水槽テーマ

 15, 2015 23:57
水槽大きくして、何を飼うのか?


先週末、弟家族がきたので甥っ子1号を交え、アクア談義。

オセレイトの混泳相手として下顎系のポリプを考えてたんだけどね。
オレ、そもそも特別ポリプに思い入れは無いのよね。
単純に上顎系ばっかだから下顎系も飼ってみたい、程度?
弟家にいきゃ腐るほどいるんだよね。
ただ、ホント攻撃的でないので混泳相手としては優秀だな。

どうせなら弟が飼ってない魚にしたほうがいいのではないか?
またテーマを決めないと、あー、あれもキレイ。こっちもカッコイイ。と節操無くなる?
それで水槽がいっぱいになってしまい、後々後悔することにもなりかねない。
そもそもオレは……

・スネークヘッド派
・ブルー好き


……

120cmワイドは青系水槽?

オセレイトが大好きなので4~5匹泳がせて1~2匹程度お掃除係り。カラプロあたりが適任か?
+底モノ1~2匹。
ONIさんオススメ?のハイフィンブルーバックキャットとやらは大きくなり過ぎないようなのでいいかも。

それかポリプにするならエンドリか?
ビキール系は大きくしてナンボの種らしいので大きくならなくてもバンドで楽しめるエンドリなら、と。
青じゃないけど……

120cm規格は30、90cmで区切って、30cm側にスチュワート。90cm側は
①小中型ポリプ+ダエモンにアーモンドSH
②ポリプらすべて120cmワイドに移してバイオレットSH

バイオレットも一度飼ってみたいと思ってたんだよね。
ただ、セパレーターは維持できないだろうな。
混泳もかなりキツそうだしね。
オセレイトほど高温には強くないらしい、という噂をきいたのだが。

アーモンドは地味だけど大きくなると迫力ある。
オセレイトより更に混泳向きっぽい。

まぁ、120cm規格側はいたずらに増やさず、ゆっくり考えるか。
とりあえず準備が整ったらオセレイトを充実させていくかな?
最近、カリマンタンのオセレイト見ないなぁ。

……

過背金龍(♀?)とかどうよby弟

たけーよ!


ちなみにブラックアロワナはなんだかんだ言って大きくなるし、キレイなのは子供のうちだけ。
成魚になったら多くは汚くなってしまうのであまりオススメしない、とか。

飼うんだったらプラチナにしなよby弟

スポンサーサイト

COMMENT 4

Sat
2015.05.16
02:28

SPEED★KING #LkZag.iM

URL

こんばんは。

そうですねー。ブルーバックキャットはいいかも知れません。スピンドルキャット同様、遊泳性が強いので、オセレイトのストレスになる可能性もゼロではないですが、試す価値はあるかも?
あとは、私も飼育してましたが、イエローピンクテールカラシンもシンプルながら良い魚です。

ブラックは確かに、幼魚期の頃が一番綺麗ですね;
その上、大きくなると見栄えという点ではシルバーに劣ります。おまけに神経質だしw
アロワナはアジア(レッド)、シルバー、ブラックと飼育してましたが、手を焼いたのはブラックでした。

大型魚の混泳は本当に神経使いますね!

Edit | Reply | 
Sat
2015.05.16
07:35

ONI #-

URL

H.Fブルーバックキャットいいですよ!ただ、あんまりいないんですよねー。馴染みのショップにお願いしたら、狙って入荷出来ないって言われました。インディゴ・ブルーバックキャットが酷似してます。なんとなく頭が丸いのが後者かな?

水槽テーマですか。混泳魚もコンセプトから外れると統一感なくなりますからね。

淡水ハモなんか、好みですが私のテーマからズレてしまってるので見送ってます。

私は昨日、トーピードパイクカラシンのトカンチンス産を購入しました!

私のテーマは
《南米!漢の水槽》に今決めました!

Edit | Reply | 
Sat
2015.05.16
19:32

サンマーマン #-

URL

昔、アロワナで青なら藍底というのがいると聞き写真を見たら、色は紺や青紫でバッチリ好きな感じだったんですが、値段のケタが違いすごく驚いた事があります(今は安くなってるのかな?)
プラチナって、車買えますよね(^^;
アジアアロワナって、とんでもないのがたくさんいますね~
私は、水族館でアジアアロワナがいる水槽を見るのがかなり好きです^^

アーモンドのでかいのは金属光沢が少しあるような赤っぽいのを見ましたが、ものすごく美しくかつ渋くて、それまでの地味なイメージが変わりました。
どんな魚を混泳させるのか、楽しみにしてます^^

Edit | Reply | 
Sun
2015.05.17
23:37

YMN #X8hD0oZE

URL

>SPEED★KINGさん

平べったくて遊泳性のあるナマズが好みですね。

>イエローピンクテールカラシン

これも一度検討したことがあります。
無知だったので「あ、これあまり大きくならないじゃん、60cm規格で……」

ブラックはあのままの配色で大きくなってくれればベストなんですが。
シルバーよりは大きくならないというのが利点とも言えます。
ただ、ネットだといろんな意見があって、大きくならなく身体も柔らかいから小さな水槽で飼える!
という人もいれば、それは神経質で餌がうまく行きわたっていないから大きくならない(盆栽?)だけ!
というのも。
やっぱり後者ですよね。

>ONIさん

>狙って入荷出来ない

御用達のまっかちんでもいないんですよね。
ピニランプスとか似たようなナマズに混じって入ってくるとかなんとか?

淡水ハモですか。
淡水ウツボとかいいなぁ、とか気の迷い?

ちょっと前まで「トンカチス」だと思っていたのはナイショです。

>サンマーマンさん

藍底は今でも高いんじゃないでしょうか?
あまり詳しくはないんですが、
「あ、これなんかいいじゃん」←「でも高背だぜ?」by弟
高背じゃダメなんかよっ!
藍底でも高背金龍ならなんとか?

アロワナの世界は深いですね。
入り込まないほうが賢明かもしれません。

アモスは地味な写真が多いのですが、飼いこんだ個体は金色に輝いたモノがいますね。
まっかちんにボルネオ島産ワイルドがいたのに気付かなかったんですよね。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?