水槽雑記15.05.28

 28, 2015 23:57
水槽床直置きにこんな欠点があったとは……

アクリル面のホコリ

もともとアクリルは帯電性が高いのでホコリが付着しやすいという欠点がある。

60cmくらいの高さの普通の水槽台や樹脂パレット等高さのない代用品だったとしても水槽より一回り大きいコンパネ敷けばねずみ返しの要領?である程度ホコリは防げるだろう。
しかし床フラットだと歩けば簡単にホコリが舞い上がって付着してしまう。

まぁ、水槽照明点灯させてしまえばまったく気にならないんだけどね。
表面の静電防止処理をすべきか?

ちなみにコレクションケースの背面ミラーはアクリルミラーをチョイスした関係で同様のホコリ問題が。
そのときはリンスを薄めた水溶液を塗ったのだが確かに効果あったな。
効果はあまり長くは持続しないけど。
アンチスタHでも買うか気にしないか?



5月は夏日の日数を記録更新とかなんとか言ってたな。
水槽水温も高い。

今日はマシなほうで21:00帰宅時室温27℃。

・120cm規格:29.3℃
・60cmワイド:29.8℃


まだ蓋閉めっぱ。
60cmワイドは水量を減らしたことにより気温に影響されやすくなった。
水位が低くなったのでポンプも水中ポンプ:エーハのコンパクトポンプ600に切り替え、水温が上がる。
この間は30℃超えてたわ。

ちなみに水位低めの新規120cmワイド。
なぜか水温が28℃くらいしかない。
ってデジタルは更に1℃低い数字を示してる。これちょっと放置してたからくるっちゃったか?
水中ポンプだから水温上げるはずなんだが。
一番水温を上げるのは生体?
5007.jpg

スポンサーサイト

COMMENT 4

Fri
2015.05.29
12:23

サンマーマン #-

URL

静電気でホコリがつくとは、直置きを実際にやってみないとわからないですね。
ハンディーモップとかで気になった時にサッと拭くのがいいような?
水槽面にガラスクリーナーを吹いて掃除してた時もありましたが、水に入ったら生体に影響あるかもわからないのでやめたことはあります。

昨日、今まで作ったガンプラを初めて並べてみたんですが、いいもんですね^^
数が少ないのでケースまでは考えてませんが、密閉してるとホコリをかぶらないのは魅力ですね。
しかしサザビー製作はまだまだ終わらず、結構きついです(笑)

これから水温に気を使う時期になりましたね。
水槽クーラーはバカ高かったですが、今は少しは安価になったんですかね?
でも、これだけ水槽があると部屋のクーラーで冷やしたほうがコスパはいいでしょうね~

Edit | Reply | 
Sat
2015.05.30
02:34

hotfink #-

URL

えぇーっ⁉︎

もう水温29℃まで上がってるんですか?
我が家はリビングに水槽設置で、ワンコがいるので、夏は軽くクーラーかけっぱなしなんで水温対策には無頓着です。

金魚やメダカの方がよっぽど強いですよね。

水槽の直置きは我が家は出来ないですね。子供がドカドカ走ってるんでf^_^;)何より中に入ってしまうと思います。

睡蓮鉢の中に入っていたことがあったので。

Edit | Reply | 
Sat
2015.05.30
03:29

SPEED★KING #LkZag.iM

URL

なるほど・・・。アクリルの欠点ですか。
ここまで準備したんですから、細かい部分もこだわりたいですよね。
でも、表面に傷を付けるのもイヤですし・・・。
クイックルワイパーの紙でササッと拭けば傷付けずに綺麗にできますかね??

最近の気温の高さは異常ですね。
我が家は自室以外は風通しが比較的良いので、ガレージは8月でもファンもがいらないくらいです。というかファン回せばヒーターが通電するくらいなんですが、室内ではそうもいかないですよね。

コウタイさん、金曜に就活から帰宅すると、亡くなっておりました;

Edit | Reply | 
Sun
2015.05.31
00:20

YMN #X8hD0oZE

URL

>サンマーマンさん

ホコリのことを完全に失念してました。

>ハンディーモップ

実はこれも厄介なもので、モップ自身についたホコリがアクリル面についちゃうんですよね。
現行の規格の表面は眼鏡拭きを使ってました。
新品のうちはいいのですが、徐々に眼鏡拭きについたホコリが逆にアクリル面に付着するようになってしまったため、現在は完全に無視してます。

ガンプラ、フィギュアが増えてくるとケースが欲しくなること間違いなし?
もちろんホコリを防げるのはメリットですが、部屋を暗くしてダウンライトや間接照明などで照らすといい雰囲気です。
ガラス張りのコレクションケースとかおしゃれですがガンプラの場合、JAJANのような奥行きの無いケースに素立ちでズラっと並べると壮観でしょう。

梅雨がくるとまた一時的にヒーターを稼働させないとならない日もあるので一番厄介な季節?
水槽クーラーは一切検討したことがないので価格はよくわかりません。
そもそも安価なクーラーは室温を上げてしまうのでただでさえ酷暑の我が部屋では自殺行為?
それなら室内用クーラーを買います。

>hotfinkさん

私の部屋にはエアコン自体無いので、夏は灼熱地獄です。40℃近くまで上がります。
あと防犯上窓を開放したまま外出することができないのもネックです。

小さなお子さんがいらっしゃるご家庭は水槽は危険物ですね。

>何より中に入ってしまうと思います。

ほほえましいですけどね。
ちょっとしたプールですね。

末の甥っ子が心配です。
何度言っても水槽付近で飛び跳ねます。
幼稚園生ならまだしも小学生。
飛び跳ねるな!というと「なんで?」とかのたまうのでキレそうです。

>SPEED★KINGさん

やっぱりただの水拭きが一番みたいです。
ウェット系はアルコール分が含まれてたりすると問題が発生する可能性があるので。

夏場はガレージとかいいのですが、冬は逆にキツイですよね。
我が家も風通しはいいのですが、そもそもの外気温が異常なので熱風に。
今日も熱風に近いものが……

コウタイ、残念でした。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?