オセレイトスネークヘッド15.06.17

 17, 2015 23:37
やべえよやべえよ……


オセレイト2号がいなくなった弊害?

大きな問題の無かったオセレイト1号と3号の間にバトル勃発!
5047.jpg

2匹とも毒々しい?体色になって威嚇しまくり。
5048.jpg
2号のように噛み付いてはないようなので多少の鰭裂け程度のダメージでおさまってはいるみたいだが結構激しい。
5049.jpg
弱っちいくせに喧嘩売ってた2号だがそっちのほうがかわいいもんだったな。

比較的混泳向き、といっても同種のタイマンはやっぱりアウトなのか。
2号の今後が期待できないので、次の個体を探したいところだが……

最近、オセレイトの入荷がぜんぜん無いんだよなぁ。
幼魚は見かけるけど。
いきつけのまっかちんも1月に購入してから半年で1匹の入荷があっただけ。

その現在隔離中の2号だが、動きが活発になってきた。
でも回復力が無いからか(おそらく)白点で身体を擦ったときにできた傷が修復されてないみたい。
うーん、どうしたものか。
病気自体が改善したかわからんので120cm規格には戻しづらい。
1、3号の緩衝材にしたいけど。
こまめに水質チェックしながらまた新水槽?

ちなみに新水槽はメダカをパイロットとして投入中。
苔がかなり目立つので苔取り隊を導入したいのだが。
将来性を考えるとカラプロなんだけどまだろ過が出来上がりきってないので導入時にトラブル起きそうだなぁ。
最終的に食べられてしまってもしょうがない、という前提でサイアミーズフライングフォックス?

スポンサーサイト

COMMENT 6

Thu
2015.06.18
02:27

hotfink #-

URL

ありゃー。

一難去って、また一難じゃないですか!スネへの混泳は厳しいですね。

こうなったら、オセレイト4号、5号投入です(((o(*゚▽゚*)o)))

すんません。調子乗りましたm(_ _)m

何か、テリトリーになりそうな物を入れるとかはどうですか?流木や石など。

Edit | Reply | 
Thu
2015.06.18
13:24

サンマーマン #-

URL

肉食魚の、混泳って繊細なんですね。
1匹抜けるだけで、立場が大きく変わるんですね(^^;
実際見てないのでケンカの恐さはわからないですが、目の当たりにするとハラハラドキドキなんでしょうね。

答えが常に入れ替わるパズルのようで、これは難解ですね・・・

Edit | Reply | 
Fri
2015.06.19
17:25

SPEED★KING #LkZag.iM

URL

こんばんはー。

またトラブル?!
・・・何か新しい別の魚(そこそこ大きくて安価な種類)を購入して、二匹にぶつけるというのはどうでしょう?
当て馬なのですが、それで緩和されるのなら安いもの?
でも、スペースも限られてますし、難しいものがありますよね。

2号の方は、回復力がだいぶ落ちてるようで。
活発になればなるほど、今度は体力を消耗してしまいますね;

餌と割り切ってフライングフォックスは、いいアイデアかも。
彼らにはかわいそうですが、大きくなると持て余す魚ですしねぇ。
でも、かなりすばしっこいんで、案外生き残るかも?

Edit | Reply | 
Sat
2015.06.20
00:15

YMN #X8hD0oZE

URL

>hotfinkさん

SHの混泳は当然難しいという認識ですが、オセレイトは比較的問題ない認識だったんですよね。
まぁ、殺し合いまでしないので確かに「混泳向き」なんでしょうけど。

>オセレイト4号、5号投入

これは最終目標です。
120cmワイドには4~5匹泳がせたいです。

遊泳タイプはテリトリー意識が低いので混泳が成功しやすい、らしいのですが流木などに効果あるんですかね?
流木は生体がケガするリスクもあるので導入には慎重です。
まぁ、すぐゴミがたまるのが嫌なんですけどね。

>サンマーマンさん

気性の荒い魚の場合、1対1は一番リスク高いですからね。
SHで仲が良い、とか幻想だ!という人もいますから。

まぁ、私にまだ耐性が無いだけかもしれません。
弟なんかだとバッシャバッシャやってたり一方的にドツイてたりすると思いっきり水槽をバン!と叩くらしいです……

>SPEED★KINGさん

バルブがいなくなったのも影響してるのではないか?とも。
今はかなり余裕ある体制、というか適正かもしれませんが。
新水槽のお掃除係としてバルブには期待してたのですが、落としたのは実はかなり痛いんですよね。
今から育てると時間が……

フライングフォックスは餌としては当然高価ですがそこそこ安価なので食べられたら食べられたでしょうがないスタンスでの苔取り隊としてはアリかなぁ?と。
ただ、2号の食が回復しそうな気配なのでやっぱりフネアマでしょうか?
ホンモロコですら捕食されたのでホンキ出されたら生き残れ無さそうです。

Edit | Reply | 
Sat
2015.06.20
12:19

mochi #-

URL

竜虎の戦い、スゴイっすね。
闘牛、闘犬、闘魚、嫌いじゃないけど(むしろ好き)
飼ってる2匹となると心配だね;

我関せずで平常運転のダエモンが可愛いです^^

Edit | Reply | 
Sun
2015.06.21
17:36

YMN #X8hD0oZE

URL

これもまた肉食魚の魅力の一つなんでしょうけど。
殺し合いさえしなければ……

最近、ダエモンは平和ボケ?

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?