水槽雑記15.06.21

 21, 2015 17:52
うーん、どっちに行こうか?いつものトコか?

迷った末に久々にちょっと離れた大型HCに。
あれ?熱帯魚の売り場ちょっと縮小した?
前はもっと広かったような?
まぁ、ワイルドのブラックアロワナとかアジアアロワナとか扱ってるから他のHCとは一線を画してるけど。
でもやっぱり購入を悩むような個体はいないか。

さ、目当てのモノを……

なんで調整中なんだよっ!

オセレイト2号のために小赤を調達にきたんだけど、まさかの調整中。
しかたなく逆方向のいつものHCへ。
時間を無駄にしたわ。

とは言っても前回とは別の隣接するHC小赤。
前回@¥48→5匹¥198×2。
今回4周年10匹¥400。

ってだから浮かべてる間に弱るなっちゅうーの!
5053.jpg
しかも一番栄養ありそうな一回り大きい個体。
しかたなく3号のお腹に。

……

食わない。
こっち見てくねくねしなくていいから食え。
5054.jpg

うーん、小赤はなんでダメなんだ?
メダカサイズでリハビリが必要なのか?

うーん。うーーーん。

メダカは費用対効果が低いんだよな。
それならアカヒレかなぁ?

小赤サイズを食わないならサイアミーズフライングフォックスも合わせて調達するか?
カラプロ×2でも調達しようかと思ってたんだが。



サーキュレーターで水流を作ってるんだが、その対角線の右手前にゴミが溜まってしまう。
また、リオプラス1700は思った以上に水を回してくれるんだが、ゴミ系がイマイチ吸い込まれてくれないんだよね。
フツーに小さなゴミがポンプ付近を漂ってたりする。

フィッシュレットはあまり使いたくないんだがそうもいってられない?
それともニューフラワーDXでも使う?

今はとりあえず水作エイトS。
5055.jpg
クリアブルーが涼しげ。

ちなみに水作エイトSが3個もある。
そして交換ろ材が(見つから)なくて使用済みマットの端っこ使ってたけど、整理してたらお買い得3個パックが2セットも見つかった……

スポンサーサイト

COMMENT 4

Sun
2015.06.21
21:07

サンマーマン #-

URL

ちょっと違うと食べないんですね・・・
なかなか、こちらの思うようにはいかないですね。

Edit | Reply | 
Mon
2015.06.22
18:24

SPEED★KING #LkZag.iM

URL

こんばんはー。

アクアコーナー縮小って、なんか寂しいですよね。
他のホムセンと一線を画したアクアコーナーなんて、ちょっと覗いてみたい気もw
調整中の札がついた水槽、これまた切ないなぁ。

しかし、食べないですか;こりゃ参りましたね。
他の餌候補だと、タナゴやモロコなんてどうでしょうか?餌にしてしまうには少々高い?

フィッシュレットかニューフラワーかと言ったら、私はフィッシュレットを選ぶかも。
ニューフラワーは過去に使ってましたが、メンテともなるとけっこう面倒ですし、交換用ろ材もそこそこのお値段。

それにしても、最近水作エイトってモデルチェンジしたんですね。
前のより使いづらいんじゃないか?と思うんですが、普及しなかったらどうするんだと。

Edit | Reply | 
Mon
2015.06.22
19:22

hotfink #-

URL

こんばんは。

ゴミが問題なら、私もフィッシュレットを選ぶかな。水作なら詰まって止水域が出来そうな気がします。

それか、p425の購入でしょうか?吸引は強力ですよ!

私は、エーハイムの外部にディフューザーを着けて水流作ってます。RFGだと、溜め込んだ水を一気にドババー!って排水するので、水槽の中にはほとんどゴミがナイ状態です^_^

今日、小赤30のメダカ50で1380円でした。コスト掛かりますねf^_^;)

Edit | Reply | 
Tue
2015.06.23
23:05

YMN #X8hD0oZE

URL

>サンマーマンさん

今日のネタにしますが、食べ始めました。
ただ、スイッチがわかりません。

>SPEED★KINGさん

縮小、といっても気持ち削られたかな?というレベルですが。
水槽スペースだけでなくコンテナ平置きとか袋詰めコーナーとかあったのがなくなってた感じです。

私もそんなに多くのHCを回ったわけではないので一線を画す、レベルかは実は正直わかりませんが、HCで¥50,000の生体とかちょっと怖いです。
ただ、気軽に行ける距離の実店舗がホント無いのでネットなんかを使えない?年配の方には、選択肢としてアリなのかもしれません。

本日のネタにしますが、とりあえず食べるようになりました。
ホンモロコは1度使ったとき餌の質としてだけでなくストックに耐えうる強靭さも価格的にも優秀だったのでまた使いたいと思っているのですが、入荷が不定期だったり価格も倍価になっていたりと安定しないので扱いづらいです。

実はニューフラワーDXで画像検索したらSPEED★KINGさんのブログが上位に出てきたんですよね。
集糞機としてだけならフィッシュレットなんでしょうけどサブフィルターとしての効果を期待するなら、と考えた次第です。
でも、ちゃんと上部のろ過が出来上がればろ過能力は十分?

水作エイトのフルモデルチェンジは知りませんでした。
基本は変わっておらず機能が追加されてるようなので評判は良い様子?
でも、よくわからないのですが、本体を水槽から取り出さず簡単に開けられる機能、ってみな欲しいんですか?
私は水中で絶対に中を開けたくないです。

>hotfinkさん

弟がフィッシュレットに否定的なんですよね。
持ってるようなので眠ってるようならもらおうかとも思いますが。

ポンプは水位を変動させないならレイシー縦型ポンプにしたいのですが、重量対策で併設する60cmワイドや最悪生餌ストックケースと水量を連動させるんですよ。
水位が上下することになるので水位に影響されない水中ポンプにせざるを得ないんですよね。
ウェット&ドライにはそういう利点もあるんですよね。Youtubeで動画を見てたときに「これはいいな」と。

小赤よりメダカのほうが高くないですか?餌用ならまた違うのかもしれませんが。
まだメダカが必要なサイズの個体っているんですか?

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?