水槽雑記15.07.01

 01, 2015 23:55
なんで白点なんだよっ!
もうやだ……


5066.jpg

今日はあらたに120cmワイドに導入したカラプロの効果をネタにするはずだったんだけどさ。
帰りの電車内でポチポチテキスト書き溜めてたのにさ。

帰ってきてみたらカラプロが白点でやんの。
しかも2匹とも。

なんでよ。
水温だってヒーター入れて28℃以下には下がらないように設定してるし基本29℃前後の高温だっつーのに。
試薬チェックしてみたけどオセレイト2号に異変が起きたような亜硝酸も硝酸塩も安全域レベルだぞ。

オセレイト2号が完全に治りきってなかった可能性も否定できないけど複数放り込んでる別下には白点の症状が見られないのはどういうことだ?
そして6日も経った今頃になって。

しかたないのでしばらくは出番のないはずだったジャンボタライとヒーターワンセットを設置。
0.5%の塩水+30℃で隔離。
うーん、専用薬使った方がいいのだろうか?
常備してないのだが。

床直置きのもう一つの欠点発見。

生体掬いづらい。
見づらいのなんの。
まぁ、カラプロが白点のくせにやったら元気ってのもあるけど。

前回と同じような構成で黒っぽいA個体と白っぽいB個体。
5068.jpg
B個体はじゃっかん痩せ気味?
これB個体の状態が悪いならまだわかる。
A個体がやたらとB個体を追い回す。
同種は喧嘩するけどこれだけ広い水槽ならなんとかなると思ってんだが。
B個体にはストレスだろう、なんとか初期を乗り切ってくれれば生体の構成変更で分けられるから。
と思っていたのだが

・A個体:オマエ白点じゃねーか!
・B個体:よっく見るとオマエもか……


A個体の方が症状が悪いとか。

うーん、これまでに購入した5匹中3匹を白点にしてしまうとか。
1匹は痩せてる個体だったとしても早期に死なせてしまうとか。

なんて飼育下手なんだ……

この部屋、重量大丈夫か?
5067.jpg

スポンサーサイト

COMMENT 4

Thu
2015.07.02
07:48

hotfink #-

URL

白点ですか!そういえば、私は暫くみてないですね。水温だけじゃない?ってことですか?

そういえば、青系の魚私もやってました!ブルーデンプシー!3cmで購入して13cmでショップに下取りに。

魚力(静岡)さんのH26.1.30のブルーデンプシーは私のです。

一時期、ゲオが6匹怯えて水槽の端に固まって団子になってたので。

Edit | Reply | 
Thu
2015.07.02
10:58

mochi #-

URL

あれっ
おニューカラプロが白点?!
ぬぬ、導入直後の白点ってよく聞くけど、よりによってカラプロ・・・お気の毒です。

1年半前にフラワーホーンも来てすぐ白点になり、しかも結構重症だったんで
メチレンブルー使っちゃいました。
それ以降は幸いにも無縁ですが、やはり白点は出やすいですよね。
塩浴でよくなるといいねぇ・・・

Edit | Reply | 
Thu
2015.07.02
19:52

SPEED★KING #LkZag.iM

URL

マイカラプロ、一度も病気になったことないんですがね?
異常らしい異常といえば、ヒーター壊れて水温が下がった時に消化不良で脱腸したくらい。
私がよく行くお店は車で10分かからないくらいの距離なんで、近いというのもあるかも知れませんが・・・
カラシンの類は、白点に罹ることって少なくないですが、それにしても白点頻度が多くて参りますね;
何度か経験すれば怖い病気ではないですが、精神衛生上非常によろしくないんですよね~。薬もメチレンブルー一本あれば大丈夫なのでは?
グリーンFクリアは水草OKなんて言うもんだから、以前入れたら、あっという間にバルテリーが枯れてしまいましたお・・・。

うちは常時28℃ですが、それでも白点が出る時は出ますね。
白点対策で高温飼育してるのに~~。

それぞれ違いってあるのですかー。
微妙にヒレの形や模様の入り方とか違うのでしょうかね?だとしたら大型種と小型種って線もありうる?

>エキデンスsp
こう表示されるともうどうしようもないですね。
そもそもエキデンス自体がややこしいというのに。
グリーンテラー、私も気になって以前、話聞いたり調べたんですが、どうも扱いづらいそうですね。青い厄介者とはよく言ったもの?

Edit | Reply | 
Sat
2015.07.04
00:10

YMN #X8hD0oZE

URL

>hotfinkさん

一般的に水温を高めに設定している熱帯魚水槽ではほぼ発生しない、とは聞きますが、もちろん水質が悪化したりバランスが崩れればその限りでないようですね。

あ、ブルーデンプシーも飼育されていたのですね。
ブルーデンプシーは青くてステキなのですが、やっぱり気が荒いんですね。
まぁ、オセレイトに勝てはしないと思うのですが、殺伐とした水槽はもとめていないので。

シクリッドを選ぶとしたらやはりゲオ、もしくはセベラムあたりで留めておいたほうが無難かもしれませんね。

>mochiさん

>導入直後の白点ってよく聞くけど

そうなんですけど、これまでに導入時に白点にしてしまったのはカラプロだけなんです。
それで3匹とか……

今年に入って白点が続発して悩ましい、というところです。
ただ、白点で死なせてしまったのは初代カラプロ1匹だけなんですよね。

>SPEED★KINGさん

明らかな原因がわからない白点ってカラプロだけなんですよねぇ。
導入時に白点にしてしまったことも他に無かったりします。
でも他の飼育者さまでは問題ないので合点がいかない?

水草使ってるかたは薬にしろ塩にしろ問題ありますからねぇ。
ろ過が絡むとやはり使いたくないですが。
特に白点であれば水槽全体を消毒する必要はないのがせめてもの救い?

カラプロの大型小型は尾鰭のライン数で判別するらしいですね。
大きくしたことがないので本当かどうかわかりませんが。
同ショップの同個体群ワイルドなので同種だとは思うのですが。

シクリッドに明るくないので当然spなんてわかりません。
シクリッド、しかもグリーンテラーだと思われていたのですからやはり気が荒いんでしょうね。

まぁ、直訳すると緑色の恐怖?っていうくらいなので基本的には混泳は避けるべき、と考えたほうがいいのかもしれません。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?