お披露目

 17, 2015 23:53
でかっ!

4988.jpg

フィルターが!


あ、水槽本体のほうは

第一印象:ああ、思ったほどは大きくないかな?

うーん、完全にマヒしてるね!

でも重さは段違い?
120cm規格はもの凄く軽く簡単に運べたが、ワイドになると奥行+板厚が増えるからか2Fに1人で運ぶのはしんどかった。
まぁ、階段が急&狭いってのもあるけど。
あ、右腕の筋肉痛はそれが原因?

フィルター:レイシーとの比較。
4990.jpg
フィルターについては別枠で次回ネタに。

ベッドからの眺め。
4989.jpg
生体がいないのにどうしても照明を点灯させたくなる。
新品のキレイな水槽って眺めてるだけでいいよね?
あ、底面のみ黒板に。

60cmワイドもしっかり鑑賞できる。

新水槽は

・新水:35㍑
・120cm規格:100㍑前後
・60cmワイド:40㍑前後


の計170~180㍑で立ち上げ。

120cm規格から毎週のようにバクテリアの定着した水を調達できるけどフルドライで立ち上がりの遅いフィルター。
どの程度で魚移していいのだろうか?
まぁ、強靭な魚ならこまめに換水すればいけるはずだけど。

パイロットオセレイト?

2号を移して小赤を用意する、ってのもアリか?
なんか餌を全く食わないのにここんとこまた2匹に喧嘩売ってるんだよなぁ。

60cmワイドは新水槽に分配したままの水位。
4991.jpg
いくら水の流れる音には癒されるとはいっても上部フィルターからの15cm以上の落水音は激しい。

排水パイプに長いホースでもつけて水中まで引き込もうかと考えていたがプロホースの吸水パイプがハマった。
4992.jpg
いくらなんでも水位下げ過ぎ?
まぁ、これでも60cm規格並の水量はあるからな。

スポンサーサイト

COMMENT 5

Mon
2015.05.18
11:44

サンマーマン #-

URL

ようやく新水槽が来ましたね!
新しい水槽に水を張った時、ガラス面に気泡がいっぱいついて、その感じを眺めてました。気泡が水面に上がるのを見るのも心地よくてしばらく眺めてました^^
あっ、これはアクリルでしたね、アクリルも気泡つくんですか?
しばらく、インドア生活になりますよね(笑)

Edit | Reply | 
Mon
2015.05.18
16:57

mochi #-

URL

おおっ!
おおーーーっ!!!
とうとう来ましたねっ^^

120cmワイド・・・ええなぁーー・・・

それにしても。
アクリルとはいえ、お一人で2Fまで運ぶのは相当大変だったのでは?
まあ嬉しくてニヤニヤにはなりますけどねw

早く生体が泳ぐ姿が見たいですね^^

Edit | Reply | 
Mon
2015.05.18
20:28

ONI #-

URL

いいですね!私もワイド欲しいです!触発されて、プレコで120.60.60の見たら22諭吉でした。無理ですね。

立ち上げに関しては、しばらく既存の120フィルターと併用は出来ないのですか?水も生体も全て移してしまっては如何でしょうか?やはり、飼育水にバクテリアがいたとしても、アンモニアがないとあるのでは立ち上がりに差が出るような気がします。ドライボールだとバクテリアの定着に時間がかかりますよね?過去の写真みるとカミハタのやつかな?と思いますが、表面はツルツルなのですか?私は、フジノスパイラルは高いので、ミューロAを使ってます。意外とよいですよ!フルドライかウェット&ドライ向きだと思います。上部のフルドライは極端な話、全く水に触れない部分も出てきてしまうのでしょうか?昔、ドライタワーを見たことがありますが、円柱の天井にスプリンクラーの様な装置が回転しながら水を撒き散らしているようでした。

しかし、部屋中に水槽とは羨ましい限りです^_^

Edit | Reply | 
Mon
2015.05.18
21:01

ONI #-

URL

連投すみません。

よくよく考えたのですが、上部フィルター2機は薄暗い水槽になってしまいますね。

新フィルターは2室あるのでしょうか?レイシーRFG120立ち上げでは、片方に既存のろ材で、もう片方に新規のバイオボール入れて、半年後に全てバイオボールにしました。

長々と失礼しました。

Edit | Reply | 
Tue
2015.05.19
23:18

YMN #X8hD0oZE

URL

>サンマーマンさん

発注から約1ヶ月かかりました。
バケツで給水してた頃は水位毎に気泡の線ができて面白かったですね。
アクリルでも空気を巻き込むように給水すれば気泡はつきます。
今回は排水口を水中にいれて他水槽から分配したためほとんど空気を巻き込まなかったので気泡はついてません。
エアカーテンでも動かそうかと思ったのですがハイパワーのポンプが五月蝿いんですよね……

>mochiさん

とうとう始動です。

高さが60cmあるときっと違うのでしょうけど、45cmだとさほど、という印象です。
まぁ、我が家の風呂より大きいはずですけど。

角はダンボール、面はプチプチでガードされてることをいいことに引きずったりぶつけたり、とまったくの無頓着。

旧120cm規格導入当日、8~9割がた新水なのに「オレなら(生体)入れちゃうなby弟」と言いやがったんですよね。
既存生体の中から誰かパイロットに、それとも小赤でも買ってくるか?

>ONIさん

高さ60cmになると板厚が更に増すので値段が跳ね上がります。
うちの安価な水槽だとしても倍になります。
って、プレコって確かガラス水槽ですよね?
水槽の自重だけで恐ろしい……

フルドライの欠点はバクテリアの定着に時間がかかることですね。
もちろん飼育水を送るだけでなくなんらかの生体、パイロットフィッシュを用意したいとは思ってます。

ドライボールのメーカはわかりません。
すべて弟からもらったので!
一応、すべて使用済み&一部最近まで他水槽で使用してたのも混ぜてますので多少は早く立ち上がるのではないかと。

>フジノスパイラルは高いので、ミューロA

え?ミューロAも高くないですか?
charmだとバイオボールとかいう安いほうを検討しててそれでも高いと感じるんですが……

今日のネタにも書きましたがまったく役に立ってないドライボールも多数ありそうです。
ドライタワーを自作されてる方のHPを見たことがあるのですが、芝生の水撒きなどに使われる回転式スプリンクラー?を加工して回転式散水器にしてましたね。あれなら満遍なく散水できそうです。

自室だといろいろデメリットもあるかもしれませんが、私はやはり生活スペースに欲しいんです。
庭とかに倉庫なり水槽部屋なり検討したこともありますが、はやりなんか違うなぁ、と。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?