですよね。

>隣人(身内)の嫌がらせで庭を破壊・占領されしまい

家庭菜園でも?
でもガレージがあるくらいですから広い庭なのでしょうね。
我が家の庭はかつては多種多様な生物を捕獲できましたが、最近はかなり少なくなりました。
環境が悪くなってるのもありますが、単純に庭の食草や果物が減った、というのも理由の一つかもしれません。
身近で珍しくもない昆虫ですがマクロで撮影するとまた違った面白さがあるんですよ。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?