水槽雑記15.05.26

 26, 2015 23:44
水槽両方とも騒がしい。

○60cmワイド

スチュワートが荒ぶってる。
5004.jpg
逃げ惑う2匹。
っていうか明らかにカラプロをロックオン。
カラプロがガンガンぶつかったりジャンプしてるのが心配。
口先やらないでくれよな……

あー、また口先怪我してる。
5005.jpg

早いとこ120cm規格に移籍させたいのだが、まだオセレイト1号との体格差が怖い。
そのため、オセレイトの移籍待ち。
まぁ、バルブ移籍時のサイズには達してるとは思うんだけどね。

ん?これは……

スチュワートの威嚇はもしかしたら初めて見たかも。
5006.jpg
頻繁に顔を膨らませてる。

でも同居魚を見てるわけではなくあさっての方向なんだが。
ガラス面に向かってるときもあるけど反射した自分の姿に?


○120cm規格

またオセレイト2号が他2匹を威嚇してる。
5003.jpg
2匹に比べて圧倒的に体格で劣る。
ホンキでやりあったらボロ負けするはずだが傷を負ってるのは3号のみ。
尾鰭や胸鰭に裂けが見られるが2号はホント無傷なんだよなぁ。

もうかなり時間が経っているのでハッキリとは憶えていないが、この2号、最後に小赤を食べてから少なくとも2ヶ月半以上経過している。
人工飼料を食べている可能性はあるけどまったくと言っていいほど成長していないことからまず、食べていないと推測。
冷凍飼料を落としておいても1,3号&バルブ&ポリプが食べちゃうし。
その最後に食べた小赤ですら直前の2週間前後、まったく食べていない状況での2匹のみ。

保って1ヶ月by弟

らしいけど、どうなってんだろ?

もう見捨てたはずなんだけどな。諦めたはずなんだけどな。
どうすべきか?
空の120comワイドに小赤と共に隔離してみるか?
それで一時的にしのげたとしても今後も同様の苦労が続く可能性、健全な成長が見込めない可能性が高いしことを考えると諦めて次にいくべきなのか?
飼える数は限られているのだから……

スポンサーサイト

COMMENT 5

Wed
2015.05.27
01:47

サンマーマン #-

URL

大型魚を飼ってる人って、思い通りにならなかったら人にあげたり店に売ったり、酷い人は川に流したりとかが多いなとは個人的には思ってました。
それを悩むのが、YMNさんのいいところかなと思います。
酷い人になると切り刻んでエサにするなんてのも、まあ放流は一番避けたいとの事で最終的には自分で処理するという考えも理解できない事はないですが(^^;

大型魚は小型魚より設置スペースの問題が大きくあり、混泳もほとんどギャンブルに近いんだなと難しさをここで知りました。
生き物を飼うのは、つくづく難しいなと感じました。

早く水槽が立ちあがって、それぞれを別々に出来るといいですね。
どういう風に、振り分けるかを考えるのも楽しみですね^^

Edit | Reply | 
Wed
2015.05.27
11:29

hotfink #-

URL

反射した姿に威嚇ですか。イソップ童話である《肉を加えた犬》と似てますね。

しかし、小赤を食べないのは心配ですね。

気がつかない間に食べていればいいんですけどね。

フラワートーマンも混泳しやすいだけであって、個体差もあるだろうし、些細なバランスで解決するかもしれないですよね。
ただ、飼育限度もありますから、安易に増やせないのが現実ですよね。

僕なら、単独で小赤の数を確認しながらの方法を考えますが。

うちも、ブルーバックの食欲が落ち気味です。人工飼料の競争相手が居ないから余裕があるのか…。

Edit | Reply | 
Wed
2015.05.27
15:35

mochi #-

URL

YMNさん、2号さんを諦めていたのか・・・
アレですよね、一人を助けるために多数を犠牲にするのか?というジレンマ。
他の魚を受け入れないという2号さんの本能が原因の拒食(ですよね?)とはいえ、
自分で撒いた種ならしょうがないのかもしれません。

YMNさんが自分で処分 とか
YMNさんの家内で解決する

というのが正しい気がしますが
どなたかに譲るという方法はないのでしょうか?
ショップに買い上げてもらうとか。
それにしても2ヶ月半で小赤2匹のみって・・すごい体力ですねえ

スチュワートの威嚇顔ww
怖いわ!

Edit | Reply | 
Thu
2015.05.28
16:16

SPEED★KING #LkZag.iM

URL

こんばんはー。

>反射した自分の姿に?
どこのSHも同じようなことするもんですね!
コウタイもよくやっております・・・。

カラプロは派手にガツンとぶつからなければ、口先が潰れてしまうことはないと思いますが、擦り傷だけなら大丈夫そう?
しかし、スチュワートの威嚇状態はかなり危険ですね。
何事も起こらなければよいのですがね。

2号はもうダメでしょうか・・・;
苦労して、それで解決するんならまだいいですが、健全な成長を見込めないとなると、今後は1号&3号が成長して、さらに遅れをとって、仮に彼らが攻撃的になれば今度は2号がひとたまりもないでしょうし・・・。
今のままでも、結局はそのうち体力が落ちて、双方からやられてしまう可能性も高い?

何にせよ、今の状態のままで出張はかなり心配ですね・・・・・。

ps
コウタイのヒレ畳んだ的な記事から、実は一度も餌を食べてません。何をやっても見向きもせず、すっかり痩せ細り、目も真っ白。
動く時は呼吸の時と体を擦りつける時のみ。その動きも次第に怪しくなってきてます・・・;

Edit | Reply | 
Thu
2015.05.28
23:43

YMN #X8hD0oZE

URL

>サンマーマンさん

残酷の線引きは人それぞれなので難しいところです。
私は水槽という狭い空間で飼育している時点ですでに残酷だな、と思ってますし、ワイルドを購入した時点で自然破壊に加担した人間の認識です。
そのため、生き物を殺すことを残酷だ、自然破壊だ、など大きな声で言えなくなってしまいましたね。
自分のお金で購入した以上、それをどう扱うかはもうその人次第で他者がどうこう言えないと思ってますが、放流だけは許すわけにはいきませんね。
だから、生き物を飼う前に「まずそれを殺せるか?」というのは大事なことかもしれません。

またわれわれのように飼育をメインにするだけでなく「鑑賞」を目的とすることも少なくありません。
部屋のインテリアに飽きて買い換えるように観賞魚を定期的に入れ替えることも許容しなくてはならない、のかもしれません。
ピラルクとか大量に消費されてますが、アレを終生飼育できる人なんてごくわずかしかいないはずですよね。端っから一時飼育の人が大半じゃないのかな?と。

オセレイトを分けて飼育するつもりはないんですよね……

>hotfinkさん

反射した姿、かどうかはわかりませんけど。
反射して見えるのは飼育者が水槽外&斜めから見てるからであって中の生体がガラス面に向かって自分の姿が映るかどうか?
ベタのフレアリング訓練?のように鏡を使ってるのならはっきりと映るのでしょうけど。

2号は小赤なら食べないことはないんです。
ただ、前日まで3号と争って食べていたのに突然拒食になりその上3号に攻撃的になったり。
そのため冷凍飼料への餌付けも進まず、水槽群再編計画も進まず。
我慢の限界、2号を諦めることで進展させたのです。

諦めたはずなんですけどねウジウジ
私も好き好んで殺したくはないです、けど懐かないSHは魅力皆無なんですよね……

>mochiさん

はい、諦めることで水槽群再編計画に着手しました。
生餌の供給を止め、人工飼料とは言わないけど冷凍飼料に餌付かないようなら「諦める」ですけど。
一時的に小赤等生餌を与えて延命させるか?
延命させたところで懐かずちょくちょく拒食になったり他魚を威嚇しまくったり、する個体を飼育し続けるのは……

持ち込めば引き取ってくれるショップはあることはある?
でもオセレイトはSHの中でも協調性があって混泳に向いてることや中型で迫力があって青がキレイなことが魅力?
協調性なし、明らかに今後の成長に影響ある拒食、発色×、となるとタダでもいらんと言われそう?

とりあえず120cmワイドパイロット用に小赤数匹買ってきて出張から戻り次第2号だけを移してみる、程度はしてみようかと。

>怖いわ!

これ正面から見たかったのですがずっとあさっての方向だったんですよねぇ。

>SPEED★KINGさん

これ、反射した姿に威嚇してるんですかね?

カラプロなのかスチュワートなのか、ガンガンぶつかる音が部屋に響いてます。
ここまで執拗に追い掛け回すのはここ最近急に見られるようになった行動なのでちょっと心配です。
バルブにはこんなことしなかったんですけどね。
また、大幅に小さいコンゴテトラを狙ってはいないようなんです。
コンゴも自分が追いかけられてるとビビッて逃げるのですが、二手に分かれると必ずカラプロを追います。

2号は小赤で一時的に延命させることができたとしても結局同じことの繰り返しな気がします。
これまでもそこそこ同じこと繰り返しているので。
上物個体だったらきっと手をかけるんでしょけどね……

そちらのコウタイもちょっとヤバそうですね……

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?