水槽雑記15.06.25

 25, 2015 23:56
うわっ、なんだ?
5059.jpg

オセレイトはしゃくれてるわけだが。
白点だかで身体を擦っていたとき口先を抉ってしまったらしい。
餌を食べてないからかまったく修復せず。
これが2日前掲載した画像を拡大したもの。
5060.jpg

悪化してる?
更に抉った?
口腐れ病ではなさそうだが……

ただ、行動を観察すると身体を擦りつける行動は見られなくなった。
また全体的に鰭を畳み気味?かと思いきや急発進、猛スピードで泳いで定位置に戻る、という行動も見られなくなり本来の?ゆったりホバリングする姿。

これ一見悪化してるように見えるけど逆に修復が始まってきたが故っぽいな。

あと身体から粘液だしてる。
サーキュレーターやエアカーテンの微細な泡が身体にまとわりつくため粘液が可視化されたり。



一時期激しい戦いをしていたオセレイト1号&3号だが今は落ち着いてる。
両者とも裂けた尾鰭が回復してきている。
並んでくねくね。
5058.jpg

でも前回UPした給餌動画より餌取り争いは激化してるかも。
前は3号に気圧されていた1号だが、最近は3号を弾き飛ばすことも。

あと蓋してないとヤバイ。
蓋をズラして隙間から落とすのだがちょっとでも遅れると落とす前に飛び掛ってくる。
そして蓋がバアアアァァァン!
大したダメージはないのだろうけど場合によっちゃ傷ついちゃうからなぁ。
あとそのわずかな隙間から水すっ飛ばしてくるんだよね。
眼鏡に水滴とか……



スチュワートも似たようなもん。
隣に座るとこっちをじっと見て、水槽横に置いてある餌袋を持つと視線を落とし、餌をかざすと
5057.jpg

餌ロックオン。
さっさと消費したいので沈下性飼料グロウをメインに与えているのだが沈んでいく飼料は見失ってしまう。
なので視認したのを確認してから落としたいのだがちょっと遅れると飛び掛ってくる。
水位を減らして高さ20cm以上あるけど。



ポリプたちにはおとひめがなくなったのでまたキャットをメインに与えている。
やっぱ食いつきぜんぜん違うなぁ。
5061.jpg
あと水があまり汚れない気がするんだが。
1週間経つとかなり水の透明度が落ちる。
ろ過がキツイのかな?と思ってたのだがおとひめのせいだったりするのか?

また、バルブの突然死だが急激な成長スピードに問題あった?
異常とも言える成長スピードだったのだが狭い水槽から広い水槽に移したことが要因だと思ってた。
おとひめが原因とか有りうるのかな?
あれは養殖用の短期間に大きくするのが目的な餌だからなぁ。

スポンサーサイト

COMMENT 6

Fri
2015.06.26
06:33

サンマーマン #-

URL

2号がいい方向に変化しているようでよかったですね^^

Edit | Reply | 
Fri
2015.06.26
15:23

SPEED★KING #LkZag.iM

URL

こんにちはー。

とりあえずは落ち着きましたか。
口の方は、画像で見る限りでは判断できませんが、個人的には口腐れではない気がするのですが?

>急激な成長スピードに問題あった?
>養殖用の短期間に大きくするのが目的な餌
バルブの件ですが、どちらか一方が原因で死んでしまうってこと、あるんですかね?
もしかしたら、両方が重なったために崩壊したのかも?

SHと水飛沫は、切っても切れない関係ですかw

Edit | Reply | 
Fri
2015.06.26
15:29

hotfink #-

URL

2号の口元気になりますね。ただの外傷だといいですけどね。立ち上げて間もない水槽だと色々考えてしまいます。その後、亜硝酸の数値は如何ですか?小赤食べてるくらいだから問題ないと思いますが。

フードに関して、行きつけのショップでは、オトヒメは水がすぐに悪化するから使わないと言っていました。キャットは悪化しにくいらしいですよ。

私は、オトヒメを使ったことがないので感想じゃないですがf^_^;)

そういえば、底物決まりました?
私は、夏くらいにギャラクシーパイクシクリッド(ジェグイ)を購入しようかと思います^_^
その時までに、売れ残っていればいいんですけどね。SALEになるのでf^_^;)

Edit | Reply | 
Sat
2015.06.27
12:38

放浪者 #-

URL

mochi

おとひめは太らせるのに特化した餌なので
水は汚すし、消費期限も短い と聞いた事があります。

まあどの餌も新鮮に越した事はないけれども
古いおとひめを(気付かずに)使ってたとき、次々とベタがエロモナスにやられましたし
大人になってからも与え続けると太りすぎてまた病気がちに・・・
おとひめ原因説、ないこともないのではないでしょうかw?

成長期とか、コンテストに間に合わせるように大きくする時とか
限定的に与えるには良い餌なのかな~という印象です。

2号さんの口・・ちょっと心配だね;

Edit | Reply | 
Sat
2015.06.27
12:39

mochi #-

URL

またタイトルに名前書いてしまった・・・

Edit | Reply | 
Sun
2015.06.28
00:10

YMN #X8hD0oZE

URL

>サンマーマンさん

手のかかる子です。

>SPEED★KINGさん

スチュワートを一度口腐れにしてしまったことがありますが、あの時の傷口は爛れたような感じでしたのでそれはないな、と思ってはいました。

よく「突然死」といいますが……
結果には必ず原因があるもので。
バルブをこの1匹しか飼育したことがないので比較できないのですがあの成長具合は異常かと。
まぁ、「広いとこに移すと大きくなる」ということはそれまで狭いところで抑圧していたことだって原因の可能性もありますね。

>hotfinkさん

ただいの外傷っぽいです。
でも本来の治癒力を発揮できてないので。
酸性に傾き気味なことを除けばすべての数値が問題ないですね。
まぁ、今は生体が少ないので。今日餌を含めて複数追加したのでこれからが勝負です。

おとひめは球状なので大型はともかく小中型ポリプには食べづらい形状でもあります。
また硬いのでカスがボロボロと。
その点、キャットは平べったくまた粘り気があるので崩れづらいのがよいですね。

底モノはまだ決まってません。
ナマズ類にしようかと思いきや、せっかく底面積が広くなったのだからやっぱり上顎系ポリプかなぁ?と。
エンドリ×2か……

>ギャラクシーパイクシクリッド
って底モノなんですか?
定期的にチェックしてるショップにも入荷されてました。
やっぱり生餌しか?

>mochiさん

入力したデータって残りませんか?

>古いおとひめを(気付かずに)使ってたとき、次々とベタがエロモナスにやられました

え?マジですか?
確かに古い餌を与えると死ぬこともある、とは聞いてましたが「大丈夫だって」by弟
大半を冷凍庫に入れて少量を手元に置いておく方法で保存期間を延ばしてるつもりですが……
グロウも消費期限が半年程度、キャットの保ちが異常なのでしょうか?

まぁ、別に餌代をケチるつもりもないので。
冷凍飼料に比べたらキャット・カーニバルなんて安いものですし。

2号の口はただの外傷のようです。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?