オセレイトスネークヘッド15.06.23

 23, 2015 23:21
減ってる!


小赤9匹を投入したオセレイト2号のいる新水槽。
昨日、仕事から帰ったら

9匹→3匹→夕食後2匹

になっていた。
メダカのときのようにいたずらに殺した残骸などはナシ。
そしてさっき帰ってきて確認したら残数ゼロ、って1匹は死んでサーキュレーターに吸い込まれてたわ。

当面の危機は脱したか。
5056.jpg
幸か不幸かはわからんけど……

あと、未だにちょっと身体を擦ってるのは気になるが。
人間みたいに治りかけ時に痒くなるみたいなもん?

でもこれで週末に調達するブツを再検討しなくてはならんな。
とりあえず食べられたら食べられたでしょうがない苔取り隊サイアミーズフライングフォックス投入案はナシだな。
スチュワート水槽にいるカラプロは虎の子の1体なんで超過保護。安定してる水槽&オセレイト1号の脅威の無い水槽にしか入れたくない。
どのみち複数必要になるので2匹発注。
カラプロのショート個体ってなに?貴重なの?

そして問題の餌。
冷凍飼料への餌付けにはまだ体力的に厳しいのでまた生餌か。
もうストックできる環境じゃなくなってしまったので漬け?
そうなると少なくとも信頼のおけるショップで調達したい。

charmの小赤価格は平常の価格?に戻りつつあるが、御用達の和の美さんはぜんぜん戻らない。
ちょっと気になるのが、高騰してるのは小赤であって餌金全体ではない、ということ。
2月まで調達してたときの小赤100匹の価格と、現在の50匹の価格がほぼ同価と倍になっているのだが、なんと一回り大きい別下50匹より高額という逆転現象が起こってしまってる。
別下はおそらく価格据え置き。
ただ……

小赤:奈良県大和郡山産
別下:愛知県弥富産


と産地が違う。
また、ちょっと前まで高騰してたcharmも大和郡山産表記。
郡山では不作などのトラブルで供給が落ちてたりでもしたのかね?

ってことで別下50匹発注。
うーん、さすがに全部放り込むのは心配なので半分塩水でキープするか?

スポンサーサイト

COMMENT 4

Wed
2015.06.24
08:31

サンマーマン #-

URL

ほんとに良かったです!
これだけ食べないと、ダメなのかと心配してましたが、食べてくれて良かったです^^
これで体力も戻っていきますね。

Edit | Reply | 
Wed
2015.06.24
15:46

SPEED★KING #LkZag.iM

URL

ここにきてどんでん返しとは!
環境が変われば、また食べなくなる可能性はありますけど、とりあえずはホッとしましたか?

カラプロを虎の子扱いってのは、なーんかわかりますねw
さほど弱いわけではないけど、値段もそこそこだし。
うちのは、次第にのし上がりつつあります。現在はレッドゲオに取って変わろうとしてるようで、威嚇する姿をよく見ます。

カラプロのショート個体・・・。
内臓疾患罹ったり、面倒そうですねぇ。マニアにはたまらないのかも知れませんが。

Edit | Reply | 
Thu
2015.06.25
11:16

hotfink #-

URL

2号は回復傾向でてきましたね!

小赤も状態の良し悪しを考えると、多少割高でも良い物をとか思っちゃいますね!

因みに、小赤キープの設備は如何ですか?私は60水槽に上部+投込みですが、100匹だと90水槽位が妥当ですかね?

タライだと濾過よりも水換えに頼る感じですか?

トロ舟なんかもありかなーって思ってるんですが。

Edit | Reply | 
Thu
2015.06.25
23:55

YMN #X8hD0oZE

URL

>サンマーマンさん

良かったのか悪かったのか。
最終的に冷凍飼料に餌付いてもらわないと困るわけですが、自信が……
また成長不良になってるんじゃないか?とも。

>SPEED★KINGさん

とりあえず体力を戻したらできれば冷凍飼料に餌付けて1,3号を合流させたいのですが餌付かなかったらどうしよう?

虎の子扱いなのは弟も羨む優良個体だからです。
カラプロの定着率が悪いんですよね。
3匹購入して2匹が短期で死んでますから。
今回のも最悪1匹だけでも生き残ってくれ、という願いをこめて2匹。
まぁ、2匹とも生き残って欲しいですが。

ショート個体とか結局のところ奇形ですよね。
レアなのかもしれませんが、疾患リスクが高いんじゃないかなぁと。
私的には健全に育ってくれるのが一番です。
品種レベルまでに昇華されてるならまた別なんですけどね。

>hotfinkさん

生き延びちゃいましたね。良かったのか悪かったのか……

ここは金魚専門店なのでcharmなどのように他商品とまとめ買いして送料無料、とかできません。
そのため必ず別途送料がかかってしまうのでどうしても割高になってしまいますが、それを補って余りある状態の良さ。
最低限とはいえトリートメント&餌抜きして送ってくれるお店はそうそう無いと思うのです。

うちはかなり過酷?
小赤なら100匹でも60cm規格orタライに50㍑でキープなんです。
塩水0.4~0.5%+投げ込み。
最初の1週間は20㍑の塩水換水でそのあとは2回真水10㍑換水で1ヵ月でだいたい消費。
追加する場合全換水。
これでもここの小赤はほとんどロスがでないんです。
他店の小赤だとそうはいかないですけどね。
死着はいまだゼロ、HCから車で運んで水槽に浮かべてる間にプカプカとか比べものになりませんね。

ベランダが直射日光のあたる南側でなければトロ舟でキープなりしたいんですけどね。
梅雨の間くらいならいける?

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?