鯨づくし

 24, 2015 23:14
昨日はイベントだったので休日出勤。
夜は軽く打ち上げ。

鯨刺し身三種盛り
4999.jpg

鯨竜田揚げ&鯨カツ
5000.jpg

そしてハリハリ鍋
5001.jpg

でも一番美味しかったのは鮪ほほ唐揚げだったかな?
あと浦霞の梅酒うまかったな。


週末はずっとホットカフェオレだったが暑くなってきたのでお気に入りの梅酒へ変更。
5002.jpg
普段店飲みはロックだけどこれはロックだとちょっとキツイ。
あー、でもやっぱロックだわ。
スポンサーサイト

COMMENT 5

Tue
2015.05.26
13:01

mochi #-

URL

おニュー水槽を見ながら梅酒。
いいな~混ざりたいw

私も鯨の竜田揚げは好きだな~
昔、給食で鯨のオーロラソース煮って出ませんでした?

Edit | Reply | 
Tue
2015.05.26
23:37

YMN #X8hD0oZE

URL

この間の女子会とか楽しかったんでしょうね!

給食に鯨が出た記憶がないんですよね……

Edit | Reply | 
Thu
2015.05.28
16:03

SPEED★KING #LkZag.iM

URL

こんばんは。

鯨は美味しいですか?
実は、鯨を食べた記憶がないのでわかりません。
一度食べたいと思うんですが、機会がないんですよね~。

鯨の竜田揚げって美味しいですか?

人形浄瑠璃の人形には、鯨のヒゲが使われているんだとか。
食べる以外にも、クレヨンとか口紅とかにも使われるようです。
捨てるところがないんですね~。
同じく、給食に出たこともありません・・・。

梅酒もいいですね!
私は今は飲みませんが、梅酒とリキュールだけは例外。
梅酒そのものはオマケで、実は梅酒の中に入ってる梅が食べたいだけだったりしますw

もう出張の準備は終わりましたか?

Edit | Reply | 
Thu
2015.05.28
17:19

サンマーマン #-

URL

わあ、クジラ料理とはいいですね^^
子供の頃は、ありましたが今や貴重ですもんね。
私は、ハリハリ鍋と竜田揚げぐらしか食べたことないので、
刺身とかうらやましいです~
刺身も種類があって食べ比べできますね、味はどうでしたか?

Edit | Reply | 
Thu
2015.05.28
23:42

YMN #X8hD0oZE

URL

>SPEED★KINGさん

美味しいですよ。
でも、まぁ結局はお肉です。
魚としてならマグロのほうが美味しいですし、お肉なら牛肉とか?
やっぱり現在では珍しさとかネタになる、とか?
特別なクセがあるとかでもないので誰でも食べられるとは思いますが、それはそれで無理して食べにいく理由もない?

私は中学生当時、母親から譲り受けたソフトテニスラケットのガットは鯨筋(鯨の髭)でした。

私も好んで飲むのは梅酒以外だとカクテルぐらいですね。
最近は家で飲むのは梅酒一択です。

土曜は休日出勤だったので出張準備を兼ねて今週代休とりたかったんですけどね。
結局大半をネット通販に頼りました。
今週末少量買い足しに行く予定です。

>サンマーマンさん

鯨専門店です。
そちらは子供のころありました?
こっちは噂で聞く程度で食べたのは社会人になってからだったような?
写真に撮っておらず部位も忘れてしまいましたがゼラチン質の部位を煮詰めた?ものが一番美味しかった?
刺身はやっぱり魚類じゃなく哺乳類なんだな、です。肉です。
これ三種盛りです。ホントは五種盛りがいいなぁ、と思ってたのですが一番人気が三種盛りだということで。
五種だと霜降り肉が……

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?