ベトナム出張

 07, 2015 18:55
さむっ!

国内は土砂降り&16℃かよ。
くっそぉ、自販機はもうホット売ってねぇ。
私は直射日光対策に薄手のカーディガン持ってったからよかったけど同行者2名は半袖しか持ってなかったんだよね。
2泊3日のベトナム出張から帰ってきました。
いろんな意味で拍子抜け?

○気温
最高でも2日目の38℃程度。
先週は40℃超えてたとかでそれを踏まえた対策練っていったのだが。
残念。体験したかったんだよね。

○移動
とりあえず行先のわかるデータ&タクシー会社チョイスさえ間違えなければ問題なく目的地までたどり着ける。

○横断
いちおう横断歩道はあるけど信号がないところがほとんど。
そして交通量がハンパない。
狭い間隔のスークターの群れの中を掻い潜って横断する必要がある。
最大の難関だと思っていたのだが実際に体験すると脅されていたほどではなかったな。
片側2車線4車線の横断歩道数m前で周囲全体を見渡し「ちょっと小走りで横断歩道までいけばあとはノンストップで交わしていけるな」と見切ったときは「オレすげーな」と自画自賛?
最終的には横断が楽しくなっていた。
横断歩道のないとこも突っ切ったし……

注意点
・トリッキーな動きをしない
・一定のスピードで歩く。突然走りださない
・基本的にバイクは避けてくれる(それには上記2点を守ることが重要)
・バスだけは突っ込んでくる

※参考動画

ピッピピッピとクラクション鳴らされまくるけど、これは日本のように「どけ!邪魔だ!」ではなく、「来てるよ」「いるよ」と注意を促すためのものなのでビビる必要はない。

ただ……

・片側3車線6車線の横断
・高速道路レベルの横断
・運転


は無理だな。
広い道路でも一方通行道路は大したことない。
入り乱れてるとこは混乱する。
タクシーの助手席はちょっとしたアトラクション気分を味わえること間違いなし。

ちなみに
・バイク3人乗りとか当たり前(現地在住の方は最高5人乗りを見たとか)
・日本では歩きスマホが問題になっているがベトナムではバイクスマホが当たり前

○今回のタイムスケジュール

・1日目

14:00 ハノイ空港着→ホテルチェックイン→ラボ→先に現地入りしていた日本法人と会議→会食→マッサージ→ホテル

会食で訪れたお店の店員さんにアオザイ着たキレーなおねいさんがいた。
写真撮りたかった……

相手の日本法人さん御一行のうち1名が前日摂取した何かに中ったようでホテルで待機。

・2日目

飲み過ぎでちょっと頭が痛い→散歩に出るも暑くて10分で撤退→ホテルで朝食→現地法人と会議→会食→夜まで時間が空くのでほんのちょい観光→歓迎会→焼き鳥→ホテル

マッサージの揉み返しで身体が痛かった。
お腹がいっぱいだが焼き鳥屋へ。
ネタで足を食べたかったんだ。

移動に時間を取られたため観光にはあまり時間を割けなかった。

・3日目

激しい落雷でAM3:00目が覚める→ホテルで朝食→スーパーでお土産など物色→空港

以下、写真多数

5012.jpg
5013.jpg
5014.jpg
結構広い。こんなに広くなくていいんだけど。
キッチンまで。
まぁ、うちの社員も1週間とかの滞在で利用してるからな。
また、他日本企業も使ってるようで日本語が多少わかるスタッフを常駐させてくれているのはありがたい。
「いってらっしゃい」とか言ってくれる。

5015.jpg
おっ、水面に気泡が。生体か?
ってこの臭いは硫黄か。
むっ、でも何か跳ねたな。こういうとこにも生体はいるんだな。

5009.jpg
5010.jpg
ホアンキエム湖付近で会食。
アルコールには弱いのだが、気づけば他メンバーと同じペースでビールにワインに……

5016.jpg
5017.jpg
朝、ホテル付近を散歩。
朝から暑くて10分で撤収。社長はランニングしてたらしい。

5018.jpg
国内で取引のある現地法人にて会合。

ちょっと時間が空いたので夜の歓迎会まで観光。

5019.jpg
ホーチミン廟:ホー・チ・ミンの遺体が冷凍?保存されている

5020.jpg
蝉の大合唱、だがかなり高いところにいるようで姿は見えず。
しかたなく抜け殻を。

5021.jpg
国旗掲揚塔

5022.jpg
5023.jpg
ベトナム軍事歴史博物館

たくさんの武器、戦闘機、戦車などが展示されている。
え?写真撮影するなら追加料金が必要だったの?
帰国後ガイドブックに目を通したらそんな記載が……

5039.jpg
道中にあったカフェの入り口に池が。

5024.jpg
5025.jpg
タンロン遺跡

ベトナム軍事歴史博物館で時間をとられてしまったので10分くらいしか滞在できず。
くまなく見ると2時間近くかかるとかなんとか……

5026.jpg
5027.jpg
歓迎会でもうお腹いっぱいだったけどいってみたかった焼き鳥屋へ。
鳥の足。
ここベトナム語に日本語が普通に並記してある。
店名もカタカナだし。
でも日本語通じず?

5028.jpg
昨日食べ損ねたフォーを。
ってこれフォー?春雨っぽいのだが。
もしかしてミエンってヤツ?

5029.jpg
ラーメンもあったので。
醤油ベースなんだが出汁が変?コンソメ?
ラーメンとしてはおかしな味だが嫌いではない。

5030.jpg
スーパーへ買い物へ。
B1がスーパーでいわゆるショッピングモールみたいなトコだな。

5031.jpg
日本のおもちゃが売っている。
ガンプラも。RGが890,000VND。日本円にして約¥4,450と約倍。
日本でプレミアついてるライダーベルトで悩む者約1名。

5032.jpg
5033.jpg
5034.jpg
ゲームセンター視察。
日本のゲームがたくさんあるが、日本は輸出していないとか。
説明書きからして中国から流れているようだ。

5035.jpg
5036.jpg
いろいろおかしい。

5037.jpg
空港でようやくフォーにありつけた。
うまい。

5038.jpg
現地のカマキリ。ハラビロくらいのサイズ。
空港の窓外側にいたのでこんな形でしか撮影できず。


スポンサーサイト

COMMENT 6

Mon
2015.06.08
02:16

hotfink #-

URL

こんばんは。
いやー。ベトナムいーですね!交通事情なんかは、タイやフィリピンと変わりない感じみたいですね!チャリタクシーやバイクタクシーが多いですよね。そして、トラックの荷台に大量の人なんかも。

硫化水素が発生する川があるんですか!色んな排水が溜まってるんですかね?嫌気性バクテリアが豊富ってことでしょうか?
そこに、生物がいるのも凄いですが。

帰国して色々と大変でしたが、お疲れ様でしたm(_ _)m

Edit | Reply | 
Mon
2015.06.08
11:06

mochi(今度はちゃんと名前欄に) #-

URL

いいですね~ベトナム。
ベトナム行った人はみんな好きになるね。
ベトナム人も真面目で昔の日本人っぽくて安心するとか。
お仕事で行くとまた違った感想になるのかしら?


ベトナムって信号ないのですか?
あっても少ないとか守られてないとか?
私はトロいから、あっという間に轢かれそうであります。

何はともあれ、お疲れ様でした~^^
(帰宅直後の換水も含めて)
私までベトナムに行った気分になれました。

Edit | Reply | 
Tue
2015.06.09
19:22

SPEED★KING #LkZag.iM

URL

こんばんは。

色々おかしい点はありそうですが(笑)、どこか日本を思い起こさせる雰囲気もあるようですね?はやり、同じアジア圏内だからでしょうか。

鳥の足、上のヤツは人の手首に見えますねw
でも、これはちょっと私も食べてみたいかも。
夜店には色んな食べ物売ってるようですね?虫の唐揚げみたいなものもあるのでしょうか?ラーメンも食べてみたいですw
いつもと違う場所に行くと、気分も変わるので、私でもお酒を飲んでしまいそうです。

日本のオモチャがある!
ちなみにねんどろいどとかfigmaなんかもあったりするのかなぁ~。
ライダーベルトに悩んだ人が気になりますがw

川では何か見付かりましたでしょうか?
見たところ、流れがなさそうですね。グーラミィとかベタが潜んでそうな気配!
・・・・入ってみたくはないですけどw

Edit | Reply | 
Wed
2015.06.10
07:37

YMN #X8hD0oZE

URL

>hotfinkさん

>トラックの荷台に大量の人

は見かけませんでした。
というより車に関しては高級車が多かった印象です。
ベンツのディーラーとかあちこちで見かけました。

川は色もドス黒いしかなり硫黄の臭いもするのでさすがに生体はいないと思っていたのですが明らかに何かが水面を叩いたんですよね。
現地在住の方もこんなんでも魚いるみたいです、と。
岸壁に小鳥の巣穴もあったので獲ってる?

>mochiさん

都心部についてのみでいえば治安も人柄もよいので安心して歩けます。
これがディープなところだとわかりませんが。
健康上の不安から屋台など避けてましたし。

最後の動画にもありますが、信号はあることはあります。
歩行者信号も多少あったりします。信号機があってもバイクのせいで安心できませんが。
ただ、基本は信号機のない横断歩道。
まぁ、現地の人はわざわざ横断歩道を渡らない?
うちの役員が最初に行ったときは立ち往生して、後から来たカップルが渡たり始めたのでそれに便乗したとか。

>SPEED★KINGさん

社長は日本の昭和40年代っぽいと言ってましたね。

鳥の足は完全にネタです。
軟骨のコリコリとした食感を楽しむだけで食べるところはほとんどありませんでした。
健康上の理由から屋台系には近寄りませんでしたのでこれがネタの限界?

>ねんどろいどとかfigma

ここにはありませんでしたが、他はわかりません。
現地法人の社長によると最近は日本製品がかなり輸入されはじめているようですのでそのうち普通に手に入るように?

川ですが一応流れはあります。
泥水みたいなものなので水の中は何も見えません。
1km?ほど遡上したところは川幅もかなり狭くなってましたが道路の下に隠れてしまったのでそこら付近の生活排水でも流れてるかもしれませんね。

Edit | Reply | 
Thu
2015.06.11
11:31

サンマーマン #-

URL

お疲れ様でした。
観光の時間が取れてよかったですね。
道の横断は、やはりすごいですね。

タンロン遺跡の、盆栽?
根張りがすごくて見応えありますね~
ベトナムでもこういう鉢植えの文化があるんですね。

ガンプラが進出しているのは、なんだかうれしいですね。
しかし、高いですね(^^;
鳥の足ですが、こういうのを食べると現地に来たんだなと思いませんか?
こういう未知の食べ物って、挑戦したい人間なのでうらやましいです。
味は、どうでしたか?

Edit | Reply | 
Fri
2015.06.12
22:29

YMN #X8hD0oZE

URL

>サンマーマンさん

道の横断は動画でみると怖いですが、その場に立つと思ったほどではありません。
やはり2Dと3Dでは違います。

日本、中国と並んで?ベトナムも盆栽の「本場」らしいですね。
ただ、ベトナムでは最近の急成長に合わせて投機の目的になったりしてるようです。

このガンプラなどは現地の人向け、というよりは在住日本人向けという感じでしょうか。
鳥の足レベルでは大したネタではないような?
衛生面が問題なければもっとディープなトコに行きかったかのですが。
軟骨のコリコリ感を楽しむだけで特別美味しくはないです。
他の部位は日本の焼き鳥より豪快なだけで味は大差ないです。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?