水槽雑記15.04.29

 29, 2015 23:39
どーっすかな?
弟曰く生体はあまり期待できないらしいが餌は問題なく入手できるらしい。
そろそろ冷凍川エビと冷凍フナを補充しないとならん、ということで久々に熱帯魚店実店舗に行ってきた。
祝日なんでそんなに道も混んでなかったがそれでも35分か。
土日は行きたくねーな。

……

無いじゃないか!

冷凍フナどころか冷凍川エビも100gパックしか置いてない。

時間を無駄に、いやいちおう収穫ナシ、にしておくか……

しかたないので店舗を一回り。
ふむ、生餌に関してはそこそこか。
うーむ、やっぱコオロギはキツイな。
鳴き声うるせー。
見た目キモイけどワームならな。
ドジョウ1匹¥50か。結構いいサイズだな。
これは買ってもよかったかも。

熱帯魚は……

うーん、確かに微妙。
都内の店舗に比べたら確かに規模はじゃっかん上だけど大した生体がいない。
安いけどね。

クーリーローチとか3匹¥180。
え?ディスカスって袋詰めで売ってるもんなの?
うなぎも袋詰めで多数。

蛇頭は豊富だったかも。
まぁ、幼魚ばっかりだったが。

ピラルクかっけーな。
こいつ人馴れしてんのか?
前に立つと前面に出てきて愛想振りまいてる?
大きくならなきゃぜひとも飼いたいんだけどな。

1匹だけちょっと迷った。
17~8cmはあろうかという、直ぐにでも120cm水槽にぶち込めるサイズのセベラム。
でもね。

”ワイルド”セベラム、とだけで種類わかんないみたいだし発色も地味だし。
水槽を隔てた隣のシクリッドに威嚇しまくってるし。
なにより¥3,980って安くね?
あまりに安く逆に不安になったのでパス。
やっぱり多少値が張ってもいい個体を購入したい。



ベアタンクになったからか、前ほどの発色ではないカラプロ。
4971.jpg
でも大きくなった感はあるし、目の白濁もほとんど改善されたっぽい。
あー、実店舗で見てきたけどカラプロ歴の浅いオレから見ても酷い個体しかいなかったな。



スチュワートは背景は黒系ながらベアタンクなんで光の反射で体色が青白っぽくなってキレイ。
4972.jpg
写真じゃ白寄りになっちゃうけど。



頑固な苔で見苦しくなっていた120cm水槽をテコ入れ。
スクレイパー 関東当日便

スクレイパー 関東当日便
価格:441円(税込、送料別)


これはいい!
さすがにアクリルだと無傷とはいかないが水を入れないでもほとんど気にならない程度。
コケはガリガリ落ちるが力はほとんどいらない。
傷が怖くて軽くで済ませる予定があまりに気持ちよく落ちるので隅々までやってしまった。
4973.jpg

スッキリ。気分ヨシ。
動画作成意欲もUPするというもの。
ちなみにガラス水槽にもガシガシ使ってピッカピカ。
スポンサーサイト

COMMENT 5

Fri
2015.05.01
07:21

ONI #-

URL

都内ですと竹ノ塚にあるア◯アグァポスさんはシクリッドに強くてオススメですよ!
たしか、小型の蛇頭も結構いたはずです。色々教えてくれる店主さんですよ!セベラムも細かく表記していたと思いますが。

私はbアロワナを買うかどうかで心が揺らいでます。

Edit | Reply | 
Fri
2015.05.01
18:44

SPEED★KING #LkZag.iM

URL


ワイルドっぽい(原種系の体色)改良セベラムという線もありそうですが・・・。
セベラムって、ぶっちゃけゲオ系より大人しくはないです。
わりと追いかけ回したりしますし。でも、シクラソマ飼育を経験してる身からすれば子供のお遊戯みたいなものですけど;

お店に行って収穫ゼロって、精神的にキツイですねw
カラプロは、カラプロいっぱいの水槽よりもカラプロ1匹+他の魚数匹という混泳水槽で販売されている方がトラブルって少ないのかな~なんて思ったり・・・。

>前ほどの発色ではないカラプロ
えーーー?!充分綺麗じゃないですか!!
うらやましいですよw

Edit | Reply | 
Fri
2015.05.01
23:45

YMN #X8hD0oZE

URL

>ONIさん

>ア◯アグァポスさん

ネットのほうでですが、定期的に入荷をチェックしてます。
シクリッドに強いですよね。

青味掛かったbアロワナが美しいですね。
養殖が確立されてなくてワイルドしか入手できない、というのがちょっと悩みドコ?
うーん、だんだんその気に?

>SPEED★KINGさん

こんばんは。
地味なのがワイルドらしさかもしれません。
ただ、別ショップでワイルドのレッドスポットターコイズブルーセベラムというのがキレイだったので。

ゲオほどの大人しさはないのですね。
まぁ、過度にいじめたり肉食魚みたいに殺しあったりさえしなければいいんですけど。

>カラプロ1匹+他の魚数匹という混泳水槽で販売されている方がトラブルって少ないのかな~

実はカラプロはその方法で販売されてました。
かつてはカラプロをまとめて1水槽で販売してたそうなのですが、我が弟が「一緒は良くない」と店長に進言?したところ次回店舗を訪れたときには分けて他魚とキープしていたとか。

ベアタンクなのでちょっと明るめの発色になってます。
十分なのですが、かつてはもっと赤が濃かったんです。

Edit | Reply | 
Sat
2015.05.02
12:03

mochi #-

URL

遅コメでスミマセン

ダエモンの発色とデルヘッジの太さに注目してしまうワタクシ。
綺麗ねぇ~・・・

カラプロも、これで「前ほどの発色じゃない」ですかー?!
スチュワートもなかなか渋い色合いですね。
私、こういうカラーのベタが好きでした!

写真で見ると3号さん存在感薄いですが
その後、どうですか?
動画でも自己主張してないように見えるけど。

Edit | Reply | 
Sun
2015.05.03
23:00

YMN #X8hD0oZE

URL

この写真をチョイスしたのはダエモンがいい感じだったからです!

カラプロは背びれがもっと赤かったんです。
ベタも青系が好きですね。

ギクッ……

3号ではなくて2号ですよね?
時々威嚇行動が見られますが基本的に大人しいです。
そろそろ限界なのかもしれません。
もう1月以上餌を食べてません。
1,3号は互いに触発されて餌食いがUPしていてこれが本来だと思うのですが2号は全然釣られてくれません。
餌を落としておこうにも1,3号がすべて食べてしまうので、人工飼料を食べてくれないとダメです。
120cmワイド立ち上げまで保ってくれればやりようはあるのですが……

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?