上部フィルターいろいろ調整中①

 22, 2015 23:38
ダブルシャワーでもどうしても偏りってしまいおそらくまったく通水してないドライボールがそれなりに。

そこで試しにマットとスノコの間に1段薄っすらとリングろ材:エーハイムメックを敷いてみた。
4997.jpg
昔セールで5㍑箱買って4㍑くらい残ってたのよね。

うーむ、結露で写真では伝わらないけど、多少全体に落水が広がった感じ。
4998.jpg
効果はありそう。

まぁ、それでもWシャワー連結部があるため前3列は無理っぽいな。

うーん、もっといろいろいじりたいのだがここんとこ忙しくて時間が無い。
3室目は簡易的なウェットにできないか?とか試したいのに!
30cm×20cm×20cmの一回り小さなケースないかな?
タッパあたりか?半透明だし加工しやすいし。

実は3室目が一番流量が多い。
マットも奥が一番汚れている。
4996.jpg

これポンプが強いのか?
前部は水流が強すぎて空けた穴から排出されづらい?
そして適量になる後部が効率よく排出される?
リプラス1700にしといてよかったのかも。

あ、蓋どうすっかな?
そろそろ夏仕様にすることになるのだがまだ一時的に寒くなるときもあるだろうから塩ビ板発注しとかないと?
それまでバックスクリーンに使ってた白のプラダンで代用。

うーん、とりあえずパイロット入れたいんだけどなぁ。
この週末もあまり時間とれないし、6月第1週は出張だし準備もしないとならんし。

COMMENT 5

Sat
2015.05.23
16:42

SPEED★KING #LkZag.iM

URL

こんにちはー。

エーハイムメック敷いたのですか~。
狙った効果はあったようですね?
ろ材がバラで入ってると、メンテの時に少々手間取りますけど、ドライボールを並べた精神力があれば何てことないでしょう!

ダイソーあたりに行けば、タッパーの種類も豊富ですね。
大抵、目当ての物は100円じゃなかったりしますが・・・。

塩ビ板発注・パイロットetc。まだやることありますね~。
とりあえずは出張後ということになるのですか?

Edit | Reply | 
Sat
2015.05.23
21:03

hotfink #-

URL

今が一番楽しい時期ですね。

私は、フィルターの設定とか通勤時間にボーっと考えてます。最近、60の餌金水槽に上部&底面フィルターで煙突3基&投げ込みにしようか迷い中です。今は上部&投げ込みだけなんで。水槽は屋外水場の近くに設置しているので、底面フィルターのリセットも楽々?なんて思ったりもしてます。水換えも地面にドバドバですので横着者なんですよね。

しかし、フィルター内で小型魚が飼育出来れば、状態の良い水で混泳不可能な魚種がメイン水槽で飼育できますね。

Edit | Reply | 
Sun
2015.05.24
22:53

YMN #X8hD0oZE

URL

>SPEED★KINGさん

劇的とは言えませんが、多少は効果あったようです。
基本的にドライ仕様なのでほぼノーメンテの予定ですし、3室目はウェットにするにしても個別にスノコを外せたりとメンテは楽?

100円ショップが安価とは限らないんですよね。
意外とHCのほうが安価な場合も。

本格始動は帰国後ですが、パイロットぐらい泳がせておきたいですねぇ。

>hotfinkさん

ニコ動”エミネムさんがアクアリウムのやり方を教えてくれるそうです”の「特に最近俺がオススメなのは空の水槽で何やるか考え続けるプレイだ」は秀逸です。

底面って使ったことないんですよね。
小赤は投げ込み×2でした。
塩水でキープなら月換水2回程度でも余裕でしたね。

ただ水流に強い魚に限定されるかも?

Edit | Reply | 
Tue
2015.05.26
13:05

mochi #-

URL

普通に考えて、出張後でしょうかパイロットを入れるのは。
何泊の予定なのですか?

空でまわしてもマットって汚れるものなんですね。
「空の水槽で何やるか考え続けるプレイ」
至言!!!

Edit | Reply | 
Tue
2015.05.26
23:35

YMN #X8hD0oZE

URL

2泊なので小赤とかメダカなら放置でいけるんじゃないかと。

これは大半を他水槽から調達したのと牡蠣殻を洗わずにそのままぶっこんだのでそこそこ汚れてたのが原因です。
やはりあれこれ考えてる間が一番楽しいのかもしれません。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?