水槽導入準備15.04.27

 27, 2015 23:48
愛車のノート君は意外と積載力あるんだな。
コンパネ丸々1枚はさすがに無理だけど150cmくらいまでなら奥行き90cmでもフラットに載る。
今回は140cm&40cmでカット。

40cmは丸々1枚の180cmと合わせて220cmの床補強材として。
4965.jpg

上に業務用フロアマットを敷いて
4966.jpg

奥に60cmワイド用代替水槽台:ローテーブルを設置。
4967.jpg

散々検討したくせに結局水槽は直置きすることに。
高さを30cm程度にして座って鑑賞するつもりだったのだが、寝っころがったり横たわって肘付いての鑑賞のほうが意外と快適そうだったので。
まぁ、いい水槽台が見つかったり鑑賞に難アリと感じたら要検討ということで。

それを踏まえ、120cmワイドをフラットに置くため140cmにカットした塗装コンパネを更に敷く。
4968.jpg
薄い塩ビを敷こうと思ったんだけど、塗装コンパネで十分らしいので。


水槽はよщ(゚д゚щ)カモーン

……

ローテーブルの下はフラットみたいなんだけどな。
デジカメの平準器はフラット。
4969.jpg
鉄球もまったく転がらない。

が、120cm予定地は部屋の中央側へ気持ち傾いてるな。
デジカメの平準器だと安定するまでフラットと点滅するレベルの1メモリの傾き。
鉄球だと完全に静止の状態で手を離せば転がらないけどちょっとでも運動エネルギーが働いてる状態で手を離すと中央へ向かって転がる。
4970.jpg
やっぱり経年劣化で部屋の中央は沈んでるんだなぁ。
ちなみに水槽縦方向だけで左右はフラット。
アクリル水槽だしフロアマットもはさんでるからこの程度なら調整しなくてもいいような気がするがどうなんだろう?
どこかにスペーサーでもはさんだほうがいい?


COMMENT 3

Wed
2015.04.29
17:21

サンマーマン #-

URL

水槽計画がだいぶ、進行しましたね。
傾きはどうなんでしょうね~?
後ろと前に洗面器でも置いて、前と後ろでどれくらい水位が違うか見るとか。
左右だと目立ちますが、後ろ前だと観賞上は影響少ないので、大丈夫な気もします。

Edit | Reply | 
Wed
2015.04.29
20:20

ONI #-

URL

いいですね!
僕も150×60×60位の欲しいですねー。現実は頑張って120×60位ですかねー。そしたら、冬場の電気代が怖いですね。確実に嫁にチクチク言われます(^^;;
しかし、最終的に何を飼育するんですか?
行きつけのお店で、プラチナブラックアロワナが58万でしたよε-(´∀`; )

そういえば、アクリル水槽はメラニンスポンジでも傷がつくのでしょうか?僕はピカピカじゃないと気が済まないタチなんで、すぐに磨きたくなってしまうんですよねf^_^;)

Edit | Reply | 
Wed
2015.04.29
23:12

YMN #X8hD0oZE

URL

>サンマーマンさん

あとはフィルターを決めないといかんのです。

下手すれば1mmにも満たない塩ビとか挟むだけで水平取れる位微妙な傾きなので見た目に関してはまったく気にならないレベルだと思われます。
単純に水槽の歪みの問題ですね。

>ONIさん

一般家庭での大型水槽は120cmが現実的な限界サイズな気がします。
今回の導入サイズは120×60×45なんです。
高さ60cmだと水量増えて重量キツイですし、水圧の関係でアクリルの板厚が必要になるので値段が跳ね上がるのがネックで……

いろいろ考えましたが、私はスネークヘッドが好きなので。
スネークヘッドは基本的に混泳が難しいので比較的難度が低いオセレイトもしくはアーモンドあたりを増やす方向で。
バイオレットも飼ってみたいんですけどね。

ただ、ブラックアロワナにはちょっと興味があるんですけどね。
あ、もちろんプラチナとかには手を出しませんが。

メラミンだけは厳禁じゃないかと思います。
確実に曇りガラス?まぁ、水を入れればそんなに気にならないのかもしれませんし、某大型掲示板を覗くとアクリルに使っちゃってる人もいるようですが。
メラミン使うくらいなら本日ネタにするスクレイパー使ったほうが数段マシですしおそらく落ち具合は上で労力は少なく済むと思います。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?